※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパン
妊娠・出産

旦那が出産月に心臓手術を予定し、理解できない。立ち会いが大事なのに心配。神経質なのか気になる。

出産する月に旦那が自分の心臓の手術をしようとしています。。
その心臓の手術は不整脈の手術らしく、今すぐにしないといけないという訳ではなく、いつかはした方がいいという手術らしいです。

住んでいる場所が田舎なので、病院も少なく
先生の予定に合わせないといけないみたいで
10月にしましょうと言われたみたいですが、
10月は出産の月です。
10月3日から正産期なので、いつ産まれるか分からないそんな時期になぜ手術の予定を入れようとするのか
理解ができません。

時期の提案をされた時に
なぜ10月は難しいのでほかの時期にしてくださいって
言えなかったのか。。
ホントに頼りないなと思いました。

1人目の時に立ち会いが完全に出来ない病院だったので
2人目は絶対に立ち会って欲しいと強く願っているので
もしもの確率で手術の日に陣痛が来てしまったら
また立ち会いが出来ない事になります。

そんな大事な月なのに、
旦那は大事に思ってくれてないのかなと
呆れてもう何も言いませんでしたが、
こんな旦那をどう思いますか?
私が神経質なのでしょうか。。

コメント

ままり

ん〜心臓ですもんね。
今すぐじゃなくても必要な手術ですもんね、、。
私なら心配なので早く手術してほしいです。本人も周りが思うより辛かったり不安で早く手術したいかもですよね🥲

出産は自分で頑張れるけど心臓のことは何もしてあげられないので、私なら手術優先してもらって全然👌です!

はじめてのママリ🔰

アブレーション術ですかね?
なんで同月にするの!?と言う気持ちと、手術待ちの間に心疾患や脳血管疾患を引き起こしてしまうのはやだなと思ってしまう気持ちと半々です...

はじめてのママリ🔰

旦那さん、おかしすぎです!笑 私ならブチギレます。出産してしかも二人目って人生で1番余裕ない時期に助けられない、むしろ手がかかる状態に自ら進んでなるって頭おかしいんじゃないの?!って怒ります!!まさか術後すぐ動けるつもり?そもそも出産だって無事に終わるかわからないし、上の子の面倒どうすんねんて感じですよね。自分のことしか考えてないんでしょうねきっと。

ママリ

神経質とは全く思いませんが、立ち合いよりも上の子はどうするの?と思っちゃいました💦
私はじいじばぁではなくパパに上の子のフォローをしっかりしてもらいたかったので😳

10月逃すとしばらくできない…となると逆に2人育児でバタバタしてるときよりも10月にサクッと終わらせてもらった方がいいかなぁとも思いました😊

N

出来れば産後落ち着いてからにしてほしい。
2人して余裕ないとなにかと大変だと思います。
どちらかは手伝える体制でないと後々もしんどいだろうし。

今すぐ手術できるのが一番よかったですが😰
コロナで急がない手術の優先度下がってますしね…

旦那さんが身体的に辛いとか何かあったら怖いとかあるかもしれませんが、仮に2人に何かあった時にどうするのかって感じです😂
怒りは置いといても、何かあったらどうするつもりなのかを話し合ってもいいと思います。😓

ぴーまま

うちの場合は盲腸でしたが、2人目出産の時に、最初は逆子で帝王切開で予定を決めていましたが、旦那が緊急入院。
同じ病院だったので事情を話し、その時は薬で散らし、逆子も直りましたが、結局生まれてから3ヶ月後に再発して手術しました。
年子で、下はちゃんと首がすわらない時だったので、受診や入院準備、面会、正直大変でした💨

なので、病気は違いますが、先延ばしで逆に悪化という事もありますので、担当の先生に相談されるのが良いかと思います💦
今も身軽ではないですが、生まれてからだともっと大変かなと思います😣

はじめてのママリ🔰🔰

母が不整脈で心臓のオペをしました!

どの様なオペか分からないので何ともですが、母は心臓に穴が開いていたのでそれをバルーンで塞ぐオペでした。

新しい身体を手に入れたようだと言っていました。
不整脈が絶え間なく起こる身体だったので。

手術によってはこちらの都合は殆どあってないようなものなので…

ちなみに母は2泊3日で退院しました!

でも出産で心細いのも分かります…

どうか、ちゃんと話し合われてください😵‍💫

うさ

ABLですかね?入院期間はそんなに長くないですよ、長くても1週間かと
私なら10月より前にやってもらいたいです、いくら先生の予定といってもお願いしますと家は多少はずらせると思います。。。
10月にやるor産後にやるとなるとまぁぼさんの普段も多くなりそうなので早めにやれるのであれば来月にでもやりたいですね
頼み込んでやらせてほしいですね😰

• うさ

うさ

家は→言えば
    普段も→負担も

• 7月30日
Elsa

元循環器内科の看護師です。いつかはした方がいいレベルだと、開胸の手術ではなく、心房細動とか期外収縮のアブレーションですかね?
それなら私だったら出産後、落ち着いてからにしてもらいます。アブレーションと言えども、手術にはリスクが伴うので…。(突然死の原因となるブルガダ症候群だとか心室頻拍などの致死的不整脈の治療ではなく、本人も自覚症状が乏しくそれほど困っていない状況ならですが。)
薬が処方されているのであれ ばしっかり内服すればある程度コントロールもできるし、塞栓症も予防できます。
同じ妊婦として、出産前後で夫の入院や治療経過のことで不安になるのは私も嫌ですね。ご主人には主治医に妻の出産が控えてるからもう少し先に伸ばしたいと伝えてもらってはどうですか?

しとろん

うーん、心臓って全身の血液をつかさどる臓器なので何か異常があるなら早めに対処した方がいいな〜っと循環器で働いていた看護師の私は思います…。

不整脈なのか狭心症なのか、分かりませんが…。

いま、コロナも流行ってきているので病院も手一杯のはずです。
手術も今後スムーズに受けられるのかわからないです。
旦那さんの心臓に何か起きてからよりは10月に受けてもいいのかなぁと。

心臓って怖いですよ!
本当に何人もの患者さんが亡くなりました。
脳にも肺にも本当に全身状態に関与してるんです!

でも、前々から心臓の異常が分かっていたのならば、もっと早く手術して欲しかったですね😆💦

旦那さんは主さんとお子さんを大切にしてないとか、大事じゃ無いとかはまったく思ってないと感じます。