※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シルル
妊活

体外受精の通院で休みが必要で上司に相談したい。タイミングや休み理由について悩んでいる。どう話すかアドバイスを求めている。

来月体外受精の予定で、薬を飲み始めています。
職場にはまだ言ってないです…通院のための有休などとらないといけなくなるので、上司に正直に言って休ませてもらわないたなぁ…と思ってるのですが、皆さんならどんなふうにして話しますか💦?
正社員でケアマネしているので、休みの調整が大変なのもあります。
妊活=妊娠した場合産休育休の予定で、人員に穴を開けてしまいます…それも踏まえての相談になるので話しにくいですが内緒にするわけにもいかないです😓

時間休もちょこちょこもらわないといけないので、理由を伝えないと何回も休むと不審がられないかな…とか色々考えてしまいます💦

あと、相談するタイミングなどはどれがいいと思いますか?

①LINEなどで前置きのメールで相談したい事があると伝えてから後日直接相談する。
②上司と2人になった時をみはからって、相談する。
③休みの理由をごまかしながら休ませてもらう。例えば子供の用事等の理由にする。
④その他 他にいい方法があれば教えてください。、

ちなみに、2人目も体外受精だったのですが、割と話しやすい人だったのと、平日休みが数回あったため休みの変更くらいで有休を使う事があまりなく、不妊治療とは言わず『ちょっと通院してる所があるので休みの変更お願いします』と言ってました。

コメント

ぶどうぱん

①②ですかね
2人きりのタイミングで相談したい旨を伝え、時間を頂ける日を聞きます。

体外受精&凍結胚移植をしました。

いずれも上司に伝えた上で治療を始めました。
1人目を出産後別の部署に異動したので、それぞれ別の上司です。

私の場合、隠す事さず伝えた方が休みたい旨をはっきり言えるので、良かったなと思います。
あと大袈裟かもしれませんが、今後若い子たちにも不妊治療を経験する社員がいるかもしれないので、あえてオープンにすることで、上司には「私で経験」してもらえればという気持ちもありました。

• シルル

シルル

ありがとうございます。やはり①②が有力的ですかね💦
    仕事的に代わりの人にやってもらうというのができないので、産休育休が前提の話になるので人事的な部分で穴をあけてしまうのが申し訳なくていいにくいですが、でも最終的には言わないとですからね…

緊張しますが、LINE入れて都合のいい時に相談させてもらうことにしました!

• 8月1日
  • ぶどうぱん

ぶどうぱん

私の仕事も代わりが難しいものです。でも人生と仕事は…当然人生の方が大切です。
    申し訳ない気持ちは当然ありますが、当時の私は、自分の人生なので遠慮をしている場合じゃないと思っていました。

仕事の代わりがいないので、最初から居ない者として、ひとり目の時は3週間の有休を頂き、体外受精に専念させてもらいました。

その時にできた受精卵は2つ。1つは娘、もう1つは今お腹の中にいます。

快く二つ返事をして下さった上司に心から感謝しています。

事がうまく進むよう、祈っています。

• 8月1日
RYU

一人目は①か②でした。
日頃の通院は会社を休まず通えたので、不妊治療とは言わず、婦人科系の病気で症状次第で急に検査などが入り当日休むことがあるかもしれないと伝えました。
上司に伝えた途端すぐに授かったので、あまり影響はありませんでした。

二人目は③の理由で一人目の熱などを理由にしたこともあります。
理解のある職場でしたので、特に嫌な思いなどはしませんでした。

たまたま、すぐに授かれたことや採卵、移植が仕事の休みの土日や祝日などに行うことが多く、平日の仕事を休むことは少なかったです。

• シルル

シルル

たまたま休みの日に通院がくれば、確かに言う必要ないですもんね!そういう意味でもタイミングよく通院できて羨ましいです✨✨

2人目の時は別の部署で、カミングアウトはしたのですが人工授精の段階でしたが何度やっても授からず、シフト交代とか何度もしてもらって申し訳なかったなぁと思いつつ、いっそパートになりたい!と伝えたら別の部署へ移動となり、平日休みが少なく日勤のみでしたが、転院もして体外へと切り替えましたが割とタイミングよく、またすぐに授かったので、休みもあまりなかったような気がしました。

今の部署はなかなかそうもいかないので、完全に有休を貰うことになるので正直に話そうと思います!

• 8月1日