※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰おちぃ
妊活

妊活7ヶ月目で生理痛がひどく、ストレスもあります。不妊外来に通い、漢方やサプリを試しています。仕事やストレスが原因か悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

妊活をはじめて7ヶ月目です。元々生理痛がひどくて、二日目三日目と仕事を休まないといけないレベルです。3年前に内膜症だと言われて、半年間ピルを飲んでいました。その後症状も安定し、生理痛薬を飲んで仕事に出られるくらい楽になり、結婚し今に至ります。
4月から職場環境が変わり毎日ストレスを感じています。それと並行して不妊外来に通うようになり、だんだんと毎月の生理がひどくなり、今回は寝込んでごはんも食べられないほどの重症でした。。
夫の検査もわたしの検査も異常がなく、卵管造影検査も先月して異常なしでした。漢方も飲みはじめました。
それなのに、生理痛が寝込むほどの酷さで、胃痛もひどく辛いです。
仕事をしないと生活できないし、いまはフルタイムで働いているのですが時短にするか悩んでいます。
病院の先生曰く、妊娠すれば生理が止まるし内膜症も落ち着くからはやく妊娠する方向で考えて!と言われますが、妊娠しにくい体やし不安しかありません。
タンパク質を取るために食物性のプロテインも飲んでるし、サプリメントも飲んでます。

これって、やはり仕事でのストレスが原因なんでしょうか。。同じような経験されてる方いたらぜひ、アドバイスよろしくおねがいします。

コメント

むむ

仕事のストレスは関係あると思います😢

わたしも職場のストレスで結構体調崩してて、帯状疱疹やストレスから来る病気になって長めのお休みを貰った時に良い方向に職場の環境が変わり、、
そのあと妊娠がわかりました。

• 🔰おちぃ

🔰おちぃ

アドバイスありがとうございます!
    ストレスってほんと怖いなーって心の底から思うようになりました。
    帯状疱疹はしんどかったですよね。。無理なく過ごしていけるようにしてみます!

• 8月1日
  • むむ

むむ

今更ですがストレスに弱いんだなぁと思い知らされました💦

それにしても、早く妊娠する方向で考えて!と言われても、、って感じですよね💦

自分で加減するのも難しいですが、無理なく過ごして行けたらいいですね😢

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

ストレスも影響していると思いますが、やはり体質や年齢が大きいと思います。

20代後半から30代前半が一番ホルモンが活発で子宮内膜症になりやすいです。

私は卵管造影は問題なく通ってましたが、子宮内膜症のせいで、子宮、卵管、卵巣、直腸が癒着していました。こうなると排卵されても卵管にキャッチアップ出来ないので、そもそも卵子と精子が出会えません。

また、内膜症があると高い確率で子宮内膜ポリープや内膜炎の可能性もあります。※内膜症と内膜炎は違う病気です。私は見事にこのパターンでした。そうすると受精卵が着床できなくなったり、精子の泳ぎを邪魔することになってしまいます。

私はどちらも手術して、体外受精でようやく着床してくれました。

脅す様なコメントでごめんなさい🙏
ただ、内膜症を長年放置すると最悪こうなると参考にして、早めにステップアップも検討してみて下さいね。

内膜症があっても、自然妊娠できる人は沢山いますし、かなり重い不妊の人もいて、一人一人の判断が難しい病気だと思います。

生理痛が重いとのことですが、そうすると量も多いですよね。かなりの貧血が考えられるので、鉄分も取ったほうがいいと思います。『フェリチン 妊娠』とかで調べてみてください。

• 🔰おちぃ

🔰おちぃ

詳しくありがとうございます。
    子宮内膜症の癒着は見られず、血液検査でも数値が上がっておらず、軽度と言われていますが、生理痛がほんとにひどいんです。。
    病院変えてみたほうがいいですよね?

フェリチン 妊娠で調べてみます!
    ありがとうございました!

• 8月1日