※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネギ塩ラーメン
家族・旦那

主人の祖母が昨日、亡くなった。義実家に行った時も唯一の話し相手が祖…

主人の祖母が昨日、亡くなった。
生前かなりお世話になって可愛がって貰って結婚する前から食事に行ったりとお世話になって子供たちが生まれた時も本当に喜んでくれた。
義実家に行った時も唯一の話し相手が祖母だけだった。

そんな祖母が年明けてから癌が見つかって何度も手術や闘病をしていて昨日、退院すると聞いてから今日、電話するつもりだったのに昨日の夜に危篤と連絡が旦那に入った。
私と子供達は私の実家に遊びに行って居たので旦那だけ行き、私は見送ることも出来ず、親近者だけでしか見送れなかったから来なくていいと言ったと旦那に後から言われてちょっと悲しくなった。

今日、お通夜や告別式の日取りや日時が決まって連絡が旦那から入って準備や仕事のシフトの調整などがあるからと密に連絡取り合ってて車で一時帰宅した私に旦那が
お通夜は来なくていい。夕方からだから子供達夜遅くなると可哀想だからと言われて告別式だけ参列する事になって。
嫁って所詮家族、身内ではないんだなと実感。
それまで旦那や義母への気遣いや心配をしていたけど一気に冷めてその感情すら湧かない。今の私。
義祖母には本当にお世話になって大好きだったから無くなって悲しいって気持ちはあるけどそれ以外ない。
旦那とか義母とかどうでもいい。

言われたことのみ手伝ってやってとっとと帰ろうと思っている私。

こんな嫁、冷たいですよね。笑

コメント

みーちゃん🔰

お悔やみ申しあげます。
お子さんのことを思ってお通夜は来なくていいと言ったんだと思います。
その分お葬式でしっかりお見送りしましょう😢このご時世ですし、なるべく少人数でとの考え方は妥当だと思います。

  • ネギ塩ラーメン

    ネギ塩ラーメン

    どうなんですかね
    告別式だけでも大変なのは変わらないので気を使われてるのかもしれないですが来なくていいってなにって感じです。
    家族葬なので少人数でやるみたいですがなにも私には話はないのでもう、好きにしてくれればいいと思ってます。、

    • 8月1日
はじめてのママリ

来なくていいって言い方が気になりますよね😅

大変だから無理しなくて大丈夫だよ!とかですよね🥲

  • ネギ塩ラーメン

    ネギ塩ラーメン

    そうなんですよね
    来なくていいってなんだよって思って😅
    そんな言い方するなら気遣いとかも不要だなって思ってしまって😭😭

    • 8月2日
へこ

なんかその言われ方だと疎外感ありますよね💦

  • ネギ塩ラーメン

    ネギ塩ラーメン

    言い方の問題だよねって冷静になって思いました。
    あんまり会ったことなくて行き来も連絡も取ってない祖母ならそれでいいと思うけど
    お世話になりっぱなしで本当に感謝してるのにこんな言われようでもう、疎外感しか感じなくて

    • 8月2日
はじめてのママリ

多分今辛いのはおばあさんの家族だと思うので言い方もちょっと寂しい言い方でしたが、理解してあげてほしいとおもいました。やはり家族と義家族は違うし見えない超えられない線があるのは当たり前だとおまいます。稀にその線すら見えないくらいっていう家族もいますが。稀です。

  • ネギ塩ラーメン

    ネギ塩ラーメン

    今回の件だけではないのです。
    毎回このような対応なので理解はできないです😅

    • 8月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    価値感の違いですね、、大変ですよね🙀

    • 8月10日
  • ネギ塩ラーメン

    ネギ塩ラーメン

    私は子供達が会いたいって言えば連れて行くかもですが言わなかったら行かないです😅
    自分の親には会わせてもです笑

    • 8月10日