※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘はアスペルガーを疑われています。先生への拘りや癇癪が周囲に影響を与えているようで、辛いと感じています。周りの影響を受けやすいしっかり者だが、トラブルは減少傾向です。どう思われますか?

3歳年少の娘ですが、アスペルガーを疑っています。
客観的に見てどう思うか教えてください。

1番にこだわる
人の話を遮っても自分の話をしたがる
匂いに敏感
園バスで通る道は覚えていて教えてくれる
先生に拘りがあり、その先生がいないと教室に入れない
その時その時で誰がいいか選んでその人でないと嫌がる
人見知りしない
癇癪がひどい

幼稚園ではしっかり者で見本になる側らしいです。
ただ周りに座ってる子の影響を良くも悪くも受けやすいそうです。
お友達のトラブルは入園当初(2歳児クラスで入園)はありましたが、2歳児クラスの下半期からは指摘はほぼなくなりました。

どう思われますか?
私的には先生の拘り→思い通りにいかなくて癇癪が周りの目もありますし1番辛いとは思っています。

コメント

ままりん

1番にこだわる、人の話を遮る、園バスの道を覚えてるはうちの子もあります😊
癇癪は3歳半ならまだまだあると思いますよ😞
人見知りしない子もいます!
普通だと感じました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんは特に発達障害とかなしで、3歳なら普通ってことですよね?
    幼稚園で2歳児クラスの時に心配で先生に聞いたんですが、この時期はみんなこんなもんですって言われて、心配していたことすら忘れていたのですが、最近習い事の体験教室に何件か行く中で拘りが強く、こんな嫌がる子見たことないなーっと思ってまた心配になってしまっている状態です。

• 8月1日
  • ままりん

ままりん

発達障害なしです😊
    周りの子見てても3歳なら普通かなあと思いました!
    まだイヤイヤ期の途中ですし、こだわりもある子はあるので分からないですよ😊
    今後どうなるかはわかりませんが、文章を見る限り違和感もなく普通と感じました😊

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!☺️
    よかったです!
    私自信すごい心配性でネット検索したら当てはまる様な、、、ってすぐなってしまって、、、
    一般的な感じと言ってもらえたので少し安心しました。
    ありがとうございます!

• 8月1日

4月で4歳になった年少の息子がいます😽
私も上の方と同じように特に違和感感じません!そんな感じかなあって思います✨

うちの子も思い通りにならなければうるさいですしひたすら喋り続けてます😹

保育士で年少の担任をしたこともありますが、年少さんはまだ乳児と幼児の間って感じで、そうゆう感じの子たくさんいました😽

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからのコメントありがたいです!
    違和感感じないとのことで、やはり性格とかかもしれないですね!
    もう少し落ち着いて欲しいところではありますけど😅
    心配性であれこれ検索してしまうので、少し広い心で子供と向き合いたいです!
    ありがとうございます😊

• 8月1日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長男もそんな感じプラス多動、他害が酷くて発達相談何度も行きましたが、毎回個性の範疇って言われました!

3歳児ならそんな感じだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳だとまだ発達障害と性格の境が見えにくい感じなんですね!
    ありがとうございます!

• 8月3日
mrznmc

5歳年長の息子が、先日の発達検査でアスペルガーと言われました。

うちの子はグレーゾーンの部分らしいのですが、拘りも強く、幼稚園では見本になる側です。

娘さんは言葉の遅れや、理解力が低いなーと思うことはありますか?

もし気になるようでしたら、早めに相談してみてもいいかもしれないですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発語が遅くて1歳10ヶ月くらいだったんですが、爆発して今は大人顔負けに話します。
    ◯◯やで→え?◯◯やで→え?
    みたいに始めて聞くことは何回も聞き返されたりするんですが、理解力が乏しいのかもしれないです。
    拘りもいつもと同じでないとって感じではなくて、今はこれはこの人にやってもらいたい!とかいまはこうしたい!みたいなやつで、いつ癇癪を起こすかがわからなくて、、、
    そんな感じでしたか?
    相談するとしたら地域の保健センターとかですか?かかりつけの小児科ですか?

• 8月6日
  • mrznmc

mrznmc

うちも発語が遅かったですが、3歳くらいには気にならなくなってました!
    本人がどれくらい理解しているのかは、検査してみないと分からないかもですね💦聞いているようで聞いていないのか、聞いているけど理解できていないのか、、聞く姿勢が出来てるなら尚更わかりにくい部分ですよね💦
    うちの子の場合は癇癪はなく、穏やかな感じでした!が、それもアスペルガーの特徴らしいです!

3歳児健診は終わりましたか?もしまだでしたら、健診時に相談してみるか、かかりつけの小児科で相談してみるといいかもです!紹介状書いてもらえますよ!

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうど今月に3歳児検診があります!
    今度相談してみます!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に申し訳ありません。その後娘さんどうですか?息子がまさにそんな感じです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未だに同じ感じです😅
    3歳児検診で発達検査に繋げてもらい、検査の結果的には凹凸はなく月齢相当とのことでした。
    性格で不安感が強いと言われたと思います。
    未だに癇癪が始まると手がつけられないので、ママ友に相談したらhscじゃないか?とのことで、少しは当てはまるかな?って感じです。

• 8月10日