※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

\育児休業給付金の手続きについて。/会社側じゃなくて、自分で手続きし…

\育児休業給付金の手続きについて。/
会社側じゃなくて、自分で手続きした方いらっしゃいますか?もしいたら教えてほしいです。

コメント

もも

上の子の時も下の子の時も自分でしました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    いくつか質問させてください!
    職場の方が手続きしてくれなかったので自分で手続きしたのでしょうか?
    出産後のどのくらいたってから
    育児休業給付金の申請書を提出するのでしょうか?
    産休あけて、育休始まってからハローワークでの申請でしょうか?

長くてすみません。
    全くわからなくて💦
    自分で申請しないといけないので。教えていただけたら助かります!

• 1時間前
  • もも

もも

私でよければ、お答えできる範囲でお答えします😊
    1人目の時は自分が事務処理全部担当していたので、必然的に私がやる事になりました😅
    2人目の時は、育休を取るのが私が初めてで、尚且つ事務も私1人で、専務が言ったらやってくれたかもしれませんが、1人目の時にやった経験もあったし、人手不足の会社なので、育休もらえるだけ有難いと思って自分でしました。
    育休手当は基本2ヵ月分まとめての申請になります。
    郵送での申請も可能です。
    確か初回の期限は、育休開始日2ヵ月後から、育休開始月から4ヵ月後の末日だったと思います。
    初回のみ、11日以上出勤した月のタイムカードのコピーや、給料額や給料明細のコピーなどの提出が必要です。
    私はいつも生まれる前にハローワークに言って、自分で申請したいので、必要書類教えてくださいと窓口に聞きに行っていました。そしたら、申請書類と書き方などが載った冊子をもらえます。
    もうお生まれになっているので大変かもしれませんが、できるなら窓口に聞きに行くと、出産日を伝えると、育休開始日を計算して教えてもらえますし、用紙の書き方も教えてくれます。窓口へ行くのが大変でしたら、電話で聞くこともできます。
    自分で申請する場合でも、育休取得期間に、賃金が発生していない事、就労がなかった事などの証明を会社にしてもらう必要があります。
    私は会社にもハローワークにも全部返信用封筒をつけて、郵送で書類のやり取りをしていました。

• 1時間前