※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
お仕事

子供がいる女性が、教員または児童指導員として働くか悩んでいます。教員は年収400万円で125日休み。児童指導員は260万円で110日休み。残業は教員にあり、指導員は土日出勤。

仕事について悩んでいます。
1歳と3歳の子供がいます。

もともと教員をしていましたが、引っ越しを機に退職しました。そのときの年収は450万ほどでした。

新しい土地でも落ち着き、そろそろ働こうと思っています。
教員として働くか、放課後デイで児童指導員として働くかで悩んでいます。

①教員の場合、試験に受かるまでは臨時で働きますが、フルだと年収は400万ほどになります。
残業は多少あると思いますが、祖父母が送迎などやってくれる予定です。夏休みなどは長期休みをとることも可能です。
小学校なので部活はありません。
年間休日は125日程度です。

②児童指導員の場合、いま悩んでいる会社だと、年収は260万ほどです。
児童指導員の場合、管理責任者という資格をとると、年収380万ほどにあがるようですが、その後の昇給は実績次第だと思います。
残業は全くなく、9:00-18:00の勤務です。
ただ、土日祝休みではなく、日曜は固定休みであとはシフト制です。GWはありません。
年間休日は110日ほど。

みなさんならどうされますか?

コメント

ゆうき

年収も休みも何をとっても①だと思いますが、なにか悩まれる理由があるんでしょうか?
どちらも経験がないので仕事のこととかは分かりませんが、小さな子供がいたら短時間で沢山稼げるところがいいのかなと思います!

• minion

minion

助言いただきありがとうございます。
    悩む理由としては、残業の有無です。
    教員だと残業が必ず発生してしまいます。残業手当はありません。完全にサービスです。休みの日でも時間外でもクラスの子供や保護者になにかあったら対応しなければなりません。児童指導員は定時で帰れます。

• 7月31日
礼

まさに元教員(高校)で、今は放デイで児童指導員してます!
仰るように、年収はかなり低いですが、残業はほぼないし(ごくたまにあったとしてもちゃんと残業代がつく)、持ち帰りの仕事もないし、ストレスは段違いで低いです。
自分一人で仕事っていうよりはチームで仕事するので、一人一人の負担も少ないと思います。

教員経験が何年かおありなら、児発管をとるのにもそんなに時間かからないでしょうし、児童指導員の道もありかもしれませんね😊

• minion

minion

同じ境遇の方がいてうれしいです。

児童指導員になられたんですね!!
    わたしもそちらを視野にはいれているのですが、児発管になってもそこからお給料はあまりあがらないですよね。
    金銭面をとるか、ストレスや残業をとるかですね。
    悩みます。。。

• 8月1日
ミント

私は、自分が①です。
下の子は三歳ですが、自分の年齢とともに、仕事は重くなります。その分給料はもらえます😊休みも補償されています。辞めたいと思うことはありますが、やはり、恵まれている職業だと思うので続けたいです。

友だちはやめて、②をしていますが、仕事の負担は軽いけど、持ち帰りはあるし、給料が安いと言っていました。

• minion

minion

そうですよね。福利厚生はしっかりしていますし、必ず昇給していきますもんね。
    仕事が重くなるのも給料がもらえているからですよね。
    これから子供にたくさんお金かかるので、どちらもゆずれませんね。

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。私も同じ事で悩んでいます。どちらで働くことに決めましたか?

• minion

minion

コメントありがとうございます。
    同じように悩んでいるかたがいてうれしいです!!
    結局いまは放課後等デイサービスで働いています。しかし、教員採用試験も受けたので、もし受かっていれば4月から教員をやろうかなと思っています。
    やっぱり放デイで働いてみて、わたしには合わないなと思ってます。どちらで働こうと思っていますか?!

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー採用試験受けられたのですね。凄いです。勉強されたんですね。。!
    放デイ、どんなところが合わないと思っていますか?
    私は一般企業で働いてきたのですが、3人目産んで暫くしたら臨採で働こうか放デイ行こうか悩んでました。
    でも、教育に携わりたいと思っていたので、多分りんさいかなと思ってます。
    私の場合は中高なのですが…(小学校も取っておけばよかったー!と激しく後悔してます(笑))

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、こたらえられたらで良いのですが…minionさんって20代ですか?私もまだ先だけどいずれ採用試験頑張ってみたいです😂

• 8月26日
  • minion

minion

勉強いやいやながらにしました。10月に合否がわかるので、それまではふわふわした気持ちですが。

放課後等デイ合わないなと感じるのは、自分の思いや考えを伝えても、いままではこうだったから。で丸くおさめられてしまいます。チームでやっているから仕方ないのですが。また、午後からがメインの仕事なので、子どもとかかわる時間は2時間あればいいほうでわたしからしたら物足りないなと思います。教員時代は、担任をもっていて、この子たちのために、〇〇したい!という思いでやってきましたが、放課後等デイサービスは、そういうのはありません。毎日来ない子もいるし、違う放課後等デイサービスと兼用の子もいるので、なんていうんでしょう、じっくり見る!というかんじではありません。自分でこの子達を育てていく!みたいなかんじはありませんね。メリットとしては、残業がないこと、重荷をかんじないこと?かなと。ただ、給料はやすいです。。

• 8月26日
  • minion

minion

年齢は、20代後半です。
    わたしも3人目望んでいて、福利厚生とかしっかりしてるのも教員かなと思っています。
    教員は世間知らずと言われますが、誰にでもできる仕事ではないし、子どもたちのために!という思いがないとできないと思っています。
    なので、放課後等デイサービスで働いてみて、わたしは教員かなと思っちゃいました。

主さんは、一般企業で働いたことがあるということで。どこで働いても柔軟な対応ができそうですね!

• 8月26日