※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
家族・旦那

夫婦不仲が子ども(1歳9ヶ月)に与える影響いつも、ここの皆様に助けてい…

夫婦不仲が子ども(1歳9ヶ月)に与える影響

いつも、ここの皆様に助けていただいて感謝しています。また頼らせてください😢

一週間前、度重なる旦那の嘘に耐えかねて私が爆発しました。
黙っていようと思っていましたが、限界で、これまで気付いた複数の嘘について、バレてるぞという旨の手紙を突きつけました。

それから、旦那には一応謝られたのですが、
謝罪の仕方、その後旦那が不機嫌な態度をとったため私は不満で、嘘をつかれた事実を許すどころか、旦那を大嫌いなまま一週間を過ごすことになりました。

まぁ、愛情は急に冷めたものではなく、妊娠中(不妊治療中?)から徐々に、徐々に蓄積し、顔を見ても、キモい嫌いとしか感じなくなってしまいました。

もちろん、普段の育児参加について、仕事を頑張ってくれていることについては感謝しています。が、人として、許せないところにまで来てしまったのか、、、離婚の二文字がこれほど濃くよぎるのもはじめてで戸惑っています。

平日は残業、残業とろくに帰ってきませんでしたので顔を合わさず済みましたが、今日は土曜日。

会話も、お互い独り言という感じ「オムツ替えようかな」「雨降りそう(洗濯物を取り込む)」、、、
子どもに昼ごはんをあげるときも、お互いが、子どもにしか話しかけない感じです。

これは、子どもにとっては良くないとは分かっていても、我慢できず、これからどうしようか、先が見えず辛いです。

まだまだ言葉も話せず、ママ大好きの息子です。旦那がいても私のところに来ることが多く、家事をしているとき旦那は私から息子を引き離して遊びますが、つまらないのか、私の暗い心を察してか、すぐに私のそばに来ます。
この一週間、息子が大きく不安定になることはありませんでしたが、この先例えば1ヶ月、半年、同じような状態なら何か、影響が出てきますかね、、、。

コメント

nikon

上の子たちが3歳前で離婚しましたが記憶にも残らずでしたので離れるなら問題ないかと思いますが成長期になってくると感じとるものはあるでしようね‥
私もいま離婚がよぎっていて別れるなら早い方がいいよなーとか考えています、、。

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます。どのご家庭にもそれぞれ事情はあって、離婚を考えることもありますよね。成長期は、敏感に感じ取ってしまうお年頃なので、小さいうちに決断することが大切、、、あまりピリピリした表情を子どもには見せたくないものです😅

• 7月31日
りあ (25)

記憶には残らないと思いますがやはり何か変な空気?的なのは感じ取ってると思います🥲
また話は違いますが上の子は私が叱ると機嫌取りのように抱きついてきたりして結局笑顔になっちゃったりするのであざといなーって😂
今は色んな夫婦の形があるから別居婚とか離婚したけど子供に会わせる時はみんなで出かけるとか色々ありますよね🥲
私は自分の親が小3の頃 離婚しましたが喧嘩とかの方が記憶に残ってます。笑
離婚してからも普通に家族で出かけたり、お父さんとも遊びに行ったりしてたので正直離婚してくれて良かったー!って子供ながら思ってました😂
私が主さんの立場なら嘘つく事を平気でするような人間になって欲しくないので愛情とかないなら嘘つきの悪影響の方があると思うので治らないようなら離婚します🥲

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    夫婦でも、夫婦じゃなくなっても、今の時代は多様性がありますよね。
    ご両親の離婚が9~10歳なら、喧嘩の記憶は残るんですね、、、そして離婚した後でも家族で出掛けるなど交流はあったことなど、とても参考になりました😔
    嘘つきが子どもに影響してほしくないです。ホント、その点だけはこれからも譲らず、二度目はないと思って過ごしていくでしょう(笑)

• 7月31日
  • りあ (25)

りあ (25)

多様性はほんと今の時代ならではですよね✨
    ちなみに父とは今でも月イチくらいで孫の顔見せたりしてなんだかんだ交流あります🤣
    母も未だに父と一緒に会ったりしてるので私たち家族はこの距離感がほんと一番良かったのかなと🥲
    性格ってなかなか治すの難しいですからね。。😭
    旦那さん離れたくなかったら刻一刻も早く嘘つき治してください😂

• 7月31日
  • ままりぃ

ままりぃ

なんと!仲良くいられる一番いい距離感だったのですね。心地いい関係が継続していることが何より幸せですね。
    旦那に言ってやってほしいです😩性格はなかなか治らないでしょうが、私も折れるところは折れて、でも嘘は今後も許さず、心地よい関係を取り戻したいです、、、。

• 7月31日
むぅ

私自身、両親の不仲と離婚、父親の嫌悪感が影響で、結婚と夫や父親という存在の必要性を全く見い出せず、未婚シングルの道を決心して、今に至ります😀

私は思春期だったからというのもあると思いますが、そのとき小1だった妹は、今現在(25歳)一種のトラウマになっているので、離婚されるならば早いに越したことはないかなーと思います😣😣

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!未婚シングルとのことで、大変な中子どもの可愛さに癒される毎日だと思います。
    両親の不仲の影響で小さい子どもにはトラウマになることもあったと、、、我が家もそうならないよう離婚が最善となる場合は早めに決断しようと思います。

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

2歳半の娘が、夫婦喧嘩をすると、声を張り上げてギャーッと泣きます。
そして、喧嘩中は夜中に目が覚めるとパパは〜と大泣きします(旦那だけ別部屋で寝てます)

もう2歳半で十分親の喧嘩がわかっています。

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます。2歳半の女の子はもうそんなに周りを理解しているのですね、勉強になります、、。

• 7月31日
ママリ

子供の前での夫婦喧嘩は虐待に当たります。
通報されれば児相がきます💦
知り合いの所は両親の喧嘩を見て、お姉ちゃんが下の子に意地悪したりということをしていましたね…やはりストレスになると思います😓

私自身両親が不仲でしたが、何故離婚しないのかなぁ?と子供ながらに思っていました。暴力を振るう父だったので、お母さんが可哀想…と兄達と泣いていました。
見るのはやはり辛いです。
何より大好きなお母さんに悲しい辛い思いをして欲しくないという気持ちが強かったです😢

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます。そのことはこれからも肝に銘じます、、(会話がないことも虐待の一歩手前ですかね)
    どんな形でも不仲を見せられる子どもは、ストレスを抱えますもんね。
    暴力は絶対いけません!お母さんを守りたいという気持ちは幼い中にもあるんだなぁ、と分かりました。
    貴重な経験を教えていただきありがとうございます。

• 7月31日