※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚が決まり、来月からシングルマザーになります。母子手当や保険、養育費について知りたいです。バイトで収入は月10万程度。その他の支援制度も教えてください。

離婚が決まり来月シングルマザーになります。
娘は来月で3歳です。
今まで専業主婦で何も知識がないので教えてください。

現状として、今の家には10月いっぱい
10月から娘と2人でアパートを借りて住みます。
保育園も11/1から入園で申し込みの予定です。

母子手当についてなのですが、満額貰うには年収が95万以下ということでしょうか?(画像)
国民健康保険、国民年金などはいくらぐらいなのでしょうか?

仕事はとりあえずバイトを決めましたが最初のうちは月に10万程になりそうです。

養育費はなしです。

自治体にはよると思いますがその他シングルマザーが受けれる制度について教えてほしいです。

コメント

しのすけ

年収ではなく所得ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無知ですいません。
    所得と年収は別物でしょうか?

• 7月31日
  • しのすけ

しのすけ

別物です!
    年収から諸々引かれたものが所得なので、所得95万だったら大体年収160万円位までが満額支給かと。

• 7月31日

控除とか詳しいことは分からないですが
月収入15.16万までなら満額貰えると言われたことあります!

私は年金免除、月収入14万くらいで国保は7000円くらい支払ってます

ぽんぽこぽん

前年所得での計算になるので
現段階だと扶養人数0人のところでみます。
(昨年はお子さんが旦那様の扶養に入って
年末調整してますよね??)

年収−控除(一律8万、寡婦控除など27〜35万、医療費控除、養育費×0.8)=所得です。

アルバイトで10万ぐらいならば
しばらく満額でもらえると思いますよ!

うちもひとり親ですが
今は実家なので児童扶養手当は
もらえていないので
更新が何月かはわかんないです😂

うちの自治体は認可園なら
母子家庭(階級によるけど)は
保育料1人目から無料です^_^

あとは医療費が通常3割負担ですが
1割になる助成もあります。
(これはどこでもあると思いますが
上限が収入によって違うかな?) 

国保、年金額は
自分が社会保険なので詳しくわかりません💦

ゆう

シングルマザーです。
シングルマザーになって始めの1年は恐らく満額ですね。
専業主婦だったなら収入が0に等しいと思うので満額では無いかなと思います。

月々8万くらいであれば満額貰えます。
それか、生活に不安があるのでしたら、今からでも養育費の調停した方がいいです。
払う払わないは別でやることに意味があります。

私は現在家賃6万のマンションで息子と2人暮らしで、母子手当は貰っていません。
児童手当は月々15,000円貰っていて、子供の養育費を月々4万息子の貯金通帳に入れてもらってます。
私自身は正社員と夜のバイトで年収300~350です。
去年あたりから満額ではなく一部支給になり、月々2万くらいは母子手当が入っていましたが、今年分から収入が増えて貰えなくなりました。

生活に自信が無いうちは、生活福祉課にて生活保護も申請するといいかもしれません。
生活保護と言っても、収入申告が必要で、月々稼いだお給料分は引かれて入ってきます。
家賃くらいなら残るのではないでしょうか。
仕事が軌道に乗り、余裕が出てきたら生活保護廃止の手続きをするといいと思います。

私も産後すぐ離婚だったので、成立するまでの1ヶ月間だけ生活保護を受けさせてもらいました。
2ヶ月目からは正社員の仕事が決まったので2ヶ月目は半額だけ援助して貰い、残りは返しました。
その後は上記の様にアパートからマンションに移り、車も購入し現在は生活するのにおおよそ10万は残ります。
子供も習い事できるくらいには生活が軌道に乗ってきましたよ‪(*ˊᵕˋ* )

色々不安はあると思いますが、いきなり1人で頑張るのは厳しいと思うので、使える制度や相談口は沢山使って乗り越えてくださいね!