※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

後輩の結婚式に出席予定ですが、子供の機嫌が悪くなり、コロナ感染の心配もあります。欠席してもよいでしょうか?また、いくら包むべきか相談です。

結婚式 出欠について(><)

1ヵ月後に後輩の結婚式に呼ばれています。
招待状は出席で提出してしまったのですが、
ここ最近になって10ヶ月の子供の後追いが急に激しくなり主人と二人きりでは泣き叫ぶようになってしまいました!
私が居なくなるとギャーギャー泣き続け、普段のちょっとの外出も出来ずです💦

また、コロナ感染者が急激に増えた事で子供に移してしまうことが心配なこともあります。

招待状出した時点では、旦那に任せて外出出来ていたので出席で出してしまいましたが、最近になり急にママ以外拒否期が来たこと、コロナ感染者がここまで増えるとは考えていなかった事を理由に、出席で出した後に欠席してもいいものでしょうか?(><)

また、欠席の際にはいくらか包む方がいいと思いますがいくらくらい包むと良いでしょうか?

尚私の式には後輩は呼んでいません。
感染者の比較的多い地域内での在住・お呼ばれです。

コメント

もう料理とか引き出物とかの準備が進んでいても、持っていく筈だった金額を送ります!
私も妊娠やら出産やらで行けない時に電報と3万円を送りました💡
結婚式って私の地域では3万円が基準で、料理と引き出物で1.5万くらいで、半返しみたいにする方が多いと思います!もしかしたら3万送って引き出物をお返しにしてくれたりもあるかも?です!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    欠席しても大丈夫ですかね?(><)
    包むはずだった金額を送れば大丈夫そうですね‼

• 8月1日
くろみちゃん

少し前ですがコロナが怖くて妊娠中なので最初出席予定の結婚式を欠席させてもらいました。
その時は3万円郵送しました!
一度出席でお返事してるなら3万円がいいかなと思います😀

• ママリ

ママリ

招待状出したならば包む額ですよね!ありがとうございます!
    因みにその時欠席しようと思うとか悩んでるとかどのタイミングでなんて伝えましたか?

• 8月1日
  • くろみちゃん

くろみちゃん

コロナが流行り始めて2回式を延期していて、2回目の延期の連絡の時にちょうど妊娠がわかり、もしかしたら出席できないかもとはやんわり伝えたらました!
    それが式の3ヶ月前でちゃんと欠席連絡したのは1ヶ月前でした😄
    式の決定の連絡も1ヶ月前だったのでその時に😀

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

式の決定の連絡があったのですね!
    こちらは招待状をもって式の決定という雰囲気です。やっぱり1か月前がリミットですよね💦
    本当にこんな状況でなければまだ子供連れて何とかしてでも参加したかったのですが残念です。
    どうもありがとうございます!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

私も欠席した結婚式2つあります!
3万円と2千円くらいの物を郵送して、当日電報送りました!!

• ママリ

ママリ

ご妊娠中なのですね!それは大事を取って正解でしたね!
    プレゼントと電報まで!
    すごく親しい方だったんですかね✨
    ありがとうございます。

• 8月1日
はじめてのママリ

まだ子どもがいない方にはなかなか理解して貰えない理由かもしれませんが、そもそも自分の結婚式に呼んでない人なら行かなくて良いというのが私の勝手な持論なので行かなくて良いのではと思います😅
コロナが増えてきたし、ではダメですかね?

• ママリ

ママリ

そうなんですよね!子供いる人でも暴れん坊将軍の育児は理解しにくいのに子供いない方には理解難しいですよね💦

なるほど~!確かに私が考えすぎなのかもで、そのままの気持ちを相談して見たああと思います。ありがとうございます。

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、一応釈明しておくと、自分が結婚式に呼びたいと思うほどの仲の良い人ならもちろん自分の結婚式に読んでいなくても出席しますよ!笑
    人数合わせだと思ってしまうような間柄なら、このご時世ですし尚更行かないかなって感じです😅

私自身が結婚式を挙げた時には、出欠の確認はギリギリ1ヶ月前なら変更なども可能(お料理などのキャンセル料が発生しない)と言われたので、今ならギリギリセーフなタイミングなんじゃないかなって思います!

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

お返事遅れてすみません。
    因みに、また質問でお応えてきたらでいいのですが、まだキャンセル料かからない時期だったとした場合、はじめてのママリさんならお金だけ包む場合いくら包みますか?

• 8月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大丈夫ですよ😊

出席でお返事していてのキャンセルですもんね〜…

関係性の薄い人なら電報+1~2万のプレゼントですかね。
    関係性の濃い人なら、電報+3万+プレゼント(5千円くらい)ですかね。
    ドタキャンしてごめん!って気持ちを込めて😊💡

お金持ちでは決してありませんが、お祝いしたい気持ちとキャンセルして申し訳ない気持ちが伝わるようにします!

ちなみに…
    私31なので、これくらいはしないとと思ってしますが、もっと若かったら(20代半ばまでなら)金額はもっと抑えますし多分電報も送りません。笑

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    やっぱり電報はあった方が良いですかね?!
    お金1~2万円とプレゼントをあげようかと思っていました!
    前々からコロナがひどい場合はいけないとも伝えていたので大丈夫かな?と思いまして…甘えです…かね笑

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お呼ばれしたけど欠席の場合は、電報を贈るのが世間的には一般常識のようですね🤔
    私は数年前まで知りませんでしたが笑
    まぁ何でも気持ちなので、予算と関係性(これからも会いたい人か)で、ご自身で丁度良いと思う落とし所を探してみたら良いかと思いますよ!
    どちらにせよ、折角の晴れの日ですから、お祝いの言葉が沢山あった方がご本人は嬉しいんじゃないかなーって思うので、私なら電報送ります😊
    ご祝儀とプレゼントをお渡しするなら、プレゼントは予算ちょっと抑えますかね〜。笑

• 8月13日
はじめてママ

1ヶ月前なら引き出物とかはキャンセルできない可能性あるので、私ならご祝儀であげる予定だった金額を包みます。
それと当日にお祝いの電報を送りますかね!

今後もお付き合いしていきたい方ならそこはしっかりやって、できるだけ早めに欠席の連絡はします🥺
だいたいのものがキャンセル締め切り1ヶ月前なので…

• ママリ

ママリ

お返事遅れてすみません🙇💦
    欠席してもどうやらキャンセル料かからない時期だったようなのですが、(本人が言っていました)その場合は初めてママさんならいくら包みますか?

• 8月8日
  • はじめてママ

はじめてママ

それでもこちらの都合での直前キャンセルなので、元々包む予定でのご祝儀お渡しします。
    私の場合結局コロナで式自体なくなったのですが、息子0歳児の期間での友人の式が予定されていて。
    仲良い子なので行きたかったですが、どうなるかわからなかったため出欠確認以前から行きたいがこればっかりは慣れてない事だからどうなるかわからない、行きたいけど行けなくなることもあると言う事は伝えてました。
    それでもよければ誘ってくれるのは嬉しいし、行きたいと。
    その確認というか事前の詫びみたいなのは伝えてました。

また、別の友人でやはり1ヶ月前にキャンセルしてきた方がいたそうで、その後ご祝儀など何もなかったそうで。
    非常識だ、それなら最初から欠席がよかったと言っていたりもしました。

後輩さんは全く気にされないかもしれませんが、どう受け取るのか実際はわからないので…

• 8月8日
蒸しえび(25)

参考になるかわかりませんが、私は式の一週間前に「おばあちゃんが危篤で」という理由で、受付をお願いしていた友達にドタキャンされ、もちろん料理や引き出物はキャンセルできず、式が終わった後も連絡なし、その後のフォローも何もなしで、縁切りました。

ご自身の結婚式に来てもらっていないのであれば、そもそも欠席でも問題ないのでは?

今後もお付き合いしていきたいのであれば、私だったら1万円のご祝儀渡します。自分の時はもらってないなら1万円で十分だと思います。
別に今後のお付き合いはいいかなって感じだったら何も送らないです。

• ママリ

ママリ

返信遅れてすみません🙇💦
    なるほど。1週間前にその理由でその対応は、今後の人生において縁が必要ない人ですね( °_° )
    1万円が妥当かと思ったのですが私の方が先輩なため
    少し多めに渡すべきかとなやんでしまいました。

• 8月8日
  • 蒸しえび(25)

蒸しえび(25)

私の結婚式では、夫の後輩が出席で1万のご祝儀でした。
    一応主賓の方と同じテーブルだったので引き出物のランクも主賓の方と同じ一番上にしていたので、1万か…って思っちゃいましたけど😅
    貰えるだけありがたいっていう考えの人と、私のような考えの人がいるので難しいですよね😅

• 8月8日