※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
ココロ・悩み

上の子が幼稚園に通うようになり、下の子が生まれてからの兄弟間の感染リスクについて悩んでいます。1LDKで隔離は難しく、お手伝いを頼むことも葛藤しています。同じ状況の方の経験を知りたいです。

最近すごく悩んでしまってることがあります。
というか、怖くなってしまってます。

上の子が幼稚園に行って通うようになってから
当たり前ですが、風邪ひいたりお腹の風邪になったり
突発性発疹になったりしています。
いまは夏休みなので心配はありませんが
これからいろんな病気をもらってくると思います
そうして強くなっていくので、怖がる必要ないのもわかっているのです。

でも正直怖いんです、下の子が出来てから。
下の子が産まれる前は、上の子に付き添っていられるし
下の子にうつる心配もしなくて済むし。
なんせ今は、生後まもない下の子を風邪から守って
あげなければいけなく、毎日自分で勝手にハラハラ、イライラしてます。

だからといって、1LDKで隔離することなんて無理だし、離れてて!とか言うとも可哀想。でも移したらダメ、重症化したらどうしよう。などなど毎日いろんな想像をしては怖いです。
私の親は遠いですし、お義母さんたちに生後間もない娘を頼むのもどうかとおもいます。というか、私のママとしての気持ちが許せません。(お義母さんたちとはとても仲良しです!)

同じような月齢の子をお持ちの方、もしくはだった方
1LDKと同じ状況下の中どのように過ごされてましたか?

兄弟間の感染は絶対的なのはわかってます。
だから怖いのです。

コメント

さらい

心配になりますよね

生後18日で発熱したとくはやばいと思いました(涙)

うえのこのがうつり。

  • ぴーち

    ぴーち


    避けては通れないので、心配になりますよね😣

    • 8月1日
deleted user

わかります😭
うちの3番目は2ヶ月の時に上の子からRSウイルスがうつってしまいました。
でも、2番目が赤ちゃんの時は1番目がノロや風邪ひいても何もうつりませんでしたよ!

  • ぴーち

    ぴーち


    その子その子できっと違うんでしょうね🥲
    たくましくそだってほしいです!

    • 8月1日