※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
産婦人科・小児科

1歳8ヶ月の娘が熱を出し、熱性痙攣について心配です。寝る時間は多いが食欲はあり、鼻水も出ています。寝る前に食事をとる際、痙攣が心配で、寝ている間も見守りたいと思っています。

1歳8ヶ月の娘を育てています。
熱性痙攣について教えて頂きたいです。
昨日の昼から38.2の発熱があり
今日の昼39度まで上がりました
ですが比較的元気で
寝る時間は多いように感じますがご飯もまぁ食べてくれます。

少し前から鼻水が出るようになり
さっき熱を測ったら37.4まで下がりました。

いつも娘を寝かせてからご飯を食べたりするのですが
ご飯食べてる時は娘の様子を見る手段がなく
熱性痙攣になったりしたら怖いです💦

こうゆう時は寝てもずっと見てた方がいいですよね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ご飯食べにとか離れることありますよ😉
ずーっとは見てないです、
起きたら泣いたりしますし♪

  • みみ

    みみ

    ですよね💦
    いつもは気にしないんですけど
    さっきそういえば熱性痙攣とかあるかもしれない!と思い出してゾッとしてます💦
    離れてる間に熱性痙攣になっても分からないですよね!?

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    熱性痙攣の経験一度だけあります。
    当時はめちゃくちゃ焦って救急車も呼びましたが、その時色々調べた感じ、
    熱性痙攣はさっきまで元気で普通に遊んでて全然熱の気配なかったのに、なんか泣き出して熱くて計ったら38.1°、えっ⁉︎高!病院予約した方がいいかな…って寝かしといたら起きてきて計ったら39.2°、あれよあれよと何度も計ってたら41°近くなって痙攣!みたいな感じで、何時間かの間に一気に上がったり逆に一気に下がったりする時に出やすいです。
    体が熱の急上昇についてけなくなった時に痙攣する感じです。

    お子さんの場合今回一度39°まで上がってその後下がってるし比較的元気なようなので一応痙攣に関しては可能性は低い雰囲気ありますよ♪

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    熱性痙攣起こすときはかなりしんどいので、多分寝てられなくて泣くと思います!

    • 8月1日
  • みみ

    みみ

    凄くためになる回答ありがとうございます!🥺✨
    わかりやすいし参考になりました!!一応気にしながらあまり心配し過ぎずに過ごしたいと思います🙇‍♀️✨

    • 8月1日
🍎🍒

自分が寝てる間も見てはいられめせんし、ご飯は食べなきゃですし😭

痙攣を起こしたとしても出来ることはないです。
むしろ何もしない方がいいです💦

もしもの事があったら様子で分かるはずなので、救急にいくなり(私は救急車呼んじゃいました)対応をしたらいいと思います!

  • みみ

    みみ

    たしかに寝てる間見てられませんよね🥺💦💦
    お腹も空きました😭

    モニターとかないのでとりあえず寝室の扉は開けとこうかなって思います💦
    音とかで気づければいいのですが💦

    • 8月1日
deleted user

私はリビング横の和室で寝かせててその前で食べてました😂😂😂

  • みみ

    みみ

    やっぱり見えてる方が安心ですよね😭💦💦

    • 8月1日