※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
産婦人科・小児科

子供の風邪で抗生剤は必要か悩んでいます。かかりつけ医を変えた理由や、抗生剤の適切な使用について相談しています。

子供の風邪の時、抗生剤はもらいますか?
今まで耐性菌のことを考えてただの風邪なら抗生剤はいらない。としていました。
それまでかかりつけにしていたのは比較的若い(40代くらい)の小児科医でしたが、色々思うところがあって3歳のタイミングでかかりつけ医を変えたました。
変えた理由は
①知り合いに「ここいいよ。」と教えてもらったこと
②発熱時、感染症の検査をしてくれる
③職場の上司もかかりつけにしていた
等の理由があります。
同じ幼稚園の子も多く通っているし、古くからある小児科で60代くらいのおじいちゃん先生で基本的に不満はありません。
ただ、初めて行った時にそれまで抗生剤を避けて来たことを伝えると、「それは間違ってるよ」と言われ、37度台の風邪だけでも抗生剤をバンバン出されます。
確かに早く治るのですが、私的にはそこが最近ひっかかってしまっています。
小児科学会の論文とかも探したのですが、やはり耐性菌のことや喘息・アレルギーのリスクも高いと書いてあるので、抗生剤を避ける根拠にもなるなと…

古い先生だから抗生剤を出すけど、最近の考えは違うのかな。
でも抗生剤はあった方がいいのかな。
37℃台の微さただの風邪ならなくても良いのでは。とも思ってしまい、ずっと悶々としています。
そして抗生剤を飲むと案の定下痢になるのも可哀想で💧
この前も外出先で下痢を大量に漏らしてしまって可哀想でした。

抗生剤は必要か不必要か、かかりつけを変えようか…
なので皆さんのお話聞かせてください。

コメント

おっとっと

専門知識0のただの母親としての意見です。
抗生物質はよほどつらそうじゃない限り出されません💦
抗生物質続けると効きにくくなるとも聞きますよね…。
私もかかりつけ医変えたりします!先生と親の相性がいいところが結局ストレスないですもんね( ˶˙ᵕ˙˶ )

• ママリリ

ママリリ

やはりそうですよね…
    それは間違ってる。とはっきり否定されたのて自信がなくなってました💧
    そうですよね、ストレス持ちながら受診もモヤモヤですもんね😞
    かかりつけ、少し考えようと思います

• 8月1日
あんどれ

細菌感染じゃないと抗生剤効かないので、何でもかんでも処方するのは違うのかなーと思います💦
うちのかかりつけでは抗生剤処方された記憶がないです…

Ren

最近までかかりつけ医にしていた小児科の先生は、よっぽどでないと抗生剤を処方してくれなかったです(>_<)
なので風邪をひく度に、1ヶ月以上が治らなくて親としては疲れました😂

1歳になってからは熱なし咳,鼻水の時は耳鼻科に行くようになって耳鼻科ではほぼ毎回抗生剤処方されます。
抗生剤飲んですぐに効くので助かってはいます🙏

しゅうまい

私も子どもの耳鼻科、小児科3か所ほど経験がありますが、産まれてから抗生剤はまだ貰ったことがありません。
院内や処方箋薬局などにもよく抗生物質の危険性に関する説明のポスター?みたいなのを見かけるような🤔
むしろ重症者以外には出さない時代になったのかと思っていました(笑)

ゆいとん

ただの風邪で抗生物質が処方されるというのはどんな理由なんでしょうか。
殆どがウイルス性の風邪で抗生物質は効かない、自己免疫を高めていく過程だと思うのですが。
耳鼻科では中耳炎で鼓膜に膿がひどくなると抗生物質処方されてます。

はじめてのママリ🔰

上の子3歳半ですが、小児科で抗生剤貰ったことないです💦
対症療法として、咳止め痰切りくらいですね。

耳鼻科で中耳炎になり初めて処方されました。それでも、なりかけくらいじゃ出てないです。

みみりん

うちは出されたことないです😃💦
たぶん、古い先生だからかなと思います。時代は変わるものです(笑)
私は病院勤めてましたが、やはり新しい先生と、古い先生の治療方針が異なることがありました。

ママリリ

まとめての返信ですみません。
色々ご意見ありがとうございました。
確かに、抗生剤飲むと早く治る気がします。それはそれで助かるのですが…💧
また同じことが起きた時には抗生剤は本当に必要なのか聞いてみて、それでも納得できないようならかかりつけ医の見直しをしようと思います。
ありがとうございました。