※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゃびー
ココロ・悩み

妹の人間関係に悩んでいます。言葉遣いや態度が問題で、学校やバイト先でもうまくいかないようです。妹は自覚がなく、先生も同意見。成長やきっかけで変わる可能性はあるでしょうか。

性格?考え方?など高校生でも充分変わると言うか…まだまだ違くなってきますかね😭

私の父親違いの妹ですが学校でもバイト先でもあまり人から良くされないようです😞

色々あり妹の面倒は私が全てみています。先日二者面談で学校へ行き話をしました。

その際、相手への言い方、言葉のチョイス。がまだ上手く出来なく上手く人間関係を築けない。と。

家でもそのような感じで本人も周りもえ?と思ったり不快に感じるような言い方や言葉を使います。ちょっと変えれば違うと思うんです😅

家では遠慮なし。ならまだ良いんですが学校でもそう。バイト先でも同じなのかなと思います。

ただ、本人全く悪く感じでいないのかわかっていないのかなんですよね。基本なんでも人のせい?お姉ちゃんがこう言った。お姉ちゃんがこう言うならこうする。など…自分の進路でまお姉ちゃんが…〇〇が…などばかりです。

このままでは不安だと感じていて先生にも伝えると、先生も同じでこのままではやっていけない。と😞

何かきっかけやもっと大きくなれば変わってくるんでしょうか😭?

コメント

はじめてじゃないママリ

高校生で学校でもバイト先でもそんな感じで変われないなら難しいのかなって思いました😖
はっきり注意して気付かせた方がいいと思います💦

  • ぎゃびー

    ぎゃびー

    コメントありがとうございます‼︎
    先生も私も言う時はズバッと言ってしまうで…言ってみたりするのですが何で皆んなそうやって言うの?〇〇(自分)ばっかり。などとなって伝わらないんです😭

    後は今の言い方は無いよ。と言っても何のこと?とばかりにわからないみたいで💦

    • 8月1日