※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ🍼
ココロ・悩み

ワクチン2回目を受けるか悩んでいます。副反応が心配で、育児と授乳に影響が出るのが不安です。1回目での辛さから、2回目を受ける必要性に疑問を感じています。

コロナワクチンについて😢

ワクチンを1回接種だけでやめた方、もしくはやめようと思ってる方いますか?

私は先月1回目を受けて、今月2回目の予約をしているのですが、2回目の接種をやめようかと思っています。

理由は副反応が怖いこと。
1日1回ですが授乳をしているので、できるだけリスクを低くしたいということです。

1回目は腕が痛くて上がりにくいという副反応が2日間続いただけでしたが、育児をするのに辛くて憂鬱でした。
これに高熱まで出ると、ワンオペで育児をしているのでがんばれる自信が全くありません😭
授乳に影響はないとは言われていますが、危険性らゼロではないなら、なるべく打ちたくなくて😭

2回接種しないと意味がないと言われていますが、全くゼロではないでしょうし、ワクチンを2回打っても効果は半年から1年弱とも聞いたので、それなら辛い思いをしてまで2回目を打ちたくないな、、、と。
でも1回打ったなら2回打たなきゃもったいない?のかな、という気持ちもあり。。

1回目でやめる決断をした人の話が出てこないので、こちらで質問させていただきました。

コメント

はむす

私は一回も接種しない予定です!
理由は副作用が怖いからです💦

なので今後もマスク着用など、対策はしっかりしようと思っています✨

• つむ🍼

つむ🍼

副作用怖いですよね💦
    接種後の副反応も怖いし、今後起こるかもしれない何かしらの副作用も怖いです😢

私も抗体を持てない子供がいる以上、接種しても対策は万全にしておかなきゃいけないので、なおさら接種の必要性が薄れてきてます😭

ご回答ありがとうございます😊

• 8月1日
まま

テレビのニュースで見たのですが、1回でワクチンをやめてしまうと変異株をうみだす原因になるみたいですよ🥲
でも副反応怖いですよね💦💦

• つむ🍼

つむ🍼

ええ!!それは初耳です😭
    それも恐ろしいですね💦💦

毎日ワクチンのことばかり考えてしまいます😭

• 8月2日
🦖👶✨

私は2回接種したのですが、2回とも左手で、翌日抱っこが辛かったです😭

ワクチンの効果は色々な説がありますが私の勤務しているところの医者は1回接種で7割、2回接種で9割抗体が付くとか言っています。変異株云々は言っていません。何が本当かわかりません。。打つか打たないか決めるのはご自身です。もし打つなら授乳中でもアセトアミノフェン飲めますので、熱や腕の痛みがあったら内服しながら育児する手もありますよ🤔

• つむ🍼

つむ🍼

2回接種されたんですね!もう授乳はされていないですよね?
    確かに、1回目の翌日は抱っこ辛かったです😭料理もできないわけじゃないけどダルくて💦

コロナに関しては、コロナ自体もワクチンについても誰も確実なことは言えないですもんね😢
    色々調べた感じだと、ワーママなんとかやってるよさんのお勤めの先生がおっしゃってる説が有力な気がしています。
    打つなら鎮痛解熱剤どうしようかと思っていたところでした!
    教えていただきありがとうございます!!

• 8月3日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

授乳はもうしていませんが、抱っこマンで左手に抱っこしたまま家事とかすることが多いので辛かったです😓

• 8月3日
  • つむ🍼

つむ🍼

それは大変でしたね💦
    みなさんそうやってなんとかやってるんですよねー😢😢
    色々教えていただきありがとうございます!

• 8月4日
チョコパフェ

私も副反応怖いですが自分が陽性なった時息子に移ってしまったらそっちの方が嫌なので2回とも受けます。

仕事に育児もあるので熱出たら解熱剤飲んで育児はします。
仕事はコロナワクチンの休み取れるので休みます。

• つむ🍼

つむ🍼

小さな子供の感染はほぼ家庭内ですもんね😢
    自分が罹って子供の面倒を見られないのも、子供に移してしまうのも嫌だなぁと思います💦

ただ2回打っても効果がなくなるとか、3回目打たなきゃいけないとか聞くと、迷ってしまって😭
    私もみなさんのようにスパッと決断できればいいのに、、情けないです😢

• 8月4日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

そうなんです。

系列の保育園や会社でも陽性者出てるのもありいつ自分もなるか分からない状況なので打つ決断したのもあります。

確かに迷いますよね。
    私も散々悩んで決めました。

• 8月4日
  • つむ🍼

つむ🍼

身近に陽性者が出てるんですね!それは不安になりますね😢
    でも今の状況だといつどこで陽性者が出ても不思議ではないですもんね💦

小さな子供がいるからこそ打つべき!様子を見るべき!のどちらも当てはまってしまって、本当に悩まされます。

• 8月4日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

そうなんですよ。

そんな中会社で今日陽性者が出てワクチン打った人だったら受けて意味あるのか?と疑問も出てきました😔

• 8月4日
  • つむ🍼

つむ🍼

デルタ株はワクチン接種者でも感染するみたいですもんね😢
    ただ重症化しない、という💧

でも育児をしているなら重症化しないというのも大事だと思います!

• 8月4日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

デルタ株のモデルナのワクチンを会社の人は打ってます。

そうですよね。

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

副反応怖いですが、病気ではないので…。
しっかり抗体ができてる証拠だと思うし、何日かすれば治ります。
亡くなる人もいるかもしれませんが、ごく僅かなので…。

上の方も言ってる通り、陽性になった時の方が怖いと思います。重症化したら人工呼吸器をつけます。喋れません。
それと副反応どちらが怖いか…考え方は人それぞれですが、私は重症化する方が怖いので打ちました。

• つむ🍼

つむ🍼

そうなんですよね!
    副反応は抗体ができている証拠だと言われてますもんね。

私の親戚にもコロナで重症化した人がいて、うちの親にも
    「あなたがコロナになったら息子が可哀想でしょ!がんばって打ちなさい!」
    って言われてます😢
    ただやはり少し授乳のことも引っかかっていて。
    mさんは授乳はされていないですか?

年齢的にも私は重症化する方に片足突っ込んでいるので、受けた方がいいとは思うんです💦
    決断できない自分が情けないです😭

• 8月4日