※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

娘の乳児湿疹がひどくて悩んでいます。医師の処方で保湿剤を使っていたが、広がりが止まらず、他の皮膚科でも同じ処置。家族がアトピーなので心配しています。同じ経験の方いますか?


乳児湿疹…?

1か月半の娘ですが、今まで特に肌トラブルなかったのですが、ここ1週間ちょっとで正常な肌どこ?ってくらい全身カサカサぶつぶつになってしまいました😭


赤みはそこまでひどくないのですが…ほんと全身です😭


最初顔にポツポツと出ていたので1か月検診で相談し、これからもっと酷くなるかもしれないけどよくある湿疹だから大丈夫と言われ、口周りや胸が酷くなってきたので皮膚科に行ったのですが…赤ちゃん特有のものと言われて保湿剤の処方のみ、様子見てましたがさらにお腹や手足に広がってきたので別の皮膚科へかかりましたがまたヒルドイドのみで様子見と言われました😭


それが昨日のことで、今日またさらに広がっています…ヒルドイドは合わない気がして使用をやめました。


生まれてすぐから頻回に保湿してましたが、これだけ気を遣ってもこう酷いとなると…
上の子とパパがアトピー持ちなので、この子にも遺伝したのかな…と少し諦め半分な気持ちになってきました🤦‍♀️


上の子がアトピー で通ってる病院は車で1時間なので、そこへ連れて行こうかと思ってます。。




上の子も乳児湿疹酷くて、すごく痒がるし寝る時もうまく寝れなくてギャン泣きで完全ノイローゼでした…
付き合っていくしかないと受け入れられるまで肌のことばかり気にしてただ育児が辛かった気がします😭
そんなに保湿してないのに肌トラブルのない赤ちゃん…羨ましくて仕方ないです😭

ママ友が子供に保湿してないしオムツもおしっこの時は拭いてない〜と言ってて、何でこういう人もいるのに…
私もそういう育児してみたかったな…って悲しくなってます😭
娘をこんな体質に生んでしまって申し訳ないって思います…



お子さん2人ともアトピーの方いらっしゃいますか😭?
乳児湿疹はやっぱり酷かったですか💦?

コメント

シロ

急に酷くなりますよ😫
うちはナゾのほっぺたの赤みが良くならなくてヒルドイドでも良くならなかったのが、パックスボディークリームっていうので良くなりましたよ🤗
ネットでも買えます☺️

りーつ

うちの息子も乳幼児湿疹がひどく、ステロイドを2.3日塗って綺麗にしてあげて、また保湿。
顔、体、頭皮
また出てきたらステロイドってな感じで処方されてました。(今もですが)
今はほぼ保湿のみでたまーーにステロイドです。

ステロイドはちゃんとした塗り方をしていれば大丈夫と小児科の先生は仰ってました。
アトピーは早めの治療で大きくなると消える事があるとの事でした。

funkyT

アトピーかどうかまだ分かりませんが子ども二人とも肌が弱いです。

ヒルドイドは治療薬ではなく、普段使いで保湿して肌トラブルを防ぐ予防するものです。今回処方された理由は自己回復力を助ける為にヒルドイドを処方されたのかも。
つまり、ヒルドイドはトラブル自体を治す薬ではないですので、症状の進みが単純に自己回復+ヒルドイドのブーストよりも早かっただけのような。。。

なので、悪化した原因がヒルドイドかどうかは、分かりませんが、合わないと判断するにはまだ早い気がします。皮膚科のお医者さんにストップがかかるまでは辞めないほうが良いかもです。理由は以下です。。。

----
今まで保湿をがんばっていたということですが市販のローションとかを使ってましたか?

市販のローションや自分なりのレメディを使ってましたが、ヒルドイドを処方されて普段使いしてからは、かなーーーり改善しました。お医者さんも、市販のローションとかは、肌が弱い子にはあまり意味が無いと断言してました。(笑)

ですが、度々肌トラブルはまだあるので、その度にステロイドの量を調節しながら、処方薬をもらってます。主に一番弱いロコイド軟膏を処方される事が多いです。

普段は全身にヒルドイド。トラブルが治るまでは、幹部のみロコイド軟膏で、殆ど解決してます。たまにもっと強い薬を処方されますが。。。

ヒルドイドを使わないと、今後も肌トラブルが頻繁に起こるかも?と思います。本当に合わないようならすみません。

ちゅーん

うちもアトピー診断はされてませんが髪が全部無くなるほどすごいガビガビの湿疹で、生後3ヶ月から毎週小児アレルギー科にかかり、その週のステロイド指導をいただいてます。毎週行ってます!今は下の子もだいぶマシですが時々赤くなるのでかかっていて、いつも2人連れて行ってます。保湿に時間がかかるのでシャワーは1人ずつしかいれられないし大変と言えば大変。でも長男は肌の調子が悪いとは全く思われないくらい綺麗なのを保ててます!

私は手をかけさせてもらってる、と思ってます。いつか雨の日も嵐の日も大変な思いして病院に通ったこの日々を思い出し寂しくなると思ってます。私自身アトピーで、母がいつもめんどくさそうに薬を塗ってくれていたのを覚えていて😅その顔や様子が忘れられないので私は記憶に残るなら息子たちにとって良い思い出となってほしいのでスキンシップの一環としてやっています✨

楽さを他人と比べて悲しくなってもその人は他で想像つかないような苦労をしてるってことも多々ありますよ❗️

ちなみに私のアトピーは生理が来たらピタッと治りましたよ!先生にもずっとそう言われていたのを覚えています✨

大変ですがお互い頑張りましょうね☺️

愛すくりーむ

長男と三男がアトピー性皮膚炎ですあたしは石鹸を変えてヒルロイド塗ってたら無くなりましたよ薬も合う合わないあるので相談してみるといいと思います

Mayu

2人目が顔に乳児湿疹出ました。
私がアトピー気質で子供に遺伝してないといいなぁと思ってます。

1人目は何もなくすくすく育ってくれてます。
汗疹はできやすいです。

2人目は乳児湿疹脂漏性湿疹ができて、顔がひどかったです。
でも、皮膚科行ってステロイド処方されましたが、何かのサイトに保湿と清潔が大事とかかれていたので綺麗に毎日洗ってあげたら治りましたよ‼︎

今は綺麗な肌で何もできていません!

清潔に保湿しっかりしてあげてくださいね!

きっとよくなるので大丈夫ですよ!

りん

お友達のお子様、「保湿してないから」かもしれません😭
上の子は石鹸で洗ったり保湿しっかりするとかえってひどくなりました。薬も効いてるのかわからなかったです。そこで、お湯洗い、何もつけない、を徹底したら湿疹がみるみるよくなって、乳児湿疹以来肌トラブルほぼないです!(今はもう5歳なのでシャンプーとボディーソープで洗ってます)
下の子は逆で、しっかり洗ってしっかり保湿していれば肌トラブルないです。でも使うものによって合う合わないがあります。
何やってもダメだったら、一回やめてみるのもありかなと思いました。ちなみにヒルドイドは保湿剤なので薬ではないです💦
アトピーだったら関節の辺りに出やすいと思いますが、どうでしょう?