※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
家族・旦那

お義母さん名義で、義理の妹は、乗用車乗ってます。義理の妹が、今回車…

お義母さん名義で、義理の妹は、乗用車乗ってます。
義理の妹が、今回車の税金払ってなかったみたいで、差し押さえるとゆう文書が届きました。
お義母さんは、娘に何回か連絡してるのに返事も寄越さないと、私に話をしてきました。
会社に連絡させたら、会社に連絡寄越さないでと言われたそうです。
差し押さえられるのは、お義母さんの方ですか?
我が家に住んでますが、家族は、どうなりますか?

コメント

もちろん名義人ですよ😅
会社って義妹さんの会社?
役所?

自動車税なんて大した額じゃないんだし、払ったら終わりです。
差し押さえはまずは口座凍結だけのはずですよ。

• のぞみ

のぞみ

義理の妹は、飲食店ですね。連絡毎日してるのに、シカトとかまぢであり得ないですわ。

• 7月31日

退会ユーザー

そんな言い方されても…😅
    家族でも名義を貸す、保証人になると言うことはそういうことなんです。
    自動車税だけなら小さな話です。

払えば差し押さえも凍結もないです。
    数万円ですよね?
    財産差し押さえってのは少なくとも100万超えてからの話です。

• 7月31日

差し押さえられるのはお義母さんの名義の資産かもしれないですね😭
その前に税金代払えないんですか?
税金代払って義理の妹から車取り上げた方いいと思います🙆‍♀️

• のぞみ

のぞみ

税金代払ってるのは、義理の妹みたいですね。

• 7月31日

退会ユーザー

お義母さんが代わりに税金代を払って娘さんから車取り上げたほういいですね😓

• 7月31日
ママリ

理由を話して名義変更できませんかね?
差し押さえは、名義人のお義母さんがされるので、のぞみさんは関係ないです。

• のぞみ

のぞみ

名義変更しろよって、何回か伝えてるらしいですが、なかなかしてくれないみたいです。

• 7月31日
ゆり

納税の義務は名義人であるお義母さんにあります。
だからもし差し押さえられるとしたらお義母さんの方です。
とりあえず納税して義妹さんに請求すればいいだけだと思います。

• のぞみ

のぞみ

そうですよね。。

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

銀行員です。
差押えは、お義母さんの口座ですね。
今回は、お義母さんが払ってしまった方が、信用問題にも響かないので、義妹が厳しそうなら、早めにお義母さんが払った方がいいです。

• のぞみ

のぞみ

お義母さん、今仕事してなくて、もし、来月の中旬からはたらくのて、再来月までは無理みたいで。もし働いてない場合だとなにを差し押さえられますか?

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

役所から、複数の銀行にお義母さん名義の口座があるか調査書が、きます。
口座があれば、引き出しできないようにします。

• のぞみ

のぞみ

そうなんですね。なんかお義母さんのお金のだらしなさで、最近問題ありまくりで、、。差し押さえられる本人は、慌てる様子もなくてびっくりです。

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

お母さん名義なら、その車廃車にできるんじゃないですか?払わないか、名義変えないなら廃車にするって言って、行動にうつしちゃいますね。まぁ、お義母さんが行動するかどうかですが

• のぞみ

のぞみ

廃車でも、お金は払い続けなければいけないんですよね?
    私恥ずかしながら免許なくて。。

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

廃車にしたら、今回請求文は払わないとダメですが、今後は払わなくてよくなります。そのかわりその車は乗れなくなります。

• 7月31日
くりまんじゅう

もう差し押さえ連絡きたなら名義変更も税金払わない限り出来ないので税金と言っても数万円なら払わないと名義人であるお義理母さんにきます💦名義を貸すと言うことはそう言う事も想定内でしないと今後痛い目に会いますよ🙄

• のぞみ

のぞみ

そうですよね。お義母さんには、もう車取り返すか、車売るしかないよと言っても、なんだか、はっきりしなくて、見てるとイライラします。

• 7月31日
  • くりまんじゅう

くりまんじゅう

皆さんがおっしゃる通り廃車手続きを名義人がしない限り甘えて払って貰えると思い込んでしまいますよ😢

• 8月1日