※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バロン
ココロ・悩み

保育園に通う息子が体調不良が続き、毎週お熱を出してしまい悩んでいます。シングルマザーで仕事もしなければならず、子供の管理やストレスについて悩んでいます。どうすれば息子の体調を改善できるでしょうか。

4月に保育園に通い始めて
慣らし保育中から今まで毎週のようにお熱を出したり
鼻水が多かったり7月の前半はRSウイルスにかかり
治り登園許可が降りて1週間元気だと思ったらまた熱を出して丸々1週間お熱を出していたり…

シングルマザーのワンオペ二人暮らしで実家は売り払ってしまっててもうないので帰る場所もなく母が住んでる場所は少し距離があってすぐ頼れるわけでもないので仕事をしなきゃいけないけど…

現状、保育園に預けて仕事をするのは仕方がない事とはわかってても何ヶ月も何度もお熱を出して6月、7月は長引くお熱や病気が多くて
この前丸々1週間お熱で治ったと思ったら今日またお熱出して
子供ってこんなにお熱になるの?
私の子供への管理がダメなの?
保育園に預けて無理させてるの?
と何が良くないのか自分を責める日が多いです。。

エアコンも私に合う温度にすると子供は汗をすごいかくから寒いの我慢して息子に合う温度にしてるし
ご飯も朝は手抜きですが夜はなるべく栄養バランス考えて出して、子供との時間を作りたいから仕事の時間も変えてもらって
自分では頑張ってるつもりではいるんですが
ここまで体調不良が続くのはなんでなんでしょうか。。

どうしたら息子は毎週お熱を出さずに過ごせるのでしょうか。

二人きりの生活なのでなるべく私もストレスを溜めないように発散する日を作ったりしてやっていますが
熱が出るたびに仕事のことや育児の仕方が悪いのかすごい辛い気持ちになってしまいます。。

コメント

かれん

息子が1歳児から保育園通いだしていますが、わたしも最初はほんとにめちゃめちゃ悩んでめちゃめちゃ苦しかったです、、、職場の理解もなくなんでやなんでや。と責められくるしかったです、、、でも、2歳になればほんとになくなります。なんやったんあれって思うくらいなくなります。今はまだまだやん。きついってなるかもしれませんが大丈夫です。一緒に頑張りましょ

かびごん

この1年は多分そんな感じだと諦めてます😭
娘は10ヶ月から保育園入りましたが
最初半年めちゃくちゃ休んで
半年したら徐々に呼び出しや休み減って
次の年にはほぼ休まなくなりました👀

こちらがどんだけ頑張っても
まだまだ小さいですし
1歳児などは距離も近いし
目の前で咳や鼻水オンパレードでしょうし
裸足で過ごしたり、手洗いうがいも
まだまともに出来ない年齢なので
家や保育園が気をつけてても
もらいやすくはなりますよね😭

私も休んでばかり、看病ばかり
薬あげてばかりです😅
お互い頑張りましょう😭

ちなみに娘は年少ですが
全く体調不良にならないです🤣

ベロが丘みな実(食欲旺盛3歳児👦📛)

めちゃくちゃお気持ちわかります😭
私の息子も全く同じです💦
熱を出す度、仕事して保育園に預けてるからだと自分の事も責めてしまいます。
しんどいですよね。
私はシングルではなく、実母にも程々に頼れる環境ですがそれでも本当に病みそうなくらい辛い日々です🥲
私より頼れる方が少ないバロンさんはもっともっと辛いと思います😭
職場の先輩ママは男の子は弱いから最初全然通えなかった、2歳過ぎてからやっとかなと言っていました😭
まだまだ長い道のりですが一緒に頑張りましょう😭