※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソフィア
子育て・グッズ

3人子持ちで10時から4時に仕事をしている女性が、長男と次女の言葉の発達について悩んでいます。次女の発達が気になり、自分が子供によりそうべきか不安です。

3人子持ち仕事あり10時から4時勤務
小1 女 6歳
月一の言語リハビリと週2の療育に通う息子4歳
年少
一歳児クラス2歳になりたて 
言葉でず 自分の休みに月3.4回ほど療育通う予定

問題は 言葉の発達がゆっくりすぎる長男( ŏΔŏ ;)
 それにならって2歳なのに ゆっくりな次女。
私が仕事復帰し始めごろから 次女の発達が気になり始め、今は笑顔もふえてきたのですが 
これはー、もっと 私が子供によりそうべきなのでしょうか? 

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳になりたてならそんなに気にしなくてもよいような

うちも三人子供いて上のこたちは小学生
末っ子は9月末で2歳になりますが最近ちょっと話せるようになった程度ですよ!
会話しててそれを理解してるなら問題ないような気がします😌
寄り添うべきかどうかは
なんともいえませんが
私は平日休みが多いので仕事休みの日は保育園はお休みさせてます😊園での生活も刺激になると思いますよ✨

• ソフィア

ソフィア

あたたかいお言葉ありがとうございます😊
    真ん中の子と下は性格が似てるので 特に心配なんです。
    ゆっくりすぎて ( ŏΔŏ ;)

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは健診とかで先生とか保健師さんから指摘がなければ心配しなくても大丈夫なような🤔あとは普段保育園なら園での生活はどうか先生たちにきいてみるといいと思います🙆

• 8月3日
  • ソフィア

ソフィア

2歳の子は保健師さんからはちょっと遅いかな🤏?と言われただけなんですよね。
    真ん中の男の子が知恵遅れなもので 最初は気にしてなかったのですが、姑がうるさく
    言うので療育を始めました。
    結果、本当に遅い発達だったのですが、 
    そうならないように 下の2歳の子も早めに何かしてあげたら と思いまして療育を始める方向へ進めました! 
    すご〜くゆっくり なので
    親も 悩んだり前向きになったりと なんだか いやですね。明日になったらちょっとはしゃべってくれるかな?と願うばかりですね。

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気分とかもありますからね😅
    うちは相変わらずよくわからない宇宙語ならすごいしゃべります😅

• 8月3日