※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ズボラママ
家族・旦那

旦那が私の姪っ子・甥っ子(実の姉の子)を嫌っていて辛いのですが、この…

旦那が私の姪っ子・甥っ子(実の姉の子)を嫌っていて辛いのですが、この事は義母には相談というか話さない方が良いでしょうか❓😓

私には小6の姪っ子と小2の甥っ子がいます。
現在私が妊娠中なのと二人が夏休みなので、母が二人を連れてうちまで往復2時間強かけて2歳8ヶ月の娘と遊びに来てくれます。そのお陰で私はのんびり過ごせるし娘も大はしゃぎなので大助かりです。

しかし旦那は「え〜…また来んの❓」と明らかに嫌っています。本人は邪険にしてなどいないと否定しますが。。。
たしかに、姉(姪甥の母)はばーちゃん(私の母)に二人の世話を完全丸投げで実家依存タイプです。なのでその影響で私自身も姪甥をあまり可愛いと思えないし、姉夫も自由人なので私たち夫婦は姉夫婦に嫌悪感たっぷりです。
でも、姪甥自身はそこまでやんちゃではないし(姉が子守をほぼ母に託していて甘々に育てられているため行儀は悪いですが…)娘ともたっぷり遊んでくれるので、そこはとても感謝しています。

旦那に二人がうちに遊びに来るという報告をするとあからさまにテンションが下がって嫌そうにするので、私は家族としてとても辛いです。甥っ子がまだまだ暴れるから〜遊びに来られると生活リズムが崩れるから〜とか言ってるけど、生理的に無理なんだと思います。
嫌いなものは仕方ないのですが、私にとっては姪甥も家族なのであからさまに態度に出されると傷付きますし、快く二人を迎えられません。。。。

旦那にこのような態度を取られる事は、義母には言わない方が良いでしょうか❓ちなみに義家族は基本私の味方に立ってくれるタイプです😢

コメント

義母に言って何して欲しいのですか?
味方になってくれたとしても、嫌悪感って誰に何言われても消せないと思います😓

• ズボラママ

ズボラママ

たしかに旦那自身の気持ちは誰にも変えられないですね😫

この前も「姪甥ちゃんお泊まりしてくれたら良いのになあ」って言われたのですが、絶対に旦那は嫌がるので「そうですよね〜」と適当に返しましたが、旦那の気持ちは義母には黙っておいた方が良いのかな〜…と悩んでいます😥

• 8月2日
ニキ

義母に言ったところで。という感じしますけど🤔
補足読みましたが、義母に旦那さんに注意してもらうっていうことでしょうか?

旦那さんからしたら、何でそんなこと親に言うの?ってなりません?
姪っ子さん達来る時は旦那さんが居ない時にしてもらうとかにしたらどうですか?

• ズボラママ

ズボラママ

言ったところでですね😢でも義家族は姪甥と交流もあって仲良いのですが、旦那の気持ちには多分誰も気づいていないので、私は黙っておいた方が良いのか悩んでいます。。。
    甥姪が遊びに来る時は必ず平日の旦那が仕事中の間だけにしています!

• 8月2日
  • ニキ

ニキ

旦那さんの気持ちを言っても意味ないと思います。
    質問者さんは義母に打ち明けてスッキリするかもしれませんが、言われた義母と旦那さんは嫌な気持ちになると思いますが😅

• 8月2日
  • ズボラママ

ズボラママ

そうですよね😅義家族には黙っておく事にします😅

私の母は孫ラブだし良かれと思って連れてくるので、そちらはどうしようか悩みどころです。。。

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

うちも私の姪っ子、甥っ子あまり好きではなく家に来ることもいい顔しません。
でも、義母には言わないですね!
言ってどうしたいのでしょうか?

• ズボラママ

ズボラママ

私自身も姪甥を可愛いとは思わないので旦那の気持ちも分かるのですが、娘と遊んでくれる点では感謝なので邪険にするべきではないと思っていまして…😓
    義実家での雑談の中でよく姪甥の話が出るので、旦那が嫌っている事は黙っておくべきなのか悩んでいます!多分旦那の気持ちには誰も気づいていないと思うので。。。

• 8月2日
Min.再登録

私がご主人の立場でも「また来るの?」という頻度で来られるのは嫌ですね💦
それも好きではない子供たちなら尚更。

仮に義母さんが味方になってくれ咎められたとしても、自分は自分の家で寛ぐ権利もないのか。嫌な事を嫌だと言う権利もないのかと余計反発されるような...

どうしても甥姪と娘さんとを遊ばせたいなら自宅以外で遊ぶ。実家で遊ぶじゃだめなんですか?

• ズボラママ

ズボラママ

そうですよね…😢

甥姪に来てもらう時は旦那が仕事の間だけです!実家に遊びに行きたいのですが日帰りはきついのと、実家に泊まりに行くと言うと「僕と(娘)との貴重な時間が〜」とか寂しい〜とか仕事の日は実家帰られると困る〜など言われるので、帰れる日ないやんけ!という感じです。。。

• 8月2日
ママイ

言ったところでご主人の気持ちはそう変わらないと思うので言ってもいいと思いますがモヤモヤが残るだけかな?って思います😅

• ズボラママ

ズボラママ

皆さんの仰る通り言った所でですよね😅
    言わない事にします😅

• 8月2日
もな👠

義母ははっきりいえば、関係ないと思います。
そこ巻き込むのは旦那さんも気分良くないですよ。
遊びに来るときに旦那さんが嫌な感じなら、子供のことは大丈夫だからひとりで息抜きしてきたら?と外に出しますね私なら。

• ズボラママ

ズボラママ

義母には言った所でですよね。。。

私も旦那と姉家族は極力関わりのないようにしているのですが、夏休みという事でどうしてもばーちゃんと姪甥がセットで動いている(姉は子どもを完全に母に任せフルタイム勤務)ので…😓
    母に「姪甥は連れてこないで」と言うのも気が引けて😢

• 8月2日
  • もな👠

もな👠

私も姪っ子甥っ子大嫌いですが、同じように子供同士は大好きなんです。
    実家の近くに兄夫婦が住んでるため、実家に私の車が泊まってると子供連れてきます…
    私は関わりたくないし、実家にゆっくりしに行ってるのにまだ小さい甥っ子姪っ子は騒ぐし泣くしで本当に迷惑です😅
    でもお姉さんフルタイムで仕事なさってるなら、目を瞑れます。
    私の場合兄嫁は専業主婦で毎日家にいるのに、ここぞと義理実家をシッターのように使っていてイラつきますwww

• 8月2日
  • ズボラママ

ズボラママ

子ども同士仲良しだったら親都合で引き離すのも可哀想ですよね😢

本当もなさんの気持ち分かります🤣フルタイムでも腹立ちますよ🥲母もパートで仕事したり介護で忙しいので、フルタイムなら保育園か学童に預けて夫婦で何とかしろよって思ってしまいます😢育休とかではなく二人目が幼稚園行き出してから母にも相談なしで勝手に預けるつもりで正社員になってたので🥲
    多分保育園とか学童とかのお金払うくらいなら実家に預けちゃえ〜という軽い気持ちでフルタイムにしたと思うので本当イライラします😩

お互い大変ですね😅💦

• 8月2日
  • もな👠

もな👠

やっぱ身内ならではのイラつきがありますよね、、😅
    私は働いてるので専業主婦に対して羨ましすぎて、甘えんな!ってつい兄嫁に塩対応しちゃいますwww
    うーたん子さんのお母さんもお姉さんに甘そうですね💦

• 8月2日
  • ズボラママ

ズボラママ

本当そうなんです😓基本母は誰に対しても甘いというか自分を犠牲にして人助けしまくる人なのですが、姉は孫ラブという弱みにつけこんで感謝の言葉なしにほぼ毎日実家ありきの生活なので本当腹立たしい限りです😓自分から面倒見ようかとかいう母にも腹立ちます😅

実家依存てよくあるんですね😅

• 8月2日
  • もな👠

もな👠

わかります!!!
    悪い意味で八方美人じゃないですか?
    両方にいい顔するというか、、💦
    私はイライラしちゃいます!笑

兄はマザコンなので…
    実家から徒歩30秒くらいのところに住んでるところにもひきます!😅

• 8月2日
  • ズボラママ

ズボラママ

あえて実家の近くに住んでるのですね😅
    うちの姉は車で20分位のところですが母に学校帰りの子供を車で送迎させたりしているので、本当将来親の遺産はあったとしても一銭もやらんぞと思ってます🤣

実家依存の人に悩まされている方と共感できて嬉しかったです☺️

• 8月3日
ぽむこ

私も旦那の姉の子達苦手であまり会いたくない(義姉も実家依存で家事育児義母に丸投げ、と言うか義家族が大嫌い)ので、うーたん子さんの旦那さんの気持ち少し理解できます。

義母に言ったところで旦那さんの気持ちは変わらないと思います。。むしろ、わだかまりが残ってしまうのでは?
旦那さんがいない時に遊びに来てもらう、あまり旦那さんの前で姪甥の話をしない方がいいかもしれません。

• ズボラママ

ズボラママ

私も旦那の気持ちは分かるし極力関わりのないようにしているのですが、私の母が良かれと思って二人を連れてくるので困っています😅
    妊娠後期に入って母にはヘルプに来て欲しいのですが夏休みという事で二人もセットで来るので、「姪甥は連れてこないで」とも言えず困っています。。。

• 8月2日
  • ぽむこ

ぽむこ

旦那さんにとっては義理の母に対して姪甥は連れて来ないでなんて言えないと思います。ここはうーたん子さんが言うべきかなと。それでお母様がヘルプに来れなくなったとしても、旦那さんと協力して産後を乗り切るのはどうでしょう?
    旦那さんと家族になったのですから、今後の夫婦関係を考えて旦那さんの気持ちをもう少し優先してあげた方がいいと思います。

• 8月2日
  • ズボラママ

ズボラママ

旦那の印象は悪くするべきではないですよね😓
    確かに、旦那の気持ちにもう少し寄り添うべきですね、、、‼️
    旦那と家族になったのだからというお言葉、とてもハッとなりました😊ありがとうございます💐

• 8月3日
たべっこどうぶつ🪿❤️

他の方のコメントにもある通り、義母に言ってもどうにもならないと思います。

旦那様は親御さんの言われて聞くタイプなのでしょうか?うちの主人は親に言われたところで自分の意見は自分の意見だから聞き入れることはしないというタイプなので、もしかしたら親御さんの言うことは絶対!という旦那様なら多少は効果があるのかもしれませんが、、、

生理的に無理だけど、ちゃんと理由つけてるだけ優しさがあるのかな?と思いました🥲

• ズボラママ

ズボラママ

旦那は表には出しませんが精神的に若干マザコン気味だと思います😅

確かにそうですね😢旦那にも昨日「遊んでもらって(娘)も大喜びなんだから、あんまり邪険にしちゃいけんよ…」と言ったら「こっちは心配して言ってんのに…」と拗ねてしまったので、もう少し旦那の気持ちを汲んであげるべきですね🥲

• 8月2日
  • シルシル

シルシル

私も義姪甥嫌いです。
    ご主人にとって他人だし
    しょうがないと思います😥
    何をしても変わらないと思います。

• 8月2日
  • ズボラママ

ズボラママ

躾が行き届いていないなら嫌うのも仕方ないですよね😅
    皆さんのおかげで思い直せました😊

• 8月2日
こまき

まぁ義実家さんは姪甥を悪くは言わないですよね😂腹の中で何思ってるかは分かりませんが、嫁実家の事あえて悪くいう人はいないと思いますよ…
義母に旦那様の気持ち伝えたところで何も解決しないかなと。

私も旦那も兄弟に子供がいないので姪甥がおりませんが、いとこに子供がいるので、所謂はとこがいます。
正直旦那側のはとこが大嫌いです😂きもち悪いと感じます。うちの子に触らないでほしい、普段どんな生活してるかもわからないのにその手で触れないで欲しい。マジで汚いと思ってます。うーたん子様のお姉さま同様実家に丸投げしてる系の子たちで、ご実家の人も手を焼いていて自由に遊ばせてます。私としては信じられないですし、危ないですし、そんな人の子供と接したくもなければ大切な自分の家に招くなんて絶対したくないです。

• ズボラママ

ズボラママ

実家依存の親の子ってやっぱり甘々になってしまうんですかね、、、
    姪はもう大きいので落ち着いてて安心なのですが、甥っ子も性格は穏やかですが行儀がなってないのと清潔感がないのでそこが旦那も嫌なんだと思います…。
    旦那の気持ちをもっと汲んであげないとなと思いました🙇‍♀️

• 8月3日

義姉の子供って血の繋がりもないですし、自分の姪甥とは違う感情で接してます💦
身内というより他所の子って感覚の方が近いくらいで…

なので、『頻繁』という感覚もうーたん子さんと旦那さんでは違うだろうなぁと思いますし、自分の家というテリトリーに頻繁に来られると嫌だなと思う旦那さんの気持ちわかります💦

義母に言おうかどうかって部分は何となくわかります!
あなたの息子は嫌がってるのよ〜
助かってると思ってないのよ〜
って気持ちをはぐらかして相槌打つのしんどくなってきますよね😭

ただ、これは義母から注意されたら夫婦関係が拗れると思うので、話さない方が良いだろうなと思います🥲

• ズボラママ

ズボラママ

よっぽど子ども好きな人でないと義家族の子なんて可愛いと思わないですよね😅
    旦那は元々自分の物を異常に大事にするタイプなので、なおさら家に来られるのは嫌なんでしょうね😣

そうなんです😭👏誰かにこの板挟みの状況を分かって欲しい〜!という感じなんです😔旦那からしたらチクったみたいですもんね😢ここは我慢する事にします😖

• 8月3日