※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ🔰
妊娠・出産

食事や体調に気をつけているのに体重増加や浮腫が気になる妊婦さん。内科医は安心していいと言うが、産婦人科医は転院を勧める。浮腫や血圧対策の食事について相談したいです。

塩分控えめにしてるし、逆流性食道炎だし、妊娠後期でご飯もあまり食べていないのにどんどん体重が増え、足だけが浮腫んで血圧も少し上がってきています。

妊娠糖尿病でかかっている内科の先生からは
この食事なら大丈夫。浮腫は仕事がフルタイムの立ち仕事ってのもあると思う。気にしなくていいよ。と言われましたが

産婦人科の先生からはこのままだと転院だと言われました。

浮腫を解消したり血圧を下げる食べ物教えてください!!

着圧の靴下は汗で蒸れて汗疹や湿疹ができるので断念しました😭😭

コメント

ママリ

湯船に浸かるのはしんどいと思うのですが、桶にお湯をためたりして足湯なんかはどうでしょうか!
私は体や頭を洗いながらそうやって足湯したりしています✨
その時でもいいし、お風呂から上がった後にでも、マッサージするのもいいと思います〜!
揉んだりつねったりのガチなやつではなくて、足首から上に向かってコロコロしたり手をグーにして擦り上げたりするだけでもいいです!

浮腫対策ですが、ちょっとでも参考になれば🙏

mamari

トリプルヨーグルト
気休めですが飲んでました😊✨
あとパンや麺類には塩分が
練り込まれているので控えてました!

はじめてのママリ

私も浮腫に悩んでます💦
お風呂上がりは必ずマッサージをする様にしてます。
あと着圧ソックスは蒸れるとの事ですが、指先のみのものはどうでしょうか?私はそれだけでも大分浮腫が楽になりました!

はじめてのママリ🔰

パンや加工食品(ハムやベーコン等)にも結構塩分入っているので、こういう手軽に食べられるものは注意が必要ですよ😭

お味噌汁を飲むなら、具を多めにして汁少なめ。
ラーメン食べるなら汁は残しましょう💦

浮腫辛いですよね😭
あと少し!頑張ってくださいね💦