※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園についての相談です。申し込み時期と入園後の慣れ方について教えてください。

保育園について教えてください。
来年の4月から保育園に入れようかなと思っているのですが、申し込みはいつからすればいいですか?

また人見知りもすごくて(例えば先日カメラ屋さんへ行って知らない人がいると泣いて撮れる状態じゃなくて中止になったなど)
4月から入園になったとしても、保育園にすぐに慣れないのでそうゆうところはどうすればいいのかもお聞きしたくて💦

コメント

はじめてのママリ🔰

こっちの自治体なら2月11日〜3月10日までの申し込み締め切りに出しますね🙆‍♀️

友達は2歳で極度の人見知り、慣らし保育はギャン泣きでしたが1週間でそのまま預けるスタイルだったらしいですよ💦
特に泣いてても先生たちもきにせずで😂
今は泣きもせずいってるみたいですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

ギャン泣きですよね😭😭
    それぎすごく心配で😭😭😭

• 8月1日
ままり

4月入園だとうちは10月申し込み、年明け発表でした。
自治体によって違うと思いますし、慣らし保育も保育園によって考え方は違います。
保育園に通った月に職場復帰しなきゃいけないので、私は4/1入園して4月末に職場復帰にしました。(コロナ禍で4ヶ月登園自粛して1週間ちょっとの慣らし保育になりましたが)
4月から通って4ヶ月経ってもずっと泣いてる子いました。
先生方はプロなので、慣れてくれなくても預かりますし、子供も泣きながらも自分なりに社会性を身につけますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    慣らし保育のことはそこの保育園に聞いてみたいと思います🙏
    私も4月から職場復帰を考えていて4月に入園させたいのにどうしようと思っていて...
    そうですよね💦
    私がすごく心配しちゃうのも良くないって分かってはいるのですが😣

• 8月2日
  • ままり

ままり

4月入園して、4/1から復帰は慣らし無しになるので保育園に要相談です。
    ルール的には4/末に復帰すればいい(地域によって5/1のところもあるっぽい)ので、あとは職場に相談ですね!
    どちらにしても最初は呼び出しばかりかかると思うのでゆっくり復帰出来るならそれが一番ですよ!

• 8月2日
  • ままり

ままり

最初は預けるの心配ですが、立派に保育園で過ごしてる姿見る&聞くと凄く嬉しいですよ!自分以外の大人の目が我が子を見てくれてるって、ありがたいなと思うようになりました。大丈夫!

• 8月2日
たこさん

うちの市は10月から申込み、1月頃に通知が郵送されます。

うちの市では慣らし保育ありますが、隣の市は慣らし保育ナシです。

子どもが1歳クラス4月入園でしたが、最初数日は2時間だけ預け、翌週からは給食後のお迎えになりました。
まったく人見知りしない子ですが、1ヶ月間は毎朝泣いていました😭
私が復帰したのは5月です😊