※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぁー
家族・旦那

子離れできない実両親、親離れできない(親を頼ってばかり?)の弟と孫の預…

子離れできない実両親、親離れできない(親を頼ってばかり?)の弟と孫の預けるのが当たり前と思っている嫁。

子供の学校が土曜日休みということなど考えずに、考えるのは目先の収入で、弟嫁は5年の間に4回程転職し、結局土曜日の学童がある学童には預けず、実家に預けてます。
親も留守番させるのは可哀想と預かっていますが、食事もおやつも全て実家持ちなのは、なんだかなぁ?と思ってしまいます。
我が家は夫は土日休み、私は土曜日出勤で、年に1,2回程夫が急遽土曜日出勤が入りますが、朝送ってくのが早いのでお昼は実家でお願いしますが、飲み物とおやつは持たせます。迎えに行った際には「助かりました、ありがとう」とビールやお茶菓子を置いてきます。
知人で、平日学童に預けず実家にお願いしてるという人は「保育料」的な感じでお礼をしている人もいます。
「親しき仲にも礼儀あり」という言葉があるように、いくら親が「気を遣わないで」といっても、見ていてくれるから自分が仕事が出来るのであって、それなりにお礼をするのは筋だなという考えです。

いくら実家が近いからと言って、当たり前のように預けたり、ボヤきながらも預かる両親にイライラしてしまいます。
嫁の実家では基本、お昼はじぃじ持ち、おやつもジュースもたくさんあるようです。そういうふうに用意してあるのと当たり前と思っているんだろうなと最近は思います。
ただ、うちの実家よりも行く頻度が低いので、うちの実家にも同じことを求めるのは違うかなとおもいます。

心が狭いとか批判もあるのはわかりますが、どうもここ最近モヤモヤしています。

コメント

ママリ

主さんの気持ちも分かります!
でも、すみません、、
小姑こわい😢😓
って思っちゃいました💦

優しい両親だからこそ、孫が小さいうちは見返りなんて求めず見てあげたいんだと思います。
感謝の気持ちは大事だし、当たり前に預けるのは良くないですが
弟家族と、両親が良いと思っているならそれで良いんですよ。

• ちゃぁー

ちゃぁー

初めは、孫が来てもくれないよりはと言う気持ちもあったようですが、最近負担が増えてるなと目に見えてるので、両親のことが心配になってしまいました💦

• 7月31日
まめ

私のことかと思いました。

分からないですが、私は最初両親にお茶菓子など持っていってましたが、親からこんな
親にお金使わず、子どもに使いなさい!
親に気を遣わないでと怒られました。

もしかしたら弟さんとも何かしらあるかもしれないので
あまり考えない方がいいかと思います。

弟夫婦と両親が、互いにいいならいいと思います

すいません。

• ちゃぁー

ちゃぁー

孫から、おやつが気に入らないとか飲みたいジュースがないとか言われ、それは実母が流石にカチンときたみたいで、「食べたいおやつとジュースが分からないから次からは持ってきてね〜」と言ったそうです。
    その後預かった時に一度だけおやつとジュース持参してきたようですが、その後は持参なしで文句と言わなくなったそうです😅

両親も思うところがあるようですが、言ってストレスになって病気再発されては(預かったり送迎したり負担が増えると仕事もあり大変になるので)困るとかがあるようです。

• 7月31日
ママリ

うーーん。

ご両親がボヤきながらも結局預かってて、直接何にも言ってないのなら…

自分がこうやってるんだから、そっちもやれ!とは言えないですよね😭💦
ちゃぁーさんには関係ない事ですし💦

将来的な介護とかの面考えたら…
昔沢山孫の面倒見てくれたよなぁ…と思えれば気持ちも違うので😆💦
別に良いと思いますけどね😭笑

うちは義実家や実家で預かってもらったり助けてもらった際にお礼の品や金銭渡した事はないです😭💦
でも色々と助けてもらった分、義両親や両親が年老いて助けが必要になったら
ご飯も作りに行きたいし病院の送り迎えやできる範囲での介護はしていく覚悟あります😅✨

• ちゃぁー

ちゃぁー

両親も2人にしっかりと言えば良いのにと言う感じですね。

うちと同じことをやれとは価値観の違いとかもあるので、(夫が、うちの親のせっかくの休みに手のかかる子供を見てもらってるんだからお礼はしなければダメだと言う人なので)言ってはいけないのは分かってはいるんですが、腑に落ちないというかなんとも言えないです。

確かにそれはありますよね!散々面倒見てもらってるんだから、やらなきゃ!って思って、将来実行してほしいです😅
    もちろん娘である私のほうが頼みやすいとかもあると思いますが、その時は私もしっかりと送迎や買い物などやるつもりですが💦

• 7月31日
えりころ

ごめんなさい。
なんで嫁に敵対心持つんでしょう?
弟が悪いと思うんですが…

確かに用意するのは嫁かもしれないですが、弟が気を利かせたらいいのでは?
そして、嫁に言うのではなく、弟に怒ってあげて欲しいです。

• えりころ

えりころ

あと、片方(親)の意見しか聞かずに怒るのもどうかと思います。
    弟とちゃんと話ししての怒りですか?
    弟もめんどくさがり屋の人であれば、いちいち説明しないと思います。
    だから、余計嫁が悪いとなるんですよね…

• 7月31日
  • ちゃぁー

ちゃぁー

弟にも親を当たり前のように利用しすぎじゃないかと言っていますが、どうも理解してくれなく。。。
    まぁ私が嫁にいうのもアレなんで今のところ直接言っていませんが。

• 7月31日