※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PON
お金・保険

投資と貯金のバランスが分からず悩んでいます。現金貯金が1500万円あり、投資を考えていますが、子供の将来や老後資金について不安があります。どうすればいいでしょうか?

投資をしてる方に質問です。
貯金と投資の配分が分かりません。
皆さんならどうするか、、、アドバイス頂けると嬉しいです。

皆さん現金貯金はどれくらい残した上で投資してますか?
インスタで「現金貯金はある程度貯まったから、貯金するお金はほぼほぼ投資に回す」という考えの方をよく見かけます。

その現金貯金というのは生活防衛費だけではないですよね。車や家具家電の買い替えの費用も含めて、ある程度貯まってるということですよね。

我が家は現金貯金が1500万円あり、月々の貯金額は分かりませんが年間貯金額は投資を始める前は児童手当を含め200万円くらいです。

来年、新車を購入する予定なので、そのお金は必要ですがそれ以外すぐに必要なものはありません。マイホームも3年前に建てたばかりで、家具家電もその時に揃えたのでまだ壊れる心配はありません。

何を1番お聞きしたいのかというと、、、皆さんだったら1500万円の現金貯金は崩さないようにして、年間貯金額は全て投資に回しますか?
でも投資は基本的に長期保有が大切だと思うので、1500万円残っていても子供にお金がかかる高校生くらいになると1500万円の貯金じゃ足りないですよね。

そもそもそこまで投資して確実にあると限らない老後資金にお金を回す必要があるのか、、、

貯金と投資のバランスが分からず質問させてもらいました。分かりにくくて申し訳ありません、お時間のある方回答お待ちしています!

コメント

ぽむ

つみたてNISAとイデコしかしてないので、その上限MAX(年間40万+イデコ30万)までしかやってません。あとは現金でためてます!
NISAも120万までできますが、ズボラなのでほったらかしがいいので‥

• PON

PON

コメントありがとうございます。我が家はまだ私の積立NISAと旦那の投資型保険のみなので、旦那も積立NISAやるべきですよね。

私もほったらかしが楽なので株やビットコインは挑戦するのに躊躇してしまいます。

• 7月31日
  • ぽむ

ぽむ

ダンナの積立NISA枠わすれてました😂
    二人で年間100万投資に回したら十分だと思います。
    あとは住宅ローンあるなら繰上返済に回したらいいんじゃないですかね。金利バカにならないので。

株、ビットコインは投資というか投機の性質が強いので、趣味でやる訳じゃないなら手を出さなくても十分幸せになれますよ😅

• 8月1日
  • ぽむ

ぽむ

住宅ローンは団信があるから繰上しないという人もいますが、団信代も払ってるわけで、繰り上げ返済したぶん掛け捨ての保険をつけていけばいいだけだとおもいますよ。

• 8月1日

私個人的には、貯金は500万+車の購入費だけで充分だと思っています。
ただ、年間貯金額にもよる気がします。

うちは共働きで、年間数百万確実に貯められるので、今はほぼ投資に回すようにしてます✨
あとは、投資先をリスク分散するのが大事ですかね〜。

• PON

PON

コメントありがとうございます。
    年間貯金額は今年も200万円くらいかと思います。コロナの影響で旦那の給料が下がってるので、落ち着けば300万円くらいにはなりそうですが、いつになることやら、、、。

500万と車の購入費だと1000万円いかないくらいなので、、、もう少し投資に回してもよさそうですね!

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

我が家も家も買い、車は不要、家電や旅行は貯蓄から出す必要がないので、現金300万以外は積極的に運用してますよ。
200万は暴落時用+クロス取引用です。
正直、いくら投資に回すかというよりも、大事なのはリスク許容度だと思います。10万減っただけですぐ辞めてしまうようなメンタルだと、なかなか難しいかなぁと思います。
やり方によっては下げ相場でも利益も出せますし。
最悪奨学金もありますし、暴落時に売ることさえ避ければどうにでもなると判断してます。
もちろん投資先は一番重要ですけどね。
不安なら債券多めにしたり、いくらでもやりようはあります。
わたしなら1500万あれば、一部米国債ゼロクーポンを買って、つみたてNISA、iDeCo満額、ジュニアNISA満額。ウェルスナビにもまわして500万も残すかわかりません!

• PON

PON

コメントありがとうございます!

まだ投資を勉強し始めたばかりで積立NISAと投資型保険しかやっておらず、、、こと後どうしようか、というところです。

はじめてのママリさんはとてもお詳しいですね!貯蓄するよりは国債などのがマシ、、ということですかね?

お子さんが習い事始めたり月々の生活費がかなり上がったときは、その分投資にかける費用を減らしていく感じですか?ら

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゼロクーポン債だと、購入時に利益が確定します!
    30年とか長期なので老後資金ですね。為替リスクはありますが、、
    あとクロスは拘束1ヶ月くらいで数百円の手数料で株主優待が取れるので、貯金用のお金にも働いてもらっているイメージです。
    親のNISAの次はジュニアNISA、iDeCoあたりがオススメです。

今が時短+保育料も払っているので、ここ10年はそこまで支出は上がらないと見てますが、仮に上がれば新たな投資額を減らしていきます^ ^

• 8月1日
ママリ

車代&生活防衛費半年分は残して、あとは投資に回しますね🤔
月々の生活費が30万円なら、180万円+車代を残します。

まずはつみたてNISA、iDeCo、他にも余裕があれば特定口座で配当金がもらえる高配当ETFなんかもいいと思います☺️✨

• PON

PON

コメントありがとうございます!月々の生活費は大体それくらいです!今後習い事もかせたいので多少は増えますが。

今は積立NISAと投資型保険しかやっていません。ETFもよく見ますが全く分からず、、、皆さんのアドバイスを受けて、勉強不足だということが改めて再確認できました。

• 7月31日
はじめてのママリ

生活防衛費の半年分だけ残して投資しています。
私なら1500万全て投資に回して、貯金分は残しておきます。

私は長期投資と中期投資、短期投資で分けてます。

長期投資は老後資金と子供貯金でiDeCoとジュニアNISA
中期は教育資金で一般NISA
短期で住宅ローンの完済資金
1〜2年での売却益です。

教育資金の為に高校生まで預金して置くのはもったいないと思います。

私なら、1500万全て投資に回す間に200万貯まってれば良いかなと思います。

• PON

PON

コメントありがとうございます。

私の疑問点が一気に解決するような回答ありがとうございます。子供の教育資金を考えると、10〜15年後にはある程度まとまったお金が欲しいので、そのお金を皆さんどこから捻出しているのか気になってました。

一般NISAはまだ手を出してないのですが、長期保有でなくても利益は出るのでしょうか。

また短期投資は株やビットコインなどですか?今後勉強していきたいとおもっていますので、ぜひ教えて頂きたいです。

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

安全な投資方法はつみたてNISAを夫婦でするのが良いと思います。

我が家は現金が同じくらいで、貯蓄のペースも5割以上なので一般にしています。

一般NISAは短期でも長期にも出来ます。
    今はまだコロナ禍なので、個別株などの急落も大きい為長期でも充分増やすことが可能だと考えています。

短期は株と為替と貴金属投資をしています。
    それぞれタイミング見て売却しています。

それぞれ非課税枠が違うので、有効に使えば年200万以上でも非課税にする事が出来ます。

• 7月31日