※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
ココロ・悩み

最近、何もする気が起きずにしんどい。家事や育児はしているが、他のことに気力がない。夏バテかうつ病か不安。

何もするかが起きません。


週五で早朝朝早くから仕事をしてます。
帰宅後、そのままワンオペが始まります。
娘の育児と旦那の食事(晩ご飯、お弁当)
家事(当然の洗濯等)当然の事ですが毎日してます。

それに加えて資格に向けての勉強を
空き時間にしております。

ですが、ここ2日。無気力で
何をする気も起きません。

それでも自分に喝を入れて家事育児はしておりますが、
それ以外は布団から起き上がれません。

夏バテ?ですかね。
過去にうつ病を患ってますが、
うつ病ですかね。

気力もないです。
気合い入れないと起き上がれません。
しんどいです。

なんなんでしょうか。

コメント

maml

ウツになりかけてます💦
そんなに日々こなしてたら容量オーバーです💦💦 

すぐさま旦那さんに相談し、家事、育児の分担見直してください。
心がやられると時間かかるので、まず周りにサポートしてくれる味方を何人かつけてください。

ウツになる方は頑張りすぎる真面目な方が多いので
お節介ぐらいの人がそばにいれば良いのですが😖

  • もちもち

    もちもち

    周りのママさんはこれを皆こなしてる
    普通の事だと思っていたのですが、
    容量オーバーなのですね……。

    旦那は夜遅くしか帰ってこず、
    休みの日は育児にノータッチ。
    携帯ばっか。頼れば不機嫌になります。
    もうそれに対してもストレスですし、
    頼るのも嫌なんですよね…。

    義親と同居ですがほぼ帰ってこず
    帰ってきてもすぐ出掛けるので、
    また頼ることも出来ないです…。

    娘は可愛いのですが、
    このまま無気力が続くと仕事も行けなくなって
    しまうのではないかとか
    色々考えてしまってます。。

    • 7月31日
  • maml

    maml


    ノータッチ🔥🔥もうそれは鍛え直した方が。。人様の旦那様に対して申し訳ないですが。

    うちも1人目の時は俺できないしとかで逃げてました💦
    一度徹底的に話し合った方が良いです!

    なんもやらないなら旦那さんはせめて自分のことは自分でやってもらう&買い出しは頼みましょう!
    晩御飯弁当はなし。作るならその間洗濯、掃除を旦那さんがする。

    やらないのはくせになります。
    まず2人とも分担は同じなこと、自分がこのままじゃ全く動けなくなることを大袈裟にでも言ってください。
    それでも変わらないならストライキです🔥

    • 7月31日
青りんご🍏

抑うつだと思います。
私がそうです。精神科通院と服薬で普通の生活をおくれています。頑張らないようにしてます😁

  • もちもち

    もちもち

    そうなのですね……。
    以前も同じ様な事になった事があり、
    頑張らないようにしたいのですが、
    私がやらないと誰もやらないので
    やらないといけなくなるんです…。。

    娘の育児もご飯も家事も。

    私も頑張らないように過ごしたいです…

    • 7月31日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    うちもワンオペです😣勉強はしていません。家事は旦那の食事は作ってないです。食事もお弁当やお惣菜が多いです💧夫がいるときは育児は全部やってもらいます。

    • 7月31日