※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

3歳の息子が幼稚園入園前。お昼寝の準備や風邪対策に不安あり。入園前にすることは?

3歳の息子が幼稚園入園1ヶ月前です。何かしておくことはありますか?

年少さんの一つ下のクラスなのでお昼寝があります。
なので、お昼寝布団を買ってこれで寝るんだよ〜と言って敷いてみましたがいつものお昼寝布団で寝ました💦
こんな調子で園で寝るのかな💦
寝る時は大人用枕とタオルを持って寝てるので幼稚園行ったらないないだよ?と伝えてますがどうなることやら…

後平日に実家に4日お泊まりに行く予定です。

幼稚園入ったらまずその月は風邪貰いまくって下の子にもうつって大変なんだろうな😅なんだか病気もらいに行くみたいで…もう半年家で見て年少でいれればよかったかな?とも思います。

以前保育園行ってる子のRSがうつり咳で呼吸がうまくできなくなり救急車呼んだので心配です。
まだまだ幼稚園でもRS流行ってますよね…

みんな通る道だけど息子は風邪ひきやすいし貰いやすいので心配ですー

話逸れちゃいましたが、1ヶ月間の間にこれやっておいたらいいよというの何かありますか?

コメント

ぱるるん

持ち物や衣類に名前を書くのが何気に大変でした💦
幼稚園の登園時間に近いような時間帯で朝、起きてご飯を食べたりトイレに行ったり、という朝の支度の練習をしました。
不安でしょうが、親子で乗り切りましょう!

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

名前大変ですよね💦私服なので服に名前も書かなきゃですね💦

5時に起きるので時間は大丈夫そうですが、毎日決めた時間に家を出る準備した方がいいですね!
    参考にさせていただきます!ありがとうございました!

• 8月1日
けー

自分の用品を自分のものと把握させることだけはしました。
うちも満3歳で9月から入園しましたが、
まだひらがなは読めなかったのでマーク付きのなまえシールを買い、これが息子のだからね!とこのシールの貼ってあるのは息子のもの、と記憶させました。
うちはお昼寝はしたそうならさせることもできる、とだけで基本はなかったのでそのへんはアドバイスできませんが…
あとはトイトレ完了させたくらいで、
心配がないなら大丈夫だと思います。
箸も先生が丁寧に教えてくれて補助箸とばして普通に使えるようになったし、着替えは年長さんたちが来て教えてくれるシステムだったようです。

感染症の心配は少なからずありますね…😅
うちもりんご病(熱出なくて顔が赤くなって皮膚科に行って発覚、妊娠中で抗体有無不明で臍帯血検査しました😭)、延々と治らない風邪、結膜炎、風邪、風邪、風邪!からの副鼻腔炎!って感じで発熱しないものの大変でした💦
年少からはコロナ禍でマスク生活からかわりと元気で1度熱出して1週間休みましたが下の娘にもうつらず終わりました。

頑張ってくださいね〜!

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

なるほど!マーク入りの名前シール買ってこれは自分のとわかるようにするべきですね☺️

トイトレまだまだなので後1ヶ月あるし時間決めてちゃんとやろうと思います!

参考にさせていただきます!ありがとうございます

• 8月1日