※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TMR
お金・保険

育休手当についての質問です。第二子産休延長中で、最後の育休手当かどうかと、次に支給されるのは出産手当金でしょうか?第二子の予定日は9月5日です。

育休手当についてです

2021.2.24で一歳になり第二子産休も続けてとる為、
育休延長しました

1歳以降は、3.3/4.28/6.28に育休手当が入っているのですが
7/28にいつもの半分の金額が入ってました
これは産休に切り替わった為
最後の育休手当ってことですか??

第二子予定日は9.5です!

あと、つぎにお金が入るのは
出産してからの出産手当金ですか??🥺

コメント

娘のママ

一歳半でも再度延長が必要ですがその申請はしましたか?

• TMR

TMR

一歳半になると同時に2人目の出産予定日なのでギリギリいるかいらないか位なのですが🥺
    申請手続き特に何も言われてません🥺

• 8月1日
  • 娘のママ

娘のママ

産前産後休暇とつなげてとれるなら、産後の出産手当金ですね!
    あいだ数日でもあくと育休手当怪しくなったり金額へるので有給とかでうめてくださいね!(*^^*)

• 8月1日
  • TMR

TMR

産後の出産手当金ですね!とはどう言う事でしょうか?すみません🙇‍♀️

8/24で一歳半です
    予定日が9/5なのでその間少し空くのですがどうなるんですか?🥺

• 8月1日
  • 娘のママ

娘のママ

次に入るのが出産手当金かなとおもいました!
    予定日が9/5なら7/26からは二人目のお子様の産前産後休暇に切り替わってるんだとおもいます。
    なので7/25までしか育児休業給付金はでないのかなと🤔

すきまなく切り替わってるので問題ないですが、育休と産前産後休暇の間に日数あると手当減ったりでなくなるのでそこの注意が必要ってことでした(*^^*)

• 8月1日
  • TMR

TMR

ご丁寧にありがとうございます!
    第二子の産休の申請手続きは何もしてないのですが会社側がしてくださってるということですか?🥺

• 8月1日
  • 娘のママ

娘のママ

第二子の産前産後休暇の手続きは一人目と同じく、産後に病院で証明書書いてもらうくらいですよー(*^^*)
    予定日通り出産したら、産後休暇10/31に終わるので申請もそれ以降になります!
    入金ははやくて11月以降ですね!

• 8月1日
  • TMR

TMR

なるほど!ありがとうございます☺️💕

• 8月1日