※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
お仕事

上司が男性に対して厳しい発言をしていることにショックを受け、不信感が募り辞めたいと感じている女性の相談です。

職場の上司のモラハラ?発言があると思って詳しくわかる方教えてください。

<前置き>
職場は地元の郷土料理を中心とした飲食店で、宴会などもあるため平日の昼間でもまぁまぁお客さんが来られます。
私はその飲食店のレジ横で売ってる加工製品を作ったり、お店で実際に使ったりするものを作ったりするような仕事をしていて、基本的にその飲食店とは別の加工場と呼ばれてる場所で勤務しています。
出勤退勤時のタイムカード、加工場で足りないものを飲食店から取ってくるなどくらいしか普段は顔を出してません。
けど、お店が忙しい時やお店で予約注文受けているお弁当を作る時などは手伝ってほしいと声をかけられその時はお店に行きます。
まだ働いて1ヶ月ちょっとですが、お弁当作りで5回ほど呼ばれたのみで実際に営業しているお店で作業したことはまだありません。
今日初めて来てほしいと言われている段階です。

ここから本題なのですが…
専務(男性)の立ち位置の人がいるのですが、今までも加工場に何度も来ていてその時は「○○ちゃん(私)、頑張れ!」「○○(主任で私の直属の上司)が怖かったら言えよ!」など普通に優しい感じで特に違和感もありませんでした。
それが今週1回お弁当作りでお店にいて、その時初めててお店に専務が様子を見に来ていました。
その時私も含め5人程度が出勤していたのですが、男性の調理員に対してのみすごくきつく当たってたのが気になり…
「バカやないか!?」「走らんかい!」「なんでわからんのんぞ」など…
今までの専務から聞いたことも無いし、私が今まで経験してきた仕事でもそんなこと実際に言う人を聞いたことがなかったためびっくりしました…
私もまだ慣れていないため一つ一つが遅いです。
けど私たち女性に対してはなんにも言わず、男性にのみそういう指示?をするのです。
そしてその時同じ空間に人はいるのに誰も何も言わず。
このお仕事始めた時にみんなが仲良いんだな〜という印象を受けただけに、ショックでした。
前々から今の仕事に若干抵抗があったのがこの1件で更に不信感が増して嫌になってしまいました…。
実際に私に対して言われたわけじゃないから気にしなければいいのだろうけど同じ空間で言われているからどうしても気になるし、辛いです。
正直明日行くのも憂鬱だし、辞めたいと思ってしまってます…。

皆さんはどう思いますか?
自分が甘ったれているからなんでしょうか…?
普通だったら気にならないのでしょうか?
皆さんのご意見をお聞きしたいです。

よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

ママリ

お金のためと割り切って働くかどうしても嫌なら他探します!
その男の人かわいそうですね。。弱そうな感じの人なのですか?
そう言うこと言う男性の上司モラル疑いますね。

• みかん🍊

みかん🍊

コメントありがとうございます!
    わかってくださる方がいて嬉しいです😭💓

自分の満足出来るくらい日数も時間も入れないのでお金のためとも割り切れない感じで…本気で転職考えてます😓
    見た目は弱そうというか大人しそうな人なのですが、話しかけてくれるしお茶目?系なので悪い感じの人でもないのですが目をつけられやすい方なのかもしれません💦
    同じ空間にいて私がとても辛いです😢
    昭和と今は働き方とかも全然違うので管理職としてきちんとそういうとこちゃんとしてほしいです…

• 7月31日
もんち

他人が理不尽に怒られてるのなんて見たくないですよね😣
前の職場で同じような上司がいましたが、なるべく聞き流すようにしてました😢
本当は耳栓したいくらい嫌でしたけどね😭

• みかん🍊

みかん🍊

コメントありがとうございます!
    自分に対してでも自分以外に対してでも、人前で大声で怒鳴りつけるって嫌ですよね😢
    やっぱり聞き流すしかないですよね💦
    耳栓OKにしてほしいです😂

• 8月2日