※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が母乳だけで満足せず、ミルクを飲んで寝ることが多い。母乳だけで納得してくれる方法を知りたい。母乳だけで寝かせるコツはありますか?

生後2ヶ月の男の子なのですが
母乳だけで納得してくれることが
全然ないです、、
90や100以上飲むのですが💦
体重の増えがあまり良くないからということで
ミルク足してるのですが、
ミルクを飲むと納得して寝ることが多いです。
母乳だけで満足してくれたら
完母でやれるのに本当に困ってしまいます。
なるべくミルクを減らしていきたいのに…
みなさんの子は母乳だけで
毎回毎回納得して寝てくれますか?🥺

コメント

はじめてのママリ

2ヶ月の頃はお子さんよりもう少し飲んでいて、3人ともミルクは足したことないので母乳だけで問題なかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️すごいです🥺

    • 7月4日
four_u

同じ2ヶ月で母乳だけで満足してくれますが、おそらく120-140くらいは飲んでるかと思います。
(搾乳したものを哺乳瓶で与える時の量が上記くらいです)
月齢的にも90や100だとちょっと少ないかなと🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね…!!
    この子の最高は149で
    120とか飲める時もあるんですが、それは授乳間隔が開いた時なんです。3時間だと100前後なので私が出ないのかな💦
    私母乳過多で母乳外来の方にも
    全然完母でいけるよなんて言ってもらえたんですが、完母にできず、軌道にのらずもどかしくて😭😭

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳外来の人に60とか80でも
    全然十分で、100なんて飲めればすごい!なんて言われたのですが少ないんですかね🥺💦

    • 7月4日
  • four_u

    four_u

    母乳過多で出は十分あることを前提にすると、お子さんが飲み疲れて吸うのを諦めてしまってるとかですかね...?
    哺乳瓶の方がシリコンで柔らかくて飲み易いので、ミルクを足すとゴクゴク飲んでくれるのかもしれないです。

    そうではなく実は母乳が出てない・足りないということであれば、完母で頑張るには頻回授乳しかないかなと🥺(母乳量増やせるのは3ヶ月までと言いますし)
    因みにうちは授乳間隔3時間が標準です。なので3時間でも充分開いたな、お腹空いたよね、たくさん飲んでくれそうだなって感覚でやってます。

    • 7月4日
  • four_u

    four_u

    〜生後1ヶ月の頃は100飲めてて十分ね!と私も新生児訪問や1ヶ月検診で言われてましたが、2ヶ月だと100は普通か少なめかな...?と思います。
    ググって粉ミルクメーカーのHP等を見ると、月齢ごとの標準量が載ってますよ☺️

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに飲み疲れて
    吸うのを諦めてる感じします💦
    哺乳瓶のミルクはそのあと
    ゴクゴク飲みますね…
    もう少し多く吸ってくれたら
    いいのですが😭

    やはり頻回と言いますもんね🥺
    やはり3時間が標準なのですね!

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月齢ごとの標準量
    また見てみようと思います!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

同じく生後2ヶ月の男の子育てています!👦
私も同じように悩んでいます、、!全然毎回なんて寝てくれないです〜母乳だけで満足してくれたらどれほど楽か、、
朝や午前中は比較的分泌が多いのか母乳だけで満足することも多いのですが、(母乳だけだと2時間後には泣きます)午後や夜は15分や20分母乳を吸わせた直後でも、もっとよこせー!といつもギャン泣きされるのでミルク足してます!時には母乳は数分で嫌がるのに、ミルクは120mlグビグビ飲んだり、、満足するまで母乳吸ってくれよ、、って思いますよね、、一緒に頑張りましょうね〜😭とても共感したのでコメントさせていただきました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁ🥺同じすぎてコメント嬉しいです😭😭
    毎回寝てくれないですよね…!
    うちの子も母乳だけで満足することもありますが、同じく
    ギャン泣きされる時はミルク足してます💦
    そうなんですよね、ミルクグビグビ飲みますよね。。
    もう完母にできないのかなぁ、いつ軌道にのるのかなぁ
    ってことばかり考えてもどかしくて辛いです😭
    でも本当同じ方がいらっしゃって心が楽になりました🥺
    頑張りましょうね…!😢

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月くらいで完母になるでしょ〜っと思っていましたが、未だ叶わずです、、!笑
    片乳だけを10分以上吸わせれば、カロリー高めの母乳が出て腹持ちが良くなるって読んだことがあります!試しにやってみたら少し授乳間隔が伸びた気がします〜!授乳の間隔次第ですし張りが辛くなければですが!

    色々試しても結局はきっと、ミルクの方が腹持ちが良くてよく眠れるんですよねぇ〜(꒪⌓︎꒪)

    母乳だけで1日でも満足してくれれば母としてなんとなく自信?がもてるのに、、って思いますよね🥲
    最近は完母すぐ目指すのは一旦諦めて、ミルクのメリットにあやかるようにしています笑
    ミルクを足せば、たくさん寝てくれてこちらの身体は楽だし、夫に面倒も見てもらえるし、、✨
    そのうち完母になれたら嬉しいな〜くらいでゆる〜く頑張ろうかなと思っています🥹
    それでも試行錯誤しまくりで毎日悩みますが😩
    同じ悩みの方がいらっしゃって私もなんだがほっとしました!お返事ありがとうございます✨

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も叶わずです、、😭😭
    10分以上吸わせれば腹持ち良くなるんですね!!
    いつもだいたい10分くらいは
    頑張ってやってるので
    もう少し頑張れるなら吸わせてみようかな🥹

    ミルクは腹持ち良くて
    寝ると言いますもんね🥹

    ほんとそうなんですよね、、
    ママリさんのその言葉で
    楽になりました🥲
    ミルクのメリットはありますもんね!
    私もゆる〜く頑張ってみようかな🥺根詰めすぎてました…
    悩みながら頑張りましょうね!!
    こちらこそありがとうございます☺️✨

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

うちも満足して寝てくれることなんて稀です🥲
それに加えてうちはミルク拒否が始まってしまって足すこともできないので2時間おきの授乳で頑張っています🫠
1回の量も100ml出てるか出てないかくらいなので足りてないのではと心配ですが、とりあえず体重が増えてるからいいかなと…
たまに満足して寝てくれたときは大喜びしています(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    稀ですよね、ほんと🥲🥲
    え!ミルク拒否😳
    哺乳瓶嫌がっちゃうんですかね?💦
    2時間おきの授乳大変ですよね、、お疲れさまです🥺
    ですよね、体重が増えてるなら
    とりあえず安心ですかね😮‍💨
    それは大喜びですよね!!笑

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    哺乳瓶だとわかった瞬間ベロでペッペッってされます😇
    ありがとうございます🥺
    こんだけ頑張ってるんだから、母乳増えてくれって思いながら毎日あげています(笑)
    日々大きくなって元気ならなんでもおっけー精神で頑張ってます☺️

    • 7月5日