※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年プレに入れる予定の札幌市住みママさんです。コロナの状況に関係なく、プレに入れるべきか悩んでいます。感染リスクや返金の問題が心配です。

来年プレに入れる予定の札幌市住みママさん⭐️

コロナの状況に関係なく、プレに入れますか?

集団生活をさせてあげたいという気持ちもありつつ、やっぱり集団での感染拡大が怖い気持ちも強いです。
来年の感染状況やワクチンの進捗状況はわからないですが。
でも優先入園枠のことを考えると入れておきたい💦
ママ友からは、コロナで登園自粛になっても給食費や教材費の返金はないと聞きますし、そうなるとただのお金の無駄…

色々考えてしまいます。

コメント

mizore

来年でなくて申し訳ないのですが😭
今年プレと年長の子供がいます。うちはこども園ですが緊急事態宣言中、家庭保育の協力をした場合は保育料、給食費は日割りで返金されます。
プレも今年は5月からの予定でしたが7月からに延期されてもちろん5、6月の分は請求されません。
園によって違いがあるかもですが😅
プレで同じだった子とは子供、ママ共に仲が良くて(ほどよい距離感です)大体みんな家が近くて小学校も同じなので顔見知りがいて安心です😊
コロナが怖いのももちろんわかりますし、ず~っとお休みさせているご家庭もあります。
来年にはなりますが一度通わせてみて感染等不安でしたら園に相談して保留にしてもらうのもありかと思います😄

ままり

うちは元々保育園通わせてて小規模なので幼稚園上がる年齢には退園なるので幼稚園入れたいので行かせます!

対策は勿論してくれてると思いますが、週一回短時間とかのプレより、毎日通ってる保育園の方がリスク高いとおもってるのでプレはそこまで気にしてないです!