※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

4歳の娘がジャングルジムに挑戦することに不安を感じています。自分が過保護なのか、子供に危険を覚えさせる必要があるのか悩んでいます。同じ年齢の子供は登れるのか、練習は必要なのか気になっています。

ジャングルジムから転落で亡くなった子供のニュースを見て不安になりました。

実家の裏の公園にジャングルジムと滑り台が一体化した遊具があり、4歳の娘がたまに挑戦しますが、登れないし私が過保護なのもあり、まだ無理だから違うのしようと誘導して登ったことがありません。

でも自分が子供の頃は登って滑り台してましたのでいつか登る年になるだろうと思っていました。
でも転落の事故を聞いて、小学校とかに上がって親がそばにいない時に挑戦して落ちて怪我や今回の様に悲しい結果にならないか不安になりました。

落ちないためには親がついてあげられるうちに挑戦させて危ないことも覚えないといけないのではないか、私はその機会を奪ってるのかと思ってモヤモヤしてます。

同じぐらいの歳の子はジャングルジム登れますか?
あと練習?してますか?
ちなみにうちの子はわたしに似て鉄棒など握力使う遊具が苦手です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはジャングルジム、かなり高いものまで挑戦してやっています。
最初は(1歳くらいから?)鉄棒のぶら下がりとかも練習していました。確かに、とまうしたら危ないとか、身体の使い方など自分で理解して動けるようになっていた方が良いのかもしれないですね。
でも、恐怖心があるのであればそれはそれで安心かなと。
「怖い」と言う気持ちがなくて無理に行ってしまうのが1番危ないかなーと思います。

• みい

みい

凄いですね!😲
    うちの子とは大違いです💦
    でも恐怖心って大事ですよね。
    私も子供の頃は従兄弟みたいにどんどん登れなくて途中で引き返してました。
    恐怖心があるから自分で危険から回避してるってことですもんね。
    ちょっとずつ挑戦して娘にも覚えさせたいです。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運動神経はやればやるほど体の使い方がわかって、挑戦もですが「出来ない」と言うラインも自分でわかってきたりするのかななんて思っています。
    ある程度は挑戦させたり(やりたがれば)しても良いのかなと思っています🤗もちろん、慣れてるジャングルジムでも何かあったときにはすぐにキャッチできるように下で待機しています😉

• 8月1日
ママリ

遊具に適応年齢が書かれてると
思うのですが、
それを参考に挑戦させてますが、
だいたいジャングルジムは
小学生以上のが多いので
上の子は登らせますが
下の子はさせてません。

上の子もまだ一年生なので
単独では公園に行かないので
親のいる場所でしか
やらせてないです。

• みい

みい

今度適応年齢探してみます。
    やっぱりジャングルジムってもう少し大きくなってからのイメージです。
    私も1人ではもちろん行かせたことないしまだまだついて行かないと不安なので少しずつ様子みてしてみます。

• 8月2日
(๑・̑◡・̑๑)

3歳ごろからは一人で登ってます。
もちろん近くで見てますが!

高い所までスイスイ登っていきますよー!

• みい

みい

凄いですね😲
    うちはビビりなのもあり絶対スイスイとか無理です🤣

• 8月2日
メメ

よく遊ぶとこにジャングルジムはないけど、幼稚園の遊具とか既に子供だけで遊んでるのでもう親の目の届かない時間はあるなと思ってます。
公園に行けばスイスイ遊具に登るし。
ジャングルジムもあればやりたがるだろうから、体の使い方を教えるのは大事だなと思ってます。

• みい

みい

うちも保育園には縄で出来た登る遊具があり、登っているのを見たことあります。
    ただ公園の遊具では挑戦しても登れず私も無理強いはせずって感じで今に至ります。
    今回のことで私も体の使い方や危険を知らせるべきではないかと思いました。

• 8月2日
  • メメ

メメ

私もめちゃくちゃ過保護でもう全然遊具とかやらせないタイプだったんですよね😂
    でも幼稚園行き出して、そこが結構自由に園庭にある大きな遊具で遊ばせてる園で…。
    久々に公園連れてったらヒョイヒョイ登ってくので驚きました笑。
    それを見て、「こりゃ止めるより体の使い方覚えさせなきゃだな」と方向転換して家で鉄棒やらせたり(室内ジャングルジムについてるのがある)、公園でもやらせるようにしました。
    ただ、落ちたらどうなるか、危険な遊び方したらどうなるかもめちゃくちゃ伝えてます。

• 8月2日
あんこ

私も不安になり、同じ事を思っていました。うちは怖がりなので2段目ぐらいまでしか登れず、それ以上は登りたがりません。
うちの場合は、ロープでできている登れる遊具が近くの公園にあり、そこでまずは登る練習をして、たまに落ちたりしています。

• みい

みい

うちも怖がりで同じような感じです。
    落ちたことはないですが、私が過保護で手が届かないとこに行こうとするのを遠回しに止めていました。
    やっぱり少しずつ練習もさせるべきなのかもしれないですね。

• 8月2日
はじめてのママリ

うちの子もやりたいといえば必ずお尻支えてさせますが私が心配性でなかなかさせられません😭
小さい頃から一人でやらせてる子よく見かけますが毎回ヒヤヒヤしながら見てますし、そうゆう子に限って追い抜いたりお友達押したりしてるのでいつか事故になるんじゃないかと怖くて余計うちの子一人では行かせられなくなりました!!

• みい

みい

わかります。
    保育園のお友達とかでブランコとか見てる方が怖いぐらい漕いでたり高いところをスイスイ行くので親がさせてるから出来ることなんだろうと思いながらもマネできずにいます。
    過保護すぎるのもよくないなと思いながらもなかなか過保護を辞められないです😥

• 8月2日
せつ♬

うちの娘達は、登る系大好きで、2歳半ぐらいからジャングルジムチャレンジしてます。
もちろん、最初はお尻支えて、いつでも支えられるようにしてました。
3歳ぐらいにはスイスイてっぺんまで登れちゃうので、必ずしっかり掴むこと、降りる時は足を確認すること。など、落ちないためにどうしたらいいかは、教えてやられてました。
保育園では、年少さんになってすぐ、登り棒やっていて、一番上まで登れてます!

その子の向き不向きもあるので、近くで見守りつつ、無理のない範囲でチャレンジさせてあげることは大切かなと思います😊
あれもダメ、これもダメと言ったら、公園の遊具全部危なくなっちゃいます💦
正しい遊び方を教えてあげて、楽しく遊べるようにしたいなと思ってます👌

• みい

みい

確かにジャングルジムや鉄棒など不向きな子かなとは思いますが色々挑戦させてみます。
    ありがとうございます。

• 8月4日