※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰(27)
妊娠・出産

切迫早産で入院経験あり、第二子考え中。2歳差希望。同じ経験の先輩ママに質問。①年の差、②切迫経験、入院、自宅安静、③上の子の世話について相談。

第一子、切迫早産で2ヶ月入院していました。
第二子を考えておりますが(2歳差希望)
また切迫、入院になる可能性が高いと医師から言われています。

同じ境遇の先輩ママさんで、

①お子さんの年の差はいくつか?
②第二子は切迫になった・ならなかった
③なった場合入院したか?
自宅絶対安静をしたのか?(可能な限りになるかと思いますが…)
④入院した場合、上の子がまだ小さい方はどうしたのか?

質問がたくさんあり分かりづらくて至らない点があり、申し訳ないのですが優しい方がいらっしゃいましたら助言を下さると幸いです🙇🏻‍♀️🌱

よろしくお願いします!

コメント

1人目25wから入退院繰り返しました🙋‍♀️
1.1歳10ヶ月
2.ならなかったです😊(1週間張り止め服用はしました!)
3.自宅安静は妊娠わかってからできる限りやってました!上の子抱っこもできるだけ避けてました!

子宮頸管縫合術も視野に入れましたが、私の場合手術のリスクの方が高そうと言うことで慎重に見てもらうようにしていました!

• 🔰(27)

🔰(27)

ご丁寧にありがとうございます😭
    上の子の抱っこを避けるのも大変でしたよね?( ;o; )

• 8月2日

退会ユーザー

なかなか大変ですが、ソファーやベッドに寝転がって抱っこしたりベビーカーに乗ってもらったり(ジュースおやつ解禁)、後はちょうどコロナ第一波で主人の在宅勤務が始まったりだったので主人に抱っこしてもらったりでなんとか凌いでました!

• 8月2日
  • 🔰(27)

🔰(27)

寝転び抱っこの手がありましたね!!
    抱っこから気を逸らすのですね✨勉強になりました🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます😊

• 8月2日
       チョッピー

年子です。1人目の切迫で、入院はしてないですが…第二子も切迫でしたよ。整体師さんにきてもらって赤ちゃんを引きあげて貰って少しでも子宮頚管を短くならないようにしてもらってました。
なので、ほぼ義母と母とファミサポさんで子供を預かってもらってました。食事もお弁当とパウチで結構費用かかりました。

何かあっては上の子下の子共に悔やむので、産む前に万全にした方が良いですよ。1人目よりお腹が伸びている分早くお腹の張りを感じて下がった来てました。
そしてママッ子は簡単には預けられないので、離れる努力をしないといけません。4歳差とかなら食べ物とか困らなくて話も理解できて良いと思いますよ。

• 🔰(27)

🔰(27)

ありがとうございます😭
    そうですよね!産む前に対策はバッチリ考えておきます😠!
    歳の差をあけることも旦那と相談しているのですが、事情がありまして…😢
    ですがもちろん赤ちゃん優先なので、またよく考えます!

• 8月2日
🧸🤎🤎

第一子切迫早産になりかけて、出産までギリギリ持ち堪えた感じでした。
周りの友人で、第一子切迫早産になった子は、ほとんど第二子のときも切迫になって入院してました。

①3歳差です
② 私も2人目のとき、多分切迫早産になる可能性高いと言われ安定期入ってすぐ、切迫早産になり2ヵ月入院しました。

④里帰り出産したので、実家にお願いしました。
遠方に住んでいたので、上の子は急にパパとママと離れ離れになり最初は精神的に不安定でしたがじいじばあばによくしてもらいなんとか頑張ってもらいました😣

切迫早産になりそうと思っていたので、色々と状況を理解してくれるようになってからの方が良いかなと思い3.4歳差を希望しました。
あとは、状況にもよると思いますがもし入院になった場合保育園の一時保育を利用することができると思います!

• 🔰(27)

🔰(27)

ありがとうございます😭
    私は実家の父が難病で介護が必要なので頼れないのですが、、最悪義両親に相談してみます( ;o; )
    保育園の一時保育、調べてみようと思います✨
    コメントありがとうございました😊

• 8月2日
りこ

1人目26週から36週まで入院しました

① 3歳差
②ならなかったです!(多分😂)明日で37週になります!

• 🔰(27)

🔰(27)

ありがとうございます😭
    今まさに臨月なんですね💓
    ちなみに一人目の時、次も切迫だよ〜入院だよ〜って言われてましたか??

• 8月2日
you

上の子のとき、入院はしていないですが切迫早産になり自宅安静していました!

①3歳差
②今切迫早産なってます😩
③1人目よりも早い週数から切迫になり、もしかしたら入院になる可能性もあると言われていましたが張り止めの薬+自宅安静で入院は回避できています✨
④もし入院していた場合は実家に預ける+義母に来てもらって乗り切る予定でした!

今回も切迫早産になるとは思っていたので、看護婦さんに言われて早い段階から予防でトコちゃんベルトをつけて骨盤締めたりはしていました😃たまたまとは思いますが、切迫早産にはなりましたが1人目の時より子宮頸管短くなりませんでした!

• 🔰(27)

🔰(27)

ものすごく分かりやすいご説明をありがとうございます😭
    現在切迫で自宅安静とお薬で入院は回避されているということですが、3歳の上の子は日中ワンオペで育児されてるんですよね…🥺
    自宅安静は出来るものでしょうか…?

• 8月2日
  • you

you

私は幸い実家が近いので、今は実家に泊まらせてもらったりと頼ったりしています😣💦子どもがいての自宅安静となると、やはり旦那さんや周りの方の助けがないと大変だとは思います💦
    ワンオペの時もありましたが、子どものごはんの準備と洗濯はしていましたが後はずっと横になっていました😂ごはんもチンするだけの物や、レトルトとかに頼りまくってました🙏子どもを外に連れ出してあげれないし可哀想にはなりますが、今は仕方ないと思って我慢してもらってました😭その代わり旦那が仕事休みのときは連れ出してもらうようにしてました💡あと他の家事はすべて旦那に任せていましたよ‼️

• 8月2日
まめこ

①4歳差でした。
②③1人目は1ヶ月入院。2人目は19週でシロッカーの為10日程入院。その後は自宅安静で、後半1ヶ月半入院しました。
④うちは4歳だったので、夫が見てました。

ちなみに、3人目も予防的シロッカーし、後半入院はしましたが1週間程度で、身体的には3人目の妊娠出産が1番楽だったなと感じています。やはり入院期間が短いと回復も早いです^ ^その時も上2人夫がみておりました。
2人目も切迫になる可能性は高いと思うので、入院になってしまった時はどうするのかは、ちゃんと考えてから妊活しないといけませんね^ ^

• 🔰(27)

🔰(27)

ありがとうございます😭
    シロッカーは予防的にも行えるのですね!勉強になります!
    産院によってまちまちだと思いますが、差し支えなければ費用の方を教えて下さると助かります🙇🏻‍♀️
    はい、入院する期間が短ければ短いほどありがたいです…

今まさに旦那と相談相談相談!という感じです🥺

• 8月2日
  • まめこ

まめこ

個人病院、個室、1ヶ月半入院した2人目の時は帝王切開も含めてですが、60万程でした。(限度額は申請してました)
    医療保険が降りてくるので、結局はプラスになりますけどね^ ^

• 8月2日
はじめてのママリ🔰ん

上の子安定期から陣痛?即入院で1ヶ月だけ入院、その後産まれるまで薬飲んでました。36週で破水からの出産です。

1歳8ヶ月差年子で2人目妊娠。初期から切迫の薬飲んでて自宅安静です。
上の子は歩き始めなので外行きたい!とか家の中じゃやだー!とか言わないし、妊娠期間中なんとかずーっと家の中で耐え忍んで入院は避けれました。

結果予定日超えて産まれてきました🤣え?切迫じゃなかったの?って拍子抜けしました。

私的に原因がないタイプの切迫体質の方なら早くに産んでしまう方がいいと思おます。
今妊活始めたら年子になっちゃいますか?
現在3歳0ヶ月の上の子。正直2歳半〜今妊娠中とかだと切迫だと外行きたい!家の中嫌!と暴れるので早く産んだいてよかったと思っています。
赤ちゃん返りもなければイヤイヤ期も遅かったので余裕でした。(これは子によると思いますが)
2歳半とかに下の子が産まれたらイヤイヤ期&赤ちゃん返りすごそうだなと個人的に思っています。

切迫なるていでのアドバイスとしては自宅で上の子が遊べるジャングルジム、トランポリン、折り畳みの家?みたいなものなどとにかくおもちゃ買ってあげました。
そしてネットスーパーで買い物は済ませました。イオンのネットスーパーでオムツやお尻拭きなどと買ってました!玄関の中まで届けてくれるので仕分けは旦那。みたいな感じで!

うまく切迫と折り合いつけれたらいいですよね☺️