※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかっち
お金・保険

保育園と幼稚園での引き落としについて5500円が重複している理由を知りたいです。明日、保育園に問い合わせようと思います。

三月末まで保育園に通い、四月から幼稚園の年少に入園しました。
なぜか四月と六月に保育園の名前で5500円の引き落としがされていました。
明日、保育園に連絡してみようと思うのですがなぜかわかる方いらっしゃいますか?

コメント

まー( ゚∀゚)ー*

副食代だけ有料、っでいう園ではないですよね?

うちは三歳からはごはん持参になり、保育料はただになります。

• みかっち

みかっち

コメントありがとうございます!
    保育園はもう退園しているので、なぜ保育園からの引き落としがあるのか疑問でして…。
    電話しないとわからないですよね😅

• 8月1日
  • まー( ゚∀゚)ー*

まー( ゚∀゚)ー*

ミスかもしれませんね💦
    確認が一番はやいですね😌

• 8月1日
  • みかっち

みかっち

ですね!ありがとうございます!

• 8月1日
❤︎ららららい❤︎

すみません、質問の返事ではなく、お聞きしたくてコメント失礼致します。
保育園から幼稚園に変えたとの事なのですが、その理由を教えて頂きたいです。
私も来年から下の子を保育園を退園し、幼稚園に入れようかと考えているもので、良ければ変えた理由と、変えてどうか、教えて頂きたいです🙇‍♀️

• みかっち

みかっち

コメントありがとうございます。
    実は私が幼稚園教諭なんです。
    自分の働いている幼稚園ではないところを選びました。
    幼稚園の良さは複数担任ではないこと、保育だけでなく教育(英語とか算数とかではなく道徳的な部分)もしてくれるところ、保育園が自宅から少し遠く小学校入学のときに友達がいないことなどです。
    決して保育園に問題があったわけではなく、本当に良い保育園に入れたので本当はずっと行かせたかった思いもあります。
    やっぱり、保育園の方が働いているお母さんに見方してくれるなーというのが正直な感想です(笑)
    熱などは今のご時世すぐ迎えに行かなくてはいけないのもわかるのですが、目が腫れているからとお迎え頼まれたときは驚きました。
    土曜日の預かり(幼稚園でもあるのですが本当はこども園ので土曜日もやっています)を頼むのに書類が必要で面倒なところとか…。
    娘は幼稚園も保育園も大好きですぐに慣れてくれました。
    0歳から通っていた保育園ではあまり担任の先生が大好きということを言わなかった娘が(0歳から通っているのでもう友達関係がかなりできているため担任の先生じゃなくても平気だったのだと思います)幼稚園に入ってから「○○先生大好きすぎるー!」「○○先生に会いたいー!」と会えない日は禁断症状を起こすぐらい担任の先生が大好きで、やっぱり1人担任の大切さを実感しています。
    ただ、4月1日から入園式までの間は預かり保育になるので年中年長と一緒に過ごします。そこには担任はおらず、毎日預かりの先生が交代で見てくれます。預かりの先生がどうこうではなく、初めての場所に初めてのお友達と先生。そんな中、居所を探すのが難しかったのではないかなと思っています。行きたくないとは言いませんでしたがやっぱり慣れた保育園の方が楽しそうにしていたなーと入園式までは思っていました。
    一週間ぐらいですかね。
    でも、幼稚園が始まると保育園のことは思い出さないぐらい毎日が楽しくて、担任の先生大好き、お友達大好きになりました。
    なので、最初だけちょっと不安でした。

• 8月2日