※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいま
妊娠・出産

8w5dの初マタで海外在住、里帰り出産予定。妊婦検診や出産事情について情報を求めています。海外の検診や出産は不安もありますが、サプリメントは病院で処方されています。

はじめまして😀只今8w5dの初マタです。現在海外(東南アジア)在住で、出産は7ヶ月頃に日本へ帰国し、里帰り出産の予定です。

皆さんの中で同じように海外で妊婦生活送っていらっしゃる方いますか?

6wの時初めて産婦人科へ行ったら内診によるエコーはなく、血液検査と腹部エコーで、心拍が確認出来たのか聞くの忘れてあれよあれよと終わってしまいました。笑
先生も心配要らないと笑顔で仰ってくれたし、出血や腹痛もないので大丈夫かな?と我が子を信じるのみの毎日です。😂
日本と勝手が違うので色々不安ではありますが、良かったら海外の妊婦検診や出産事情、面白い、或いは唖然とした話などありましたら教えてほしいです!

因に私がビックリしたのは、10時に予約したのに先生が12時半に来たこと。笑 大遅刻もいいとこです。

そして鉄分や葉酸のサプリメントは病院で処方して頂けたことです。🤗(o・・o)

コメント

レモネード

初めまして! 妊娠おめでとうございます❤️

私の妹がまさに今妊婦生活を送っています♡
現在アメリカ在住で、14週?あたりです♪

私が聞いて驚いたのが初検診についてです。
日本では恐らく陽性反応が見れたら、翌週くらいには気になって予約しますよね?きっと。(笑)
でもアメリカでは8週にならないと検査してくれないとのこと。
つわりで辛いと言うと、それを抑える薬は処方してくれたとの事でした。
その後無事に心拍も確認でき、今も順調のようです(≧∇≦)
何も問題が無かったから良かったものの、私にはきっと耐えられないな〜と思います(笑)
ちなみに出産も現地みたいです👼🏻💕

めいまさんも異国の地で不安な事があるかと思いますが、帰国するまでは妊婦生活を楽しみながら、ゆったりした気持ちでお過ごしくださいね♡

• めいま

めいま

お返事ありがとうございます(*^^*)
    妹さんがアメリカ在住なんですね!14週だとつわりも落ち着いてきたくらいでしょうか?
    赤ちゃん楽しみですね(^^♪

現地で出産ですか💨確かにアメリカー日本じゃフライト時間が長いですし里帰り出産は体力的にもきついかもしれないですね。😥
    医療設備が整っている国なら安心ですしね😄

私の住んでる国も初診は大体3ヶ月頃が多いみたいです。👏日本はまず子宮外妊娠じゃないかと、心拍確認をしなきゃ!って早めに受診するのが普通ですよねー。私も頑張って6週まで待ちましたが長かったです。。😂

私の住んでる地域は車で2時間かけないと産婦人科のある病院がないので仕事もあるし次の検診は4,5ヶ月頃になってしまいそうです。

なるべくゆったりと過ごせるよう努力します💕

• 9月21日
  • レモネード

レモネード

実は今月末から1週間程日本に一時帰国する予定です✨ その頃は16週、ドクターからも🆗をもらったみたいです😊
    両親は心配しまくってます(笑)

確かに子宮外妊娠は怖いですもんね😰
    車で2時間!!遠いですね😱
    しかも仕事をしながらの検診…
    次まで期間がありますが、ゆったりお過ごしくださいねヾ(o゚ω゚o)ノ゙

• 9月21日
  • めいま

めいま

日本に一時帰国されるんですね!楽しみですね💞

うちの家族も心配しています。😂笑

短い時間かもしれませんが家族でゆっくり楽しんで下さいね🍀

無事に産まれて来るよう祈っております😄🌻

• 9月21日
たんたん♡

はじめまして♪同じような状況の方だったので嬉しくて返信しました(*´∀`)東南アジアではありませんが近くに住んでます♪
今日で現在9週と2日です♪♪7週目に腹部エコーで心拍確認、先程血液検査をしてきました。

やっぱり検診は日本と違いますよね!!
先生が遅刻には笑っちゃいました(´‘▽‘`)そしてサプリメント!!私も妊婦用のものをもらえるのですが便秘などの副作用が出る場合があると言われてやっぱり日本製のを飲むことにしました…
私は公立と私立の総合病院と私立の個人病院と3つ通ってます。
こうでもしないと予約が全く取れないんですよ(;_;)
あとは料金ですかねー
公立の総合病院は有難いことにどんな検査をしても全て無料♡しかしちょっと雑ですね…

私立の総合病院は割とリーズナブルな料金ですが常に満員。予約するのがかなり厳しいですがやっと取れた予約の時間に行っても1時間は待たされます(o´Д`)

個人病院は待たされることはまずありませんし、最新っぽいエコーでゆっくり診てくれますが毎回約一万円くらいかかります…
日本でもらえる補助券が羨ましいですヽ(*´∀`)ノ

出産は色々と考えましたが私も里帰り出産をしようと思っています。
旦那としばらく会えないのと立ち会いに間に合うかわからないのは寂しいですし、私自身も仕事を続けてるので長く離れてしまうのは辛いんですが…7ヵ月頃を目安に帰国して実家にお世話になろうと思っています。

めいまさんは里帰り出産する病院はもう決めてありますか?検診には行けなくても分娩の予約だけできるか調べておかないとですよね??

お互い色々あると思いますが海外妊婦生活楽しみましょうね♪

• めいま

めいま

お返事ありがとうございます。😄
    週数も近いですね🌼、心拍確認おめでとうございます
    💞これで一先ず安心出来ますよね(って私は確認忘れですが😹)
    サプリメント海外のだとやっぱり違いますよね。私の処方された葉酸は5mgを1日2粒飲んでと言われていて、多くない?って思いつつ言われた通り飲んでいます。。日本のサプリが手に入るなら安心ですね🙌

病院そんなに予約取れないんですか!?
    3院を回るって妊婦さんには大変ですよね。💨

ここでは先生が私立の色んな病院を廻られてる為、診てもらいたい先生を先ず決めて、その先生を追って希望日にその先生がいる病院に予約するシステムらしいです。
    えー、😫面倒だなーですよね。
    早く7ヶ月になって日本へ帰りたい気持ちです。笑
    ただ、ありりさんのおっしゃる通り、旦那さんと妊娠後期を過ごせない寂しさと、果たして旦那は立ち会いできるのか?!の不安はありますよねー。😥

• 9月21日
  • めいま

めいま

因に、里帰り先の病院には、母に頼み状況と受け入れ確認をしてもらいました!
    そこの病院は出産予定日から考えて、1月に分娩の予約をして下さいとのことでした。先日ふとまた不安になって💦母に確認の電話をしてもらったら、しっかり名前を覚えて居てくださり、心配ですよねー、でも大丈夫ですよ。安心してと娘さんに伝えて下さいね。と仰ってくれたようです。

ありりさんはもう日本の病院は予約されましたか?

調べだすとわからなくなりますよね。😨

• 9月21日
  • たんたん♡

たんたん♡

返信ありがとうございます♡♡
    そんな妊婦検診の方法があるんですねー♪確かに先生のスケジュールとかもあるし面倒くさそうですね…
    めいまさんも今度の検診ではきちんと心拍確認できるといいですね(*´ω`*)
    サプリなんですがまさにその通り!!何が入ってるのか調べたら葉酸の量が多すぎない?と思っちゃいました。今まで日本製のサプリ摂りながら食べ物にも気をつけて葉酸の多い物を食べてたんですが、その処方されたサプリを摂るともう食べ物からは摂らなくてもいいんじゃないのか!?なんても思いました( ´ ▽ ` )
    そして日本の病院もうすでに問い合わせしているなんて素晴らしい♡私はたまに通っていた産婦人科があるのですが里帰り出産は受付けてやってないみたいなんです…私も母にお願いして聞いてもらいます♪

1月に予約でいいなら安心ですね(*´∀`)
    日本で落ち着く日が待ち遠しいですねー♪

• 9月21日
  • めいま

めいま

おはようございます🌺

私が予約を入れる予定の病院も、今年の7月まで里帰り出産を受け付けてなかったようでしたが又受け入れ開始したようです。
    ありりさんも日本での出産先無事に見つかるといいですね。🙏こういう時に母の存在は大きいですよね。💕

今はつわりだけあって、日本のように母子手帳をもらえる訳でもないので💦仕事との両立?がキツい時もありますが、お互いに元気な赤ちゃんが産めるよう、楽しい気持ちで妊婦生活しましょうね💓

同じ境遇の方とお話出来て励みになります💪💨

• 9月22日
コロ助

こんにちは!イギリス在住のものです!
イギリスでは腹部エコーは12週と20週しかしてくれないです。この前初めて妊娠した報告をした時も、市販の検査薬見せたらオッケーといわれ、何も検査せず。笑 血圧とか体重だけ測ってすぐ終わりました。
日本と違うところがいろいろあって何かと不安になりがちですよね!一緒にがんばりましょー^ ^

• めいま

めいま

メッセージありがとうございます🌈😄
    イギリスって私の中ではきっちりしてるイメージだったのですが結構ザックリなんですね💨
    尿検査や血液検査は次回されるのでしょうか?
    日本で育ったのでどうしても自国日本と比べて不安になったりしてしまいますが、きっと大丈夫なんでしょうね!
    そう思うしかないと言うか。。💦笑

私はちょっと不便なところに住んでいて、6週頃に1回検診に行ったきりで、それからは行けていません。😥
    順調に行けば来月5ヶ月になる頃にはもう一度検診に行きたいと思っています。

エコー2回だけは寂しい気もしますが、その分会えた時は喜びもひとしおですね😘😆😍

• 10月12日