※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
ココロ・悩み

旦那が仕事をコロコロ変える女性の気持ちや悩みについて相談したいですか?

旦那さまがコロコロ仕事変える人で、離婚してないよ!って方、お話ししませんか?

普段、どんな気持ちで過ごしていますか?

7月に中古物件を購入、リフォーム予定で打ち合わせを進めています。

物件の引き渡しが数日前にあり、今日も午前中にリフォームの打ち合わせへ行く準備をしていると『仕事辞めるつもり。7月末でホンマは辞める予定やった。』と旦那が言い出しました。

結婚して比較的早めに子供を授かり、子供が産まれてから2度、今回で3度目の退職です。

人間関係や仕事との相性、また旦那が我慢できない人で頑張ろうと言う気もない人です。
暑いのは嫌、汚れたくない、怪我したくない、かといって学力は無いですし、知識もなし、物覚えも悪く、何か資格をと勧めても面倒という、ゲームは好きですが私の方が上手いジャンルも多くeスポーツなども無理、企画力がないのでYouTuberなんてもちろん無理です(笑)
好きなことは車関係ですが、以前採用されたところは2日で辞めました。
理由は脱輪した車の対応で溝に入ってレッカーすることになるのは嫌だ、とのことでした。

病院へはかかっていませんが、発達障害っぽいところもあります。

私は重いものを持つ仕事だったため、妊娠とともに退職。
保育園に落ちまくり、働きたいですが働けず、中途半端な田舎なのに車もなく、遠くの保育園という選択肢もなく、来年ようやく幼稚園だぁー!!なんて、私は家から離れられることを喜び、小さいながらもマイホームを考え、やっと手に入ったのに…

また辞めるのか…と。

離婚は何度も考え、常に頭にありますが、自分の親も離婚していて金銭面の辛さを知っています。
子供にいろいろさせてあげたい、また親が2人の方が時間の融通もきくと考えましたが、コロコロ仕事を変える旦那に笑うことも出来なくなりました。

子供には父親として尊敬されたいと旦那は言います。
でも尊敬されるようなところが全くありません。
運動は人並み、学力や知識は人並み以下、経済力…まず仕事が続かない、家事は全く出来ず『俺がやるより早い』と私に丸投げ、休みの日も出掛け、子供の相手なんてしません。

救いは小遣いの範囲でパチンコ、お酒は週一(実家で貰う)、暴力はなく(物には当たります)、たぶん借金は無いことです。

周りは優しいと言いますが、私は自分に甘いだけの人だと思っています。

子供のためと前向きに考えますが、こんなこと簡単に相談したり話してスッキリ出来る相手もおらず、定期的に泣いたり、なぜ結婚したのか、最初の退職で別れなかったのか腹が立ちます。

子供が来年、幼稚園へ行ったら市のカウンセラーさんに話だけでも聞いてもらおうかな?とも思っていますが、義実家のゴタゴタなどを含めると1時間程度では語れないくらいです。

ここ半年(年末から)は原因不明の蕁麻疹のような症状に悩まされており、ホルモンが関係する月経疹か?と思っていたのですが、今日辞めたいと聞き、1時間もしないで身体に赤みと痒みが出ました。

もちろん旦那と結婚すると決めたのは私ですし、後悔したって私が悪いんですけど、常にモヤモヤしています。

じゃあ別れればって思うのですが、いろいろ考え過ぎてしまって…何が正解とかが無いからこそ不安です。

グダグダ愚痴のような相談をしてしまってスミマセン。
ただ、話し相手が欲しくて。

こんなダメ人間で宜しければ、関係ないコメントで歓迎です!
お話しませんか?

コメント

ゆみ

ちょっと違いますが。。。

元夫がコロコロ仕事変える人でした💦最初は結婚して2ヶ月で辞めました。すぐ新しい仕事見つけましたがその次も1年で辞めました。そして心療内科で発達障害(ADHD)と診断されました。それからなぜか半年学校へ行き、一昨年から介護の仕事しててそれは未だ続いてるようです。

私は離婚しましたが、夫と言うストレスもなくなり良かったと思ってます✨離れてても尊敬される父親にはなれると思いますし、金銭面以外の悩みがなくなると思えば離婚した方が楽だなと私は思ってます。

答えになってなくてすみません😢

• まおにゃん

まおにゃん

コメントありがとうございます😭

うちの旦那も同じような感じで、2年続けば上出来という状況です。

離婚すればスッキリするだろうとも思います💦
    でも私の親が離婚したとき、生活が一変しました…
    家はボロいアパートや県営住宅、習い事は出来なくなり、旅行も行けなくなりました😢
    幸いにも県営住宅は母子家庭が多く、片親だからと言ってイジメを受けることはありませんでしたが…その辺も心配で😣

心配性で考え過ぎる私の性格もダメなんだと思います。

• 8月1日
  • ゆみ

ゆみ

まおにゃんさん❤️
    そうなんですね。。。ご自身の経験があると躊躇してしまいますね😭

• 8月2日
  • まおにゃん

まおにゃん

私のストレスと子供の生活を天秤にかけると…なかなか😔
    片親でも生活はできますし、きっと母も協力してくれますが、私自身が今でも『お父さんがいたら、進路も変わってたかなー』とか思っちゃうんで💦
    ダメですね😅

• 8月2日
  • ゆみ

ゆみ

まおにゃんさん❤️
    そうなんですね・・・。

子供は着いていく親を選べませんもんね(´;ω;`)私も、もしかしたら息子は父親がいいのかもと思いながらも、私の一存で連れてきたので。もし息子が父親と暮らしたいと言えば、それはそうしてもらうしかないかなと思ってます(´・ω・`)ただ、息子を守れるのは私だけなので、そこだけは忘れずにいようと思ってます🤭

• 8月2日
  • まおにゃん

まおにゃん

私には弟がいます。
    私は母に引き取られてよかったと感じていますが、弟は実際どう思ってるかわかりません💦
    弟は小1で親の離婚を経験しているので、父親をほぼ覚えてないと思いますし、自分が父親になる時にイメージが湧かないとかはあるかな?と思っています😣

ウチも男の子なので、精神面で母親だけだと辛いのかな?と…

子供を守れるのは私だけ!それは同じく感じています✨
    旦那に預けると碌なことがありませんでした😭
    守るの意味も人それぞれなので、離婚もその1つですね☺️

• 8月2日
  • ゆみ

ゆみ

まおにゃんさん❤️
    私もそれは思います。。。男の子だし、父親と一緒にいた方がやっぱり良かったかなとか💦でも親がなくとも子は育つと言いますし、キレて暴れる父親を見るよりはいいかなと。私も3月に離婚したばかりなので、もう少し時間が経てばまた気持ちの変化もあるかも知れません!

• 8月3日
  • まおにゃん

まおにゃん

良くも悪くも父親に似ますよね💦

母が言うには小1までしか父と暮らしていない弟も、やはり父に似てると思うことが多いそうです😓
    性格もですが、行動もそっくりらしいです😱

将来的に息子が結婚するかは分かりませんが、未来の嫁が私のような苦労をしないか今から心配です😅

• 8月3日
  • ゆみ

ゆみ

まおにゃんさん❤️
    そうなんですね。。。うちは発達障害かもと覚悟はしています🙄

分かります(´・ω・`)いろいろ心配しますよね😭

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

私も発達障害があり、旦那さんと全く同じです😂
ちなみに発達障害の人は大体そんな感じです☺️
甘えてると言うか本当にできないんですよ😂

• まおにゃん

まおにゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️

何度かママリでも発達障害について質問させていただいて、その度に旦那は発達障害の可能性が高いと思いました💦

何を言っても忘れる、なんなら記憶になく、今は重要な連絡はLINEでして、証拠が残るようにしています(笑)
    付き合い始めた頃からだと7年?8年?くらいになりますが、なかなか慣れません😂

失礼な質問かもしれませんが、周りの方(ご家族やご友人)とはどんな風に付き合っていますか?

• 8月1日
お米ちゃん

コメント失礼します☺️
私は子どももいないしマイホームでもないし全然相談にのれる様な女ではないのですが、まおにゃんさんがたくさん我慢している事頑張っている事が文面から伝わってきて思わずコメントしてしまいました😭😭
他人なのに酷く言うのは失礼だと思いますがすみません🙇‍♀️
旦那さんは一家の大黒柱である自覚がまったくないのですね!
あれも嫌これも嫌じゃ話にならないと思ってしまいました、、
それで父親として尊敬されたいにビックリです😅😅
まおにゃんさんの人生なので是非ご自愛くださいね😢蕁麻疹は体が拒否反応を出してるのかな?!と思ってしまいました💦

• まおにゃん

まおにゃん

コメントありがとうございます😭

そうなんです‼️
    理想は高いくせに、行動とか伴ってないし、ホンマにそれが父親ですか?って思うような服装もします😣

旦那の家族や親戚も『ん?』と思うことが多く、全員発達障害かと思います💦
    義母は全く旦那を怒ったり注意しません。義父が職場で陰口を言われ、ノイローゼ的な感じで退職した過去もあるので、辞めることに何も言わないんだと思いますが…
    結婚前に見抜けなかった私が悪いんだと思います😔

子供と24時間一緒で、ストレス発散することも出来ないのでホント辛いです💦

私の人生ですが、子供を産むと決めたからには子供のためになるような行動をしたいと思います😌
    頑張って貯金して、熟年離婚します🤣

• 8月1日
ぱん

経済的に安定しないとなかなか大変ですよね💧
マイホームのリフォームもこれからなら余計に😭
一軒家ってこれからも外壁だったり色々お金かかりますよ‼️
旦那さん、一度心療内科なりに行って診断してもらったらどうですか?
発達障害と診断されて、やらないのではなく出来ないんだと言われる方がこちらも期待しない分 気持ちも少し楽になるのかなと思いました。
蕁麻疹もストレスだと思います‼️

• まおにゃん

まおにゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️

マンションも考えましたが、修繕費が毎月結構な額かかりますし、駐車場代、固定資産税など考えると…
    中途半端に田舎なのでマイホームになりました😅

病院嫌い+プライド高い人なので、心療内科なんて絶対行かないです💦
    『俺が障害者なわけない‼️』ってキレると思います😣
    診断されて、私の気持ちが楽になるかも微妙ですし、診断されると保険とか仕事のお給料面など不利になることも多いと聞きますし…

ちなみに病院に行ってませんが『発達障害やからしょうがないっ❗️』って思い込むようにはしています(笑)
    5回教えて無理だったら諦める、と決めています🤣

• 8月1日
ゆず

うちの旦那が全く同じです😅
再婚で5〜6年前から一緒にいますが、仕事はもう数えきれないほどコロコロと変えてきました。
最初はなんでこんなに続かないのかな?と不思議でしたが、結婚して一緒に生活しているとだんだんとおかしなところが見え始め…
結果軽度知的障害とADHDでした。
あーだからかーって納得するところがいっぱいあり、私は診断が出た事で凄くスッキリしました。
それまでは普通の人が出来ることが出来なかったり話が通じなかったりで凄くイライラしてたんですが、診断が出てからは旦那に対して優しく接する事が出来るようになりました笑
自分語りすみません💦

• まおにゃん

まおにゃん

コメントありがとうございます😊

本当に同じですね😓
    理解力の無さ、物覚えの悪さには日々イライラさせられていますが、最近は諦めてるところもあり、5回くらい言っても駄目なら諦めてます(笑)
    物覚え悪すぎて逆ギレしてくるので、連絡事項は全てLINEで証拠を残しています💡
    ウチは病院へ行けと言っても病院嫌い+プライド高い人なので、まぁ無理です😅

診断が出てからも仕事は転々とされてますか?もしそうなら、そのことに対しても『しかたないこと』と割り切って向き合えてますか?

• 8月1日
  • ゆず

ゆず

プライドが高いと病院は難しいですね😅
    まおにゃんさんが割り切れてるならいいですが、蕁麻疹が出るほどストレスになってる事が心配です😥
    診断が出たのが去年の7月で、今の職場が去年の4月から働いているのでまだ続いてはいます。
    でもいつ辞めるかわからないなーとは思ってます💦
    もし辞めたとしてもしょうがないと思いますね🤔

他の方のコメントに書かれていた【診断されると保険とか仕事の給料面など不利になる事も多い】ですが、うちは職場には言ってないので給料は普通にもらってますよ!

• 8月1日
  • まおにゃん

まおにゃん

診断されても報告しなければ大丈夫なんですね!
    今の職場で働き始めてからの診断だったようですが、今後転職があっても職場には言わない予定ですか?

来年から私も働けますが、保育園に落ちたら幼稚園児として通わすのでフルタイムは難しいですし、長期休暇も休まないといけないと旦那には話しましたが…
    私が働く=来年からは楽出来ると思ってそうで怖いです💦

今は割り切れてるというか、自分に言い聞かせています(笑)
    この人は発達障害で、物覚えが悪いお爺さんと…

• 8月2日
  • ゆず

ゆず

役所に聞いたら職場に申告する人はあまりいないそうです💦
    男性だと給料面がガクッと下がるのが嫌で言わないみたいですが、逆に給料面下がってもいいから申告する人は職場がフォローしてくれるので長く働く事が出来るでしょうね😄
    うちは今後も転職しても言わないですね😅
    旦那が言いたくないみたいです。

まおにゃんさんが働くにしてもマイホームを買ってしまった訳なので旦那さんが楽出来るって考えるのはちょっと違いますよね😣
    むしろマイホームを買ったんだから今以上に頑張らないといけないのに…

物覚えが悪いおじいさん🤣笑
    言い聞かせるのもなかなかしんどいですよね。
    私もわかっているつもりでもやっぱり普通の人と会話したいし、家の事や仕事の事、お金の事子どもの事など夫婦として相談しながらやっていきたかったなーっていまだに思います。
    でもそれが出来ないんですよね…

• 8月2日
  • まおにゃん

まおにゃん

なるほどですね🤔
    職場に言うと、それなりの部署に回してくれますもんね💡
    うちの旦那もプライド高いので、診断されても職場にも周りにも言わないと思います😭

わかります!
    普通に対等に話がしたいだけなのに出来ないし、今のことしか頭になく、後先考えられないから結局1人で悩むというか…考え込んでしまいますよね😥
    話が長くなったり、自分の知らない単語が出ると説明しても理解できないし、聞く耳持たないですし、自分に直接わかる形で得がないとYESとは言わないです。(例えばマイホームや教育関係)

旦那の両親や親戚も発達障害かな?(障害者手帳を持ってる方も数名います)と思うことが多々あり、話にならないですし、今を自由に生きる人々で貯金は無く、ローン滞納や自己破産の経験もあると入籍後に知りました💦
    義実家のローンは、就職してすぐ義兄の名義で組んだらしいです😱

旦那だけならマシなのですが、義実家のこともありますし、子供もそうなのかな?とか考えると😢

• 8月2日
  • ゆず

ゆず

私が逆でも職場には言わないかもしれないです😅
    偏見を持ってる人もいるのでなるべく言いたくないですよね。
    でも療育手帳は持っているので受けれる支援は受けてます😊

そうなんですそうなんです!
    結局全部1人でやらないといけないんですよね。
    説明もなかなか理解してくれないし面倒になるから、結局私は事後報告ばかりしています。

まおにゃんさんの旦那さんは家系的にもそういう人達が多いなら、息子さんへ遺伝している可能性も考えておかなければいけないかもですね😥
    ローンの支払いなどもまおにゃんさんが管理していかないと難しいと思います。
    それこそもし離婚してしまったら旦那さんは義家族と一緒で、ローン滞納や自己破産する事になりそうですよね😓

• 8月2日
  • まおにゃん

まおにゃん

旦那の年末調整や確定申告などもやってますが、一度だけ『いい加減自分で調べて書いて!』と言ったら拗ねて逃げ出し、義母に書いてもらい、控除欄など間違いまくりでした😭
    それ以降、申請や手続きは私がしていますし、ローンも基本は私が話を聞いていますが、何度か旦那1人で行ったときがあるので心配です💦
    返事だけは一丁前にするので😅

簡単に〇〇したから!と事後報告することもありますが、聞いてもわからないくせに『なんで?』『それはどーゆーことなん?』と言ってきます。
    結局、理解もしないし、後々そんなん聞いてないとか言うし、毎度同じことを言うのが疲れます😔
    で、不都合のあるときだけ『お前が勝手に決めた』周りにも『嫁が決めたこと』『嫁の教育方針』『嫁が余計なことをした』などなど…
    俺を立てろと日々言うくせに、私はボロカスです🤣

離婚したら旦那本人はいいですが、もし再婚される方がいたら災難だとは思います(笑)

• 8月2日