※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
調味料
妊娠・出産

ラム酒入りチョコを食べてしまい不安。お酒は問題ないとの回答あり。安心していいでしょうか?

こんにちは、14m6dの初マタです。

本当にうっかり、気付かずなんですが、ラム酒入のチョコレートを1粒食べてしまいました‥‥!!
それも市販で売ってるようなチョコレートではなく、ショコラティエが作ったものなので、しっかりした味わいのお酒入りチョコレートだったんです‥‥

煮物などは加熱しますから、料理酒は普段から使用しており、特段心配はしていなかったんですが、チョコレートってどうなんでしょうか‥‥(´._.`)

形状は、お酒が練り込まれてるような作りです。
噛んだら液状のお酒が出てくるようなタイプではありません。

一応、ショコラティエに電話して確認してみたら、風味付けに使用している程度です、という回答ではあったのですが、不安が拭いきれなくて‥‥(´._.`)

知識不足で大変お恥ずかしいのですが、お教え下さい!
よろしくお願いいたします!

コメント

けろす

もう食べてしまったんだしそれくらい大丈夫ですよ☆
私は妊娠中に粕汁作って食べたらぽーっとしてきて酔っぱらってしまいました(ーー;)
調べたら結構なアルコールだったみたいで…
それでも何も問題なく元気な子が産まれましたよ!

• 調味料

調味料

けろすさん♡

こんばんは、ご回答ありがとうございます!
    そうなんです、食べてしまってから後悔してしまって(;_;)
    でも、元気なお子さんが産まれたという話を聞いて安心しました(*´-`)
    本当に知識不足でお恥ずかしいです汗

ありがとうございました!

• 9月21日
ST

全然大丈夫ですよ♪

一応ビールやワインもグラス1杯程度なら大丈夫と言われてますし、海外で出産した友達に聞いた話では、海外ではワインボトル1本飲むとかじゃなきゃ大丈夫だよー♪ってお医者さんが言うらしいです\(◡̈)/笑

• 調味料

調味料

pikuさん♡

こんばんは、ご回答ありがとうございます!

えっ、海外ではそんなアバウトな感じなんですね!驚きです!
    今日、超音波検査で元気に動いている姿を見た後の出来事だったので、本当に後悔でいっぱいで(;_;)
    けれど、このお話聞いて安心しました♪

本当にありがとうございました!

• 9月21日