※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
その他の疑問

保育園での服の入れ間違い、着せ間違えについて4月から息子が保育園の1…

保育園での服の入れ間違い、着せ間違えについて

いつもお世話になっております。
4月から息子が保育園の1歳児クラスに入園したのですが、服の入れ間違えや着せ間違えがとても多いです。
ひどい時は、ほぼ毎日…加えて最近靴下が一足なくなりました。
給食のエプロンの入れ間違えが特に多く「子どもが自分で袋(汚れ物袋)に入れているから」と担任の先生には言われました。

私自身が保育士ですが、自分の職場で服の入れ間違えなんてひと月に一回見るか見ないかです💦
園で紛失なんていったら同じものを購入して弁償する騒ぎになります💦

なので"子どもがいれてるなら最後に保育者が確認するよなぁ…"とか、"園で紛失したなら弁償はなくても他の保護者に確認するよなぁ…"と間違えられるたびに、靴下が無くなってから日数が経つにつれてモヤモヤが募っています。
また、こんなに間違えるなんて…保育はちゃんとまわっているんだろうか…と不信感まで沸いてきてしまいました。
職員の人数配置や保育の回し方が違うにしても、ひどい…🤔

そんなこんなで、やんわりと担任の先生に"服の間違えが多いので返す前に確認してください"と伝えたいです。
これはクレーマーでしょうか?
みなさん我慢しているのでしょうか?
自分の職場で今回の様な話をもらったことがないので、言ってもいいものなのか悩んでいます。

同じようなことを言ったことのある方、園の対応はどうでしたか?
また保育士さんでこの様な話を言われたことのある方、感じ方はどうですか??
よかったら教えてください🙇‍♀️

コメント

私なら自分で確認します🤔それでも酷いようでしたら伝えます

• しましま

しましま

自衛も大切ですよね。
    私も帰る前にチェックするのですが、我が家のものはすでに持ち帰られていることがほとんどで😂

• 8月1日
もえまき🐶💙

私結構言ってますよ!
なんなら家帰って違う子の入ってて、息子のなかったら保育園に電話しています。
で違う子の入ってただけの時は洗って干して次の日違う子の入ってました!って渡してます!
特に先生から言われたことなく、すみません💦気をつけますね。って感じで言われるだけです!
影でもしかしたら言われてるかもですが笑

• しましま

しましま

実は私も間違えてたらその都度「違う子の入ってました」とか「〇〇がありません」と伝えていて、毎回簡単な謝罪はあるのです😂
    こっちの手間も考えてーって感じですよね💦

• 8月1日
ぴよ

言ってもいいと思います😌
わたしも保育園に子どもを預ける保育士ですが、個人の持ち物はしっかりチェックするようにしています。
それでも間違えてしまうときはありますが、きちんとお詫びをして園内で確認、お返しできるように徹底しています😌

「子どもが自分で入れてるから」なんて、子どもに責任転嫁するなんてもっての外だと思います😭
信頼関係に関わるのでちゃんとしてもらいたいですよね😭

• しましま

しましま

同じような意見の方がいて安心しました😭
    やんわりと釘を刺せる言い方を考えたいと思います💦

• 8月1日

前の保育園ではたまにありました。持ち帰り汚オムツが違う子の袋だったり(仕方なく処分…)
濯ぎ済みの濡れたトレパンが入ってたり、別な子の服に着替えていたり。
未満児クラスだったので先生余裕ないのかなと言わないこともありましたがさすがに汚物や下着のことは「お友達の名前書いてありました」と伝えるとクラスの先生全員出てきて謝られました。
転勤後、今の保育園は2年目ですが全く間違いなどはないです。保育園によるのか以上児になったからかは分かりませんが。
クレーマーとは思わないです。1度のことでガミガミ言ってきたら細かいなとは思われるかもしれませんがしましまさんがこんなに遭遇しているなら他のお家のも同じ頻度で紛失や間違いが起きていると予想します💦
低スキルや手抜きとかではなく、チェック体制やルーティンがなってない可能性ありますよね。
自分のものを自分のカバン(ビニール袋)へ、となったのは年中になってからです。1歳児クラスの子なら確実にカバンに入れるところまで1人1人付き添わないと絶対無理だと思います😥
「このご時世なので逆にうちの子のものが他のお子さんの荷物に入って不快な思いされるのも申し訳ないですし子どもに任せず確認お願いします」と言うと思います。

• しましま

しましま

オムツやトレパンは嫌ですね😂(我が家もオムツ間違えは経験済です🤣)
    他のお家は相当寛大な心を持っているんだろうなぁ…と思っている所です。笑
    勇気を出して伝えてみようと思います!

• 8月1日
もちぱく

私も保育士で我が子が通う園では間違いが多いので同じ思いです💦ホント、うちなら弁償ものなのにと思いますが、上の子は下着が1枚なくなったまま卒園しました😅言いたいけど保育士っていう時点でちょっと違う目で見られてるし言いにくいですよね😭私は伝えないって性格的にできないので、クレームにならないように笑い話みたいな感じでなんでも言っちゃってますが、やっぱり本気で受け取ってもらえないので難しいです😢

• しましま

しましま

そうなんですよね。保育士ってだけで腫れ物のように扱われている感じが😇
    私もいつも間違えられても「大丈夫です〜☺️」って笑顔で返すので、なかなかこちらの深刻さが伝わらない日々です😂

• 8月1日