※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おむつ替えの時に暴れる子どもが困っています。寝返りをしてしまい、イライラしてしまうそうです。同じ経験をした方、助言をお願いします。

最近になって急におむつ替えの時に暴れるようになりました💦
仰向けが嫌なのか、動きたいのか、寝返りしようとしておむつ替えがすごく大変です💦

おもちゃ持たせたり好きな音楽をかけたり、いろいろ試すんですがすぐ寝返りしたがってあまり効果がなく、それでも無理矢理おむつをかえようとするので最終的にギャン泣きしちゃいます…
すんなりかえさせてくれなくてイライラしちゃうし、押さえるような感じで無理矢理になっちゃうのがすごく申し訳なくなっちゃうし、とにかくおむつ替えが疲れます😭

同じような方いませんか?
何かいい方法があれば教えて頂きたいです💦

コメント

サクラ

おまたにフーって息かけると喜んだり、湿気飛んで気持ちいいのかわりと毎回大人しくしてました。歩く前までは

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子だと息かけると静かになるって何かで見たんですが、女の子でも有効なんですかね?
    今度試してみます!

• 8月1日
こな🔰

元保育士です。

つかまり立ちできますか??
パンツタイプのおむつを履いているようならどこかお子さんの丁度いい高さのところにつかまり立ちしてもらって立ち上がった状態で変えるはいかがでしょうか?
ママに寄りかかったりしてたってるのもよかったりするみたいですが
見えにくく、かえにくかったりするので😓練習が必要です笑
立たせているので倒れないように要注意ですが...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つかまり立ちできます!
    ただ、立ちながら足がプルプルしてることもあるので、まだそこまで安定してないかもしれないです💦
    出来そうなら、立ちながらのおむつ替え試してみようと思います!

• 8月1日
なの

自我が出てくる時期なんですよね☺️
難しい時はうんちも立ったまま替えたりしてましたよ😂
言葉が分かってくるとオムツ替えよっか、ゴローンしようって言えばやってくれるようになるので(断られる時もありますが🤣)ある程度工夫してもダメな時は仕方なく泣かれようがかえちゃってました!
自我が順調に育ってる証拠でもあるので良いこととポジティブに捉えてましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに最近自己主張激しめです😂順調に育ってる証拠だと思えば、暴れても少しは気が楽になりますね☺️
    やはりみなさん立ったままかえるんですね!今度やってみます!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

全く一緒です!オムツ替え疲れますよね😇
掴まり立ちさせて替える方法は足を上げさせるのに一苦労だし途中で座ってしまったりもするしで結局まだ寝かせて替えてます💦
娘の場合、寝かせる前に何かを気を引きそうなものを渡して、それで遊びだしたと同時にゆっくり寝かせる方法が成功率高いです!
途中で寝返りしてしまったらもう強行突破です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かせる前におもちゃを渡すんですね!
    今までは寝かせてから渡してたので、最初から渡しておいた方が確かに成功率高そうですね!
    次から最初に渡す作戦にしてみます!

• 8月1日
☺︎

もはやここ1ヶ月は仰向けでオムツ替えられなくなったので、寝返るタイミングで前側だけあげて、寝返ってから後ろ側もあげたりしてます😊あとはどこかにつかまり立ちしてるタイミングで後ろから変えたり、自分につかまらせたりしてます👏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりこの時期になると立ったままおむつ替えする方が良さそうですかね💦
    本人も立ちたい欲がすごいみたいなので、今度立ったままで挑戦してみます!

• 8月1日