※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
35
ココロ・悩み

保育園での子育てが大変で、自分の時間が取れず困っています。緊急事態宣言中は保育料減免があるが、疲れてきた。保育園の対応や保育料に疑問があり、旦那に相談できず悩んでいます。

沖縄県の方に質問です。
今、2人の子を保育園に預けています。私はパートの仕事で平日勤務の土日休みで旦那は夜勤が多く子供のことはほとんど私がしています。保育園では緊急事態宣言中は基本両親が勤務している時の預かりでどちらかが休みであれば自宅保育で登園自粛(自粛した日数分保育料減免)をおねがいされており、仕事が終われば速やかにお迎えお願いしますとあり、毎日仕事が14時頃に終わりそのままお迎えに行きます。でも、最近は自分の時間が全然取れず仕事、育児ともうしんどいです。周りに頼れる人はいなくて、私の実家は仲が悪く高校卒業してから会っていません。旦那の実家すごく優しいんですが気軽に子供の事を頼めません。前までは、仕事終わって17時ごろお迎えに行って自分の時間が少しあり、休みの日も保育園に預けてそこでリフレッシュできていたんですが緊急事態宣言が2ヶ月以上続いてて、最初は頑張っていたんですがもう最近は体と心の余裕がなくその生活がすごく辛いです。また緊急事態宣言が延びてるし…
正直、飲食店とかが時短営業とかはなんとなくわかるんですが、保育園が時短保育?仕事終わったらお迎え来てくださいって言うんですが、あまりコロナとの関係がわからないです。早く迎えたところでどう関係するのか?しかも、月に同じ保育料払ってるのに、それだったら時間で保育料も減免して欲しいと最近思ってきました。旦那に言うと保育園になんか理由(仕事終わった後役所に行く用事があるなどと)をつけて17時まで預けてもいいんじゃないかと言われたんですが、私の性格上、なんかすごい罪悪感があり言えないです…
なんか、仕事終わったら速やかにお迎えお願いしますと保育園側から言われるだけで私はすごいその言葉を気にしてしまい、すぐに終わったら迎えにいかなきゃ行けないと思ってしまいます。
長くなりすみません。
皆さんの保育園はどんな感じですか?パートの人とかどうしていますか?

コメント

ちー

うちの保育園は特に何も言われませんよ。一応、仕事が休みの日は家庭保育要請されてますが普通に預けたりもしてます。自分もパートで15時までですが帰宅して夕飯作り等、ある程度の家事をしてから17時頃に迎えに行きます。と言うのも保育園から帰って来たら娘がベッタリで何も出来ないので、やる事やってからしか、お迎えに行けません😅

はじめてのママリ🔰

コロナ感染対策も、保育士さんの負担軽減も理解できます。この状況で園の方針が厳しいのも仕方ないことだと思います。
でも、ママのことは誰が守ってくれるのでしょうか…?
既にストレス過多の状況で、伸びた緊急事態宣言、全く余裕のない育児、いつ私は休めるのかとわからない状況で保育士さんに対しても疑心暗鬼になってしまう。←これが最近までの私の状況で、とてもイライラして家でも子供に強く当たってしまっていました。
私は平日休みのシフト制の仕事なので、すごーーく疲れていた自分の休みの日に1日だけ保育園に預けました。保育士さんには外せない用事があるから、なるべく早めにお迎えに来ますとだけ伝えて。
それでも保育士さんは笑顔で了解してくれて、それだけで園への信頼も取り戻せたし、自分のリフレッシュもできて、子供のお迎えの時間が久しぶりに嫌じゃなく可愛く思えました。

罪悪感があるのも否めませんが、自分のことも自分が守らなきゃ。勇気を出して、園に相談して自分の時間を作ったほうが良いと思います。

いつもお疲れ様です!!!

• 35

35

コメントありがとうございます。
    私も最近子供にすごく強く当たってしまって、後からすごく落ち込み心が苦しくなり、罪悪感が凄くて、冷静になって子供に泣きながら謝りました。明らかに子供のした事にじゃなく自分の感情を思いっきりぶつけてしまったからです。こんな事初めてだったので自分でも戸惑ってしまいました。
    私も、感染対策は完全に徹底してるとは言えませんが、買い物は旦那に帰りにまとめて買ってきてもらったり、子供連れて行く時もなるべく混む時間帯を避けたり、公園も行かずに近所を散歩だけで済ませたり、出来る限りやってるつもりですが、ニュース見ても感染者は増えてばっかりですごくがっかりしてしまいます。こんな生活がずっと続くのかと思うとコロナにかかる前に他の病気になりそうです…

人それぞれ限界ってものがあって、みんな一緒じゃないんだなって思います。

厳しい意見なども結構あり、保育士などが危険と隣り合わせで働いてることぐらい毎日送り迎えしているので私にでもわかります。だから、別に今の所感染対策は緩めるつもりはないし、保育園の方針にも従うつもりでもあります。そして、保育士さんがそんな中働いてる事に感謝もあり、攻めているつもりはありません。ただこうゆう厳しい意見が欲しいんじゃないんです。愚痴みたいな感覚で質問を投稿して、ただみんなに聞いて欲しかったのかな?
    はじめてのママリ🔰さんの心ある優しいコメントを見て勝手に涙が溢れてきて心が救われた気がしてすごく楽になりました。ありがとうございます。なんだかまだ頑張れる気がしてきました!
    長くなりグダグダでごめんなさい🙏

• 8月3日
あや

うちはこども園ですが、特に仕事終わったらすぐ迎えの要請はないです。
フルで勤務してる方なら17〜18時とかまでだと思うので、それですぐ迎えてください!というわけではないのですかね?

私はパート勤務で13時に終わります。
お昼食べたり、家事して夕飯準備して、17時頃に迎えてます😃
お子さんの年齢にもよると思いますが、14時すぎってお昼寝中じゃないですか?それなのに迎えてくださいって、保育園の対応に⁇?です😅

ママリ

14時ってお昼寝してませんか?
私も14時頃までパートしてた時がありましたが、その時は16時頃お迎え行ってました!
現在は育休中ですが変わらず16時まで預けています💦

ちなみにうちも夫の協力はほぼ得られず、実家頼れず義実家も頼っていません😭辛いですよね…

NA23

うちもですよー
シングルでフルで働いてるのもあり、5時半に迎えに行くと遅いですねって感じです😅
生活もかかってるから働かなきゃ行けないのに!?って思いつつとりあえずすみません。って言ってます。
最近咳でがつづいてたのでとりあえず登園するの自粛しお休み中にpcrも受け陰性、3回病院に行き薬変えたりなんだりといろいろやっても咳は完全に治るの遅いからととりあえずわたしも仕事には2週間も出てないし保育園に連れて行くと園の入り口で拒否されて事情話ししても無理でした。
私も保育料認可外で八万現金で毎月ちゃんと払ってるのに自粛しても1円も返ってこないのかと頭が痛いです。
今回もうお金も限界きてるので病児保育に仕方なく予約して預けてますが仕事も以外に1人時間ないの辛いです💦

てこ

わたしもやっと来週平日休みがあり自分の時間が取れると思ったら自粛要請が出て気が重いです😓

はじめてのママリ🔰

私も土日祝お休みのパートです。
16時に仕事が終わるので、お家に帰って夕飯作って少しダラダラして17時半頃にお迎えしてます💡
17時半だとまだ沢山の子供達が残っていますよ!
早く迎えてくださいと言われた事も1回も無いです。
厳しめの保育園ですね💦🥲

はじめてのママリ

マスクの出来ない年齢の子達が沢山いる保育園の先生達の気持ちも考えてあげて欲しいです。お金払ってるのは分かります。自分の時間が欲しいのも分かります。私も両親義両親頼れず、旦那も仕事人間なので1人で子供達の事してます。自分の時間欲しいです。でも先生達も家族がいるだろうし、感染と隣り合わせで不安な方も沢山居ると思います。早く迎えることがコロナ感染どうこうじゃなくて、先生達の負担軽減の為と思えませんか?保育料に関しては、園じゃなくて市町村、県、国です。私たちも生活があり仕事する為に仕事してるのにと思う気持ちは分かりますが、皆さん保育園の先生達を責めてる様な気がして…(勘違いや思い過ごしであれば申し訳ありません。)
1番悪いのはコロナですね…
早く終息を願うばかりです。

みぃ

私もパート勤務の16時までの仕事です。
いつも仕事終わって先に買い物してから迎えてます。
園の決まりで、お迎え時間や体温を記入する表が玄関にあるので、毎日記入してます。
標準保育なので18時までは預けられますが、基本的に17時にお迎えにしてて、その時間には間に合わせて迎えてます。
園からは何も言われた事はなく、子供の予定がある日に1日仕事休みでも午前中だけ預けたりしてます。
ですが、保育園でも陽性者が出たりって事もあったりするので、そういうことを考えるとコロナと関連はある気がします。
先生達も色々不安な中で保育してると思いますよ。

ぷー

私もパート勤務で基本は10時〜17時までですが、たまに14時上がりや15時上がりのときがあります!
14時だとお昼寝してるし、15時だとおやつの時間なので早上がりしても17時にお迎え行ってます😅
その間夕飯作りや家を軽く掃除したりしてますよ😊
仕事が休みの日は外せない用事がない限り家庭保育してます👍🏻

にこ

まず第一に保育園は仕事などで家庭保育が出来ない子供を保育する場所です。
ベビーシッターではありません。

近くの保育園で子供が発生源のクラスターが発生しました。
私たち大人はマスクをして感染対策をしていますよね。
しかし子供たちは熱中症対策などからマスクをしていないと思います。
先生方は感染対策をしていない子供たちを相手にしています。
接触する可能性は少ない方がよくないでしょうか?
保育園を守るため、自分の子供を守るため、保育園クラスターを発生させずに預け先を確保させる為に協力するのはそんなに難しい事ですか?
コロナが落ち着けばまた昔のような保育園の預かり対応になるのではないのでしょうか?

先生方に何を思われても構わないという強い意志を持っているのであれば預けてもかまわないと思いますし、それが出来ないのであればコロナ禍でも預かって貰える保育園に転園することも考えてみてはいかがでしょうか?