※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

臨月であることをお隣さんに伝えるのは良いと思います。菓子折りを持って挨拶するタイミングは少し早いかもしれません。

ご近所への挨拶のタイミング

8月末に出産予定です。退院後は里帰りせずに自宅に帰る予定です。

予定日近くは主人ができるだけ家にいてくれる予定ですが、近辺に頼れる知り合いがまったくいない場所、かつ田舎で陣痛タクシーもない地域で少し不安です。
念の為、アパートのお隣さんたちには臨月であることを伝えておくと安心かと思ったのですが、産後騒がしくなることへの挨拶として明日あたりに菓子折りをお持ちするのはタイミングとしておかしいでしょうか?

ちなみに、4家庭が入居しているアパートで、2家庭は挨拶と少しお話したことがあり、妊娠のことは伝えておりませんが何かあったら協力してくださりそうな方々です。もう1家庭は挨拶程度の仲です。

コメント

雷注意

赤ちゃんが生まれて菓子折り、っていうのはあまりないと思いますよ🤔

顔を合わせたときに「お騒がせします…」って伝えればいいと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨年同じアパートの方が出産をされた際に1000円ほどの菓子折りをいただいたので、ご挨拶するものなのだと思っておりました!
    そうなのですね

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

難しいところだと思います。
下手に出産前に、わざわざ足を運んで伝えるとなると、出産祝いをくれ!という請求にもなりかねません。
どこかでお会いしたときに、そういえば…という流れで伝えるのがいいと思いますよ。
お腹も大きいので産前なら、「そのうち騒がしくなると思いますが…」と伝えれば悪い気はしませんし、産後でしたら「赤ちゃんの声でうるさく無いですか?騒がしかったらすみません。」とだけお伝えしたらいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨年同じアパートの方が出産をされた際にご挨拶で1000円ほどの菓子折りをいただきました。
    特にお返し等はせず、ありがたく頂戴したのですが、そういうふうに感じられる方もいらっしゃるのですね。

• 7月31日

目的はどうなんでしょうか?

出産後に近所の方々にお騒がせ致します。だけなのか

それとも、旦那さんが不在で出産の兆しがあった場合に頼れる人を確保したいのか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お騒がせしますの主旨がメインですが、
    もし仮に何かあったときに救急車を呼んでいただくなどの可能性も考えて、妊婦であることは知っておいて頂いたほうがいいかと思いまして…

もちろん、できることならばご迷惑おかけせずに出産したいと思っているのですが😅

• 7月31日

退会ユーザー

出産前は、あまり聞きません😓
    やはり皆様、産後のお騒がせがメインなので。
    前になると、お祝い宜しくねって解釈するかもしれません。

出産までに、お会いした際にお腹を見て、気付かれた時にご報告し相手から「何かあれば頼ってね」と言われたらあてにします。
    初産で陣痛からの人だと、ほとんどの方が10分間隔までかなり時間かかるので、旦那さんに急いで帰宅してもらったり。
    破水からや、出血があった際は、近所にご報告してなくても、周りの方々に車出してもらうか、救急車で行くしかないですよね💦
    または、旦那さんに車を置いて行ってもらって一人で病院へ向かうか。

私は、2人とも産後にお菓子を持って挨拶へ行きました!

• 7月31日
ゆうなママ

菓子折りは持って行かなかったですが、アパートの左右と上下の方には赤ちゃんの泣き声がうるさくて迷惑かけると思いますと産まれてからゴミ袋持って挨拶にだけ行きました!
陣痛タクシーがなくてもタクシー会社に事前に陣痛が来た時に誰もいない時はお願いできるのか確認してないのですか?
近所の方も陣痛が来たや、破水したからと頼りにされても困ると思いますよ…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    タクシー会社に問い合わせましたが、あまり頼りにならない返答をいただきました。

もちろん、何もなければご迷惑おかけせずに出産する予定ですが、やはり何があるのかわからないので、念の為お伝えしておいたほうがいいのかと思っていました😅

• 7月31日
Yoko

不安ですよね。わかります。

色々なご意見あるようですが(^_^;)
私は、何かあった時に、とお隣りさん達を頼っても良いと思います。昔の人達はそうしていたと思ますし、何より赤ちゃんが大事ですし🤔
今はご近所のお付き合いは薄れていますが、困った時はお互い様だと思います。

ご質問者さんは、
何かあった時に、、とお伝えしておくついでに、お騒がせしてしまいます、といったご挨拶も兼ねてお菓子折りを持っていくのはどうかを聞きたかったんですよね💦

お騒がせしますーのお菓子折りは産まれてからの方がよさそうですが、、
臨月である旨をどうやってお伝えするかですよね🤔
たまたま会えばお伝えできますが、なかなかタイミング合わなかったりしますよねぇ。。

わざわざご近所さんのご自宅にお訪ねするなら、お菓子折りなり持っていかなきゃかな、、と思うところなので、、
お手紙でお伝えするのでも良いのではないでしょうか😀

会話もされていらっしゃるようですし、もし万が一何かありましたら頼ってしまうかもってお伝えしても良い気がします。
一言、出産後はお騒がせします、といった内容もつけて。