※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

栄養士さんいますか?おすすめの間食教えてください。産後、3食しっかり…

栄養士さんいますか?
おすすめの間食教えてください。
産後、3食しっかり食べていたつもりだったのですが
どんどん体重が落ちてBMIが17になってしまいました。
卒乳はしてます。
育休終わって働き始めたのと、息子がげんきで必死に追いかけてるので、消費カロリーのほうが上回っちゃってるのかなとおもいます。

コレステロール値が高くなりやすいのと、
歯を大事にしたいので
お菓子はあまり食べたくありません。
でも風邪ひきやすくなったし手とか震えるし体重増やしたいです
間食は何を食べたらいいですか?

コメント

nanaco

普段はBMIどれくらいでしたか?何をどれくらい食べてますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠前のBMIは19くらいでした。
    朝食は焼き魚と白飯と味噌汁が固定です。
    昼食・夕食は白飯とおかず一品(大体肉と野菜を炒めるか煮るか)です。
    白飯は一食お茶碗一杯分です。
    すぐお腹いっぱいになって、それ以上食べるとお腹壊したりするもので、あまり量は増やせずにいました。

• 8月1日
  • nanaco

nanaco

もともとスリムな体型なんですね。
    ちよっとこれだけ聞いただけではわからないことが多いんですが、今以上量を増やすことはできなさそうですね!だから、間食でってことだったんですね。
    体重が減るのは消費が上回ってるんでしょうかね〜。
    タンパク質とビタミン補給が大事かなと思いました。

タンパク質はしっかり取ってますか?肉は一回100グラム程度を目安になるべく赤身や脂の少ない部位を使いましょう。コレステロールが上がりやすいので、毎日昼夜肉にするんじゃなくてどこかは昼夕にも魚を取り入れてはどうでしょうか。

野菜は色とりどりにするようにすればいろんなビタミンが取れると思います。煮物、炒めものが多いみたいですが、生で食べる方が効率よく取れるビタミンもあります。なので、もし手間でなければ、昼夕一品になってますが、その野菜を減らして、減らした分でもう一品サラダにするなどどうでしょうか(^o^)

間食ですが、牛乳や豆乳、アーモンドミルクなどはどうですか?トマトジュースなどでもいいです。飲み物なら比較的取り込みやすいかなと思いまして。私は朝の間食にきなこ牛乳を飲んだりしてました。コレステロールが気になるなら豆乳の方がいいと思います。あとは、不足しやすい鉄分補給にプルーン食べてました。

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごくすごく参考になります!ありがとうございます!
    肉は少なかったと思います💦
    量を増やすのと、一食は魚に変えたりしようと思います😆

飲み物は最近水かコーヒーしか飲んでなかったのですが、豆乳やアーモンドミルク好きなので、すごく手軽に実践できそうです✨

野菜、そういえば子供が産まれてからは生で食べることがほぼ無くなっていました😳
    目から鱗です。生野菜増やします😊

• 8月1日
  • nanaco

nanaco

そう言ってもらえるとこちらもうれしいです!ありがとうございます。
    やる気に満ち溢れてますね!
    いざ実践となると、今までの習慣を帰る訳ですから、できないこと、うまくすすまないこともあると思います。できる!とおもうところから、まずはひとつでもいいのでしてみてくださいね(^o^)

最近コロナでよくきく、抗体というのはタンパク質でできてます。コロナ以外にもいろんな病気の抗体を作るためにはタンパク質が必要です。なので、風邪予防にもいいかと思います。一品で食べると量も多く、味も一緒で飽きてくる…などあるかと思うので、副菜(小鉢や汁物など)にも取り入れてみてはどうかと思います。例えば、朝の味噌汁には豆腐を入れたり、豚汁にしたり、のっぺい汁(鶏肉)にしたり、かきたま汁にしたりもよいかもしれません。

小さいお子さんは生野菜食べににくいのでメニューからなくなってきますよね〜。うちももうすぐ3歳になる上の子は最近やっと千切りキャベツや塩もみきゅうりが食べられるようになってきました!
    なので、子供さんのメニューは今まで通りでもいいと思いますが、主さんのおかずをちょっと変えるイメージですかね(^o^)
    間食で生の果物を取り入れてもいいと思いますよ!
    朝の間食はぶどう、昼の間食は豆乳とかでもいいと思います。

• 8月2日