※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
ココロ・悩み

2歳の娘が食事を拒否し、心配しています。色々試しても食べないので、病院や管理栄養士に相談したいです。ご飯作るのがつらく、精神的に限界です。

もう限界です…。
もうすぐ2歳になる娘がご飯を食べません。好き嫌いとかではなく一切食べません。元々あまり食べない方ですここ1週間ほど1日に食べるトータル量はミニトマト2つとパンかご飯を2くちくらいです。あとは牛乳を少し飲んでるくらいです。おやつはあげていません。
もうご飯作るのもあげるのもしんどくなってきました。ご飯のあとは泣けてきます。
体重も減ってきてるし心配だからあれこれ試しましたが何も食べません。味が嫌いとかではなく口にすらいれません。
もうどうしたらいいのかわかりません。区の相談窓口で電話をしたら味付けや舌触りを工夫しましょうみたいなこと言われましたがそんなのもうやってます。やってるつもりです。
病院にいけばいいんでしょうか?管理栄養士さんに相談できるところを探したら良いのでしょうか?ご飯だけとか味噌汁だけとかでもいいのでとにかく何かしら食べてくれるようになって欲しい自分と、もうご飯作りたくない自分がいてメンタル的に限界です。

コメント

ママリ

体重も減ってるなら病院行きましょう😭💦

元々あまり食べないけど、
あまりにも食べないのはここ1週間なんですよね?😭💦

うちもこの前急にあまり食べなくなり、、
本当に好きなものだけ、ご飯は一口二口💦
ジュースばかり求める💦

病院行ったら喉が真っ赤でした😭😭😭

ふじこ

毎日お疲れ様です。
病院行きましょう!!
水分は摂れていますか?
上の方が書かれているように、何か体調不良なのかもしれません。
歯が痛いとか、喉が痛いとか、、、

下のお子さんも小さいようですし、赤ちゃん返り的な他の理由もあるかもしれませんが、まずは病院に😊
かかりつけもあると思いますし、乳児検診などをやっている小児科がいいですね。
病気以外のことも相談できると思います😌

自分でなんとかしなきゃと思わなくて大丈夫です🙆‍♀️

レイ

まずは、明日病院に行って水分不足等になってないか、健康状態を確認しましょう!
あとは、区の相談ですが、区の子育てに関する課で個人面談はやってたりしませんか❓直接相談出来る時間があったら、共有してもらいメンタルが少しマシになるかもしれません。私も少し前に上の子どもの子育て相談を市の子育て課の保健士に相談してきました🙌また、相談に行く予定です。誰かを頼って、不安を少しでも解消していきましょ😣

あおい

みなさんまとめてのお返事ですみません💦

温かい言葉ありがとうございます😭とりあえず明日朝イチで小児科の予約をしました。コロナもRSも流行ってるので悩んでいましたが一度診てもらってきます。
一人で考えていっぱいいっぱいだったのでお医者さんや、それでも解決しなければ区の相談窓口など、頼れるところを探して頼っていこうと思います😭😭