※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私の両親と夫との関係性にすごく悩んでいます。環境🌱:・最近息子を出産…

私の両親と夫との関係性にすごく悩んでいます。

環境🌱:・最近息子を出産。
    ・両親にとっては初孫。
   ・実家は近くにある為、週に1回、多くて2〜3回帰ることがある。

私👩:・夫とも両親とも仲良し。
   ・人が怒ったりする姿を見るのがものすごく嫌で、穏やかに事が済むなら少し無理をしてでも自分が我慢する。
   ・また、人にどう思われるか(家族でも)異常に気にする為、頼まれて断ったり、ガッカリさせるのが怖い。正直に自分の気持ちを本人に打ち明けられない性格。

夫👨:・歳の差有り(夫が年上)
   ・最近一軒家を購入。
   ・私の両親と積極的に関わりたい、とは思ってなさそう。
   ・義理の両親との関わり方(マナー)が分かってなさそう。

両親👫:・特に母と私はすごく仲良し。
  ・私の夫を嫌ってはいないが、私を通してしか関わりが無い上に、神経質な夫が嫌がると思い私が家に呼ばない為あまり良くも思っていなさそう。

【内容】
先日、夫の好きな食材を私の母が、届けに来てくれる事になり私に連絡が来ました。(普段から夫は直接母とLINE等のやり取りは行わない)
私が応対し受け取ったのですが、直ぐ帰るとの事だったし基本、夫が私の両親を家にあげるのは気を使うからか、はっきり言われた訳じゃありませんが嫌そうなので玄関で話をして見送りました。

しかし、翌日になり母から夫が顔を見せて挨拶がなかった事や、普段から家にもあげてくれない事を残念に感じた。
私が、引っ越し家を購入したにも関わらずこちらに遊びに来られない事について寂しく思うとの内容の連絡がありました。

私としては、両親と夫に仲良くして欲しいのはもちろん、私達の家にも遊びに来てもらい、いずれ皆んなが気軽に集まれる場所になる事を望んでいます。
しかし、夫が気疲れするのも可哀想に思います。
夫は普段から人付き合いが得意な方では無いので、仕事以外はほとんど家で過ごします。
家でゆっくりしているのに、疲れさせてしまうのでは無いかと…

母から言われた事を夫にストレートに伝えるのは、夫を傷つけてしまうし、何もせず両親が遊びに来る事を拒み続けるのは両親に寂しい思いをさせてしまいます。
更に、何もしないのは夫の、両親に対する失礼な態度は直らないままで次に何かあった時、両親をまた不快にさせてしまいます。

相談出来る人も周りにおらず、両親と夫の間で両方に上手いことフォローを入れてここまで来ました。
息子も産まれ正直そんな事まで悩むのはストレスです。
こんな悩みで私がしっかりして、どちらにも良い顔をするのをやめれば良いとお思いになる方もいるとは思います。
(私自身も分かってはいます)
ですか、ずっと悩んでおり、家族というものを人一倍大切に思っているので両親も夫も傷つけず、大切にしたいです。
どうかアドバイス頂けるとありがたいです。
長くなりましたが、目を通していただきありがとうございました。

コメント

am

コメント失礼します。

主様とご主人のコミュニケーション不足かなと感じました。

暑い中、お母様が食材を届けに来てくれたのであれば、ちょっと上がってお茶でも飲んで涼んでいってとなることくらい予想がつくと思うので、事前にお母様が来るからちょっと上がっていくかもと伝えておけばよかったと思います。

ご主人からはっきり言われた訳では無いので真相は不明ですが、普通奥様のご両親が来たら玄関口で帰すなんてないかと…💦

主様がきちんとご主人と話し合うしかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます。
    確かにそうですね。
    大事なところでコミュニケーション不足だったかもしれません。

言葉足らずでしたが、普段から母も私もお互いの家の玄関先で受け渡しをする様なスタイルが多く今回は犬の散歩がてらに寄ってくれるとの事だったので家に上がってもらうつもりは無かったです。

ですが、普段から両親がこちらに来たがっているのを拒んでいる状態なのでこれを機に夫にはちゃんと話をしてみようと思います。
    ありがとうございした。

• 8月2日
ママリ

まず大人として人として配偶者の両親が家に来たら一言だけでも挨拶するのが常識じゃないでしょうか💦
アポなしで来たら自分の親でも一度連絡入れてってなりますが、ちゃんと事前に連絡があってのことなら旦那さんも心の準備ができると思いますし。
旦那さんのご両親ははじめてのママリ🔰さんのお家に来られることはないですか?その時に奥さんが同じような対応を両親にされたら‥旦那さんや旦那さんのご両親がどんな気持ちになるか、一度旦那さんと話されるのが良いと思います。
厳しい意見だったらすみません😭もし自分の旦那がわたしの両親に同じ対応したらぶちギレてると思うので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫のご両親は遠方に住んでいる為いつもこちらが行っています。
    こちらに来てもらった事は無いですが、たしかに私なら必ず挨拶します。
    夫は自分の両親とも希薄な関係性でやっと最近付き合いを増やしたので…もしかしたら自分の家に自分の両親が来て玄関先で会っただけなら私が挨拶をしなくても夫は気にしないからどんな気持ちになるか分からないのかもしれません…

夫に、もしも義両親が来て私が挨拶しなかったら夫自身がどう思うか、義両親がどう思うと思うか聞いて、私の両親の気持ちも考えてもらってみます。
    いい大人が恥ずかしいです…

ご意見ありがとうございました🙏

• 8月2日