※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risamomoママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの歩き始めについて相談です。上の子は早かったが、下の子は平均的。歩き出す兆候や周囲の経験について知りたい。歩き始めの経験談も聞きたいです。

慎重派の赤ちゃんを育ててるママさん、歩き始めはどんな感じでしたか?(^^)

2人目が生後11ヶ月になりました。
高速ハイハイで家中を動き回ってます♡
9ヶ月前には伝い歩きをして、今は1人たっちしたまま何分かいれるって感じです。
手をつなぐと歩けるけど、自分ではまだ歩こうとしないです。

上の子が全てにおいて早く、常に私の想像よりはるか先をいく子だったので、もうすぐ寝返りかな〜とか、もうすぐ歩くのかな〜ワクワク☆みたいの無かったんです…(笑)

生後1ヶ月半で寝返りしてソファーから落ち、(猛反省しました) 半年には立ってたし、9ヶ月には歩いてました。知らないうちに。
感動も何もあったものじゃありません(笑)

でも下の子は割と平均的な感じなので、そろそろ歩くのかな?と思い、今回こそできればその瞬間、初めの一歩をビデオに収めたいのです!

歩き出す兆候?とか、ありますか?

あと、歩き始めたら、3日後、1週間後って、皆さんの赤ちゃんはどんな感じでしたか?

上の子は、はじめの1〜2歩とかじゃなく最初から5歩くらいズンズン歩いてたんです…(笑)

ちなみにうちの甥っ子達も、皆こんな感じで1歳の一升餅でも転ばずスタスタ歩く子達なんで、参考にならないんです…(笑)

赤ちゃんのよちよち歩き、可愛いですよね♡
上の子の時は、とにかくもっとゆっくり成長してくれーって追い付くのがやっとでしたが(笑)
今回は、そろそろかな?あれ、まだかな?ってソワソワしてる自分がいます♡

外野はうるさいですけどね。まだ?って。
あんまりお姉ちゃんと比べると可哀想だと思うんですけどね。
そこはスルーして、ビデオと靴の準備をして1人ワクワクしています(*´ω`*)

コメント

ベイマックス

ひとり歩きが出来るようになる平均年齢は1歳2ヶ月くらいだと思います。お子さん二人とも早いですね♪ひとり立っちが出来るなら、もういつ歩いてもおかしくないですね!

多分、最初の1歩が勇気がいるんですよね。だから、その1歩が出ればどんどん歩いちゃいますよ!うちの末っ子は1歳0ヶ月で歩きましたが、いきなり10歩以上歩きましたから(笑)最初は転んでは立って…転んでは立ってで…本人は楽しそうだけど、親は感動の涙ですよね!

• risamomoママ

risamomoママ

コメントありがとうございます☆
    1人たっちしてて「上手ね〜」と褒めると自分で手をパチパチしてました(^^)
    やはり、勇気がいるんですかね〜たまに不安そうな声出すので怖いのかなぁ♡
    上の子は、顔から転んでもズンズン歩く子でした。とても怖がってるようには見えなかったなー(笑)

最初から10歩以上!すごいですね〜(^^) それはもう、歩けるの隠してたんでしょうね☆
    もしかしたら密かに見えない所で練習してたとか♡笑

• 9月21日
ぶうちやん

10/5で一歳になります(*^^*)
まだまだ歩く気配はなく伝い歩きものんびりしながらしか歩きません♡

ゆっくり成長見守っています⑅◡̈*.

今だけしか見れないのでハイハイも伝い歩きも動画におさめてます♡

お返事になってなくてすみません(笑)

• risamomoママ

risamomoママ

コメントありがとうございます☆

ゆっくりの方が、親も成長楽しめるし助かりますよね(^^)
    たまたま私の周りが早い子ばかりなんでしょうかね(^^;;
    親戚中みんな1歳前に歩くもので…(笑)

• 9月22日