※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の赤ちゃんを卒乳したいが、日中も夜中も授乳が続き、乳首が裂けてしまい悩んでいます。田舎の実家で断乳したいが、方法や経験談を知りたいです。

そろそろ1歳2ヶ月!卒乳!無理なら断乳したいです!

最近やっと、ご飯を3食しっかり食べてくれたり、麦茶が大好きで水分不足などもあまり心配なくなってきたきがします。

保育園には行っていませんが近くで空きが出たらいつでも応募しようと思っているので、早めに断乳しようとおもいました!

しかし、日中も私の顔見たらおっぱい。
気を逸らしておもちゃわたしたりお茶飲ませてますが結果的にのませています。

夜中も未だに3回から多くて5回くらい授乳してます。
眠いのは仕方ないと思うんですけれど、ここ1週間、乳噛まれて裂けてきて両乳首から出血してきます、、
幸せな気持ちで授乳できなくなってきてるので
これだったら卒乳して違う安心感を覚えてほしいのもあります。

近所の田舎すぎる実家にかえって断乳したいと思うので
泣きすぎて周りの家に迷惑になることはありません

おっぱい依存?常に安心材料みたいになってしまってる赤ちゃんの断乳方法みなさんの参考にさせていただきたいので
経験談や必要なものとかありましたらコメントお願い致します!

コメント

ナッキー

うちは、寝不足すぎて夜中の断乳から始めました❗上の子は6ヶ月くらいだったので、まだあまりわかってない時期ではありましたが、とにかくどれだけ泣いてもおっぱいをあげないことで、5日くらいで成功しました❗
二人目は、一歳過ぎてから夜中だけ断乳で3日くらいで成功しましたが、こちらはまだ昼間たまに眠いときにくわえているので、朝方だけ時々ふにゃふにゃ泣きます😅
ついあげてしまうと断乳に時間がかかるので、折れない強い意志が必要だと何かに書いてました❗一人だと心折れそうなので、旦那に宣言してからはじめて、手伝ってもらいました❗二人目のときは、断乳期間は旦那に寝てもらいました👌

• 🐥

🐥

ありがとうございます!やっぱり折れない意志大事なんですね、、
    がんばってみます!ありがとうございます!

• 8月3日
そーママ

うちは夜中だけですが頻回授乳すぎて、10ヶ月後半で無理矢理でしたが断乳しました。
うちは、おにぎり大好きくんだったので常に見えるところに小さい🍙置いといて、寝室にも持ってって泣いたら🍙でした。笑

あとは、日中はおっぱいを簡単に出せないようにオールインワン着てたり、おっぱいから赤ちゃんが安心する匂いが出る、と聞いてキズパワーパッド貼ったりしてましたね。

• 🐥

🐥

ありがとうございます!麦茶とかかなっておもだたらおにぎりかわいいです(笑)
    匂いはどうしようもないと思ってました私も絆創膏はってがんばります!ありがとうございます!

• 8月3日
ぴーさん

上の子の時には、よくある方法ですが、1ヶ月前からこの日におっぱいないないね! と、カレンダーを見せながら言い聞かせました。 そんなん無理だろーって思いながらもやってたら、理解ちゃんとしてたみたいです!

あと、コロナが流行る前だったので、断乳したその日にディズニーシーに行ってお酒飲みました!笑 これでもうあげられないぞ!って自分も意識づけできました! あとは日中、支援センターに行ったり!

自分のおっぱいが、はってはって、服が擦れるだけで痛かったので、息子が突撃してきたり抱っこしたりが本当に辛かったです😭😭