※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

共働きの家事分担はうまくいってますか?二人ともフルタイムで働いていま…

共働きの家事分担はうまくいってますか?

二人ともフルタイムで働いています。
私の方が帰りが遅いので、私が家に着く頃に子どもたちをお風呂に入れて、私が準備しておいた夕飯を食べさせてくれています。
また、私が仕事で旦那が休みの日はカレーなど簡単な物を作ってくれます。

その点はよくやってくれているとは思いますが、私が休みだとあわよくば何もやりません。

夕飯の片付けは旦那担当なのですが、いつも中途半端です。
食洗機に入れるまでが片付けと思っているのか、鍋や生ゴミの処理はそのままです。食卓を拭いたり、子どもたちの食べこぼしを片付けたりはしません。結局私がやります。

また、仕事で疲れているとやらずにテレビを見ている事が多いです。痺れを切らして私が家事をやるのを待ってるかのようで腹が立ちます。
私は朝4時台に起きて夕飯の準備をし、帰ってきたら洗濯を干したり保育園の準備をしたり、絶え間なく動いていますが、そんな私を見ていても動こうとしません。食器片付けたしみたいな感じで腹が立ちます。
何度か言いましたがなかなか直りません。

分担を見直した方がいいのかなと思い始めています。
台所関係は私、洗濯掃除を旦那にした方がうまくいくのかなとか。

義母は専業主婦で、ご飯のおかわりも全部やってくれるような人です。そんな家庭で育ったので家事全般は私がやるもの、俺は手伝ってる。やってやってる感があります。

穏やかな人で、子どもたちのために色々DIYしてくれたり、飲みに行ったりする事はほとんどなく、家族想いの旦那だとは思いますが、家事には積極的ではありません。

何か良い方法あったらアドバイスお願いします!

コメント

ゆうりん

個人的にはですが、きっちり分けないほうが良いと思います。
これは私、これは貴方と決めてしまうと、どうしても自分の分担以外は「自分の仕事じゃない」となりませんか?
全く手伝わない旦那さんなら役割与える意味できっちり分担の方が良いと思いますが、ある程度やってくれる旦那さんならむしろイライラが増えそうな気がします😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    前は出来る方がやるとしていたのですが、そうすると結局ほとんどが私になってしまって、喧嘩になりました。
    そこで分担制にしてみました。

エアコンのフィルター替えたり、換気扇の掃除などはやってくれますが、毎日の細々した家事は基本的に私任せになります。

また話し合ってみます!

• 7月30日
はじめてのママリ

フルタイム勤務です🙋‍♀️
分担するとプレッシャーになって嫌なので昔から、やれるほうがやる、というスタイルです😅
とはいえ私は料理好きなので料理は私で、洗い物は夫、は定着してます!私より丁寧でピカピカに拭きあげてくれます、、
洗濯、掃除、保育園の準備はできる方がやってます!
私はマイペースに家事してますが、夫は常に「自分が今何できるか」を考えながら過ごしてるらしいです😂疲れそう😂

分担するかどうかはそれぞれの性格次第になりますが、具体的にやることがわかった方が良い人もいるので
分担してみても良いと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理想的な家事分担ですね!
    素敵な旦那様ですね!
    保育園関係の準備は基本的に私です。何を準備すればいいのか知ろうともしません。
    洗濯も9割私です。

そろそろ私が爆発しそうなので、話し合ってみます!

• 7月30日
ぴかり

うちの旦那もよくやってくれるタイプですが、自分のルーティンが終われば、私がバタバタしてても平気で携帯ゲームしてたりするので、そうなったら遠慮なく指示出しします!
一方的だと相手も嫌な気持ちになりそうなので、「あと〇〇と〇〇が残ってるけどどっちか頼んでいい?」とか「私は〇〇やるから、その間に〇〇をお願い」と言うようにしてます。
仕事で疲れてそうなときは、疲れてる?嫌だったら交渉の余地あり!と付け加えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    そういう頼み方をするのもアリですね‼️
    分担制にしてなかった時は、いつも指示出していて、たまには指示されずに動いてよとキレてました。指示出し続けるのも疲れますし。

今日もフライパン洗ってと頼んだら、見事にフライパンしか洗わずに流しにあった鍋は放置でした。

• 7月30日
  • ぴかり

ぴかり

男性は、察して動くのは苦手な人が多いですしね。
    職場ではフル稼働しているから出来ても、見てると、家では出力3割くらいになるようなので…😂こっちは家でもフルパワーで家事してるんですけどねー。笑
    指示出しの労力分は、旦那さんにたくさん動いてカバーするか、終わってからマッサージでもしてもらいましょ😉

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家では出力3割!
    こちらはフルパワー!
    わかります!!!
    マッサージしてもらいます‼️

• 7月31日
雷注意

分担はしてません。
私が司令塔です。
夫は私がやってと言ったことをやるだけです。
共働きですけど共働きでなくても文句は言わせません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり妻が司令塔にならないとですね。
    頼めばやってはくれますが、自分から進んでやる事があまりに少なくて悲しくなります。

• 7月30日
  • 雷注意

雷注意

おお😳
    それは求めちゃダメです!
    男性にそれは無理なんです…

頼んでやってくれるなら優秀な旦那さんですよ。
    遠慮なくバシバシ頼みましょ。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうかぁ!
    それは男性に求めちゃダメなんですね!
    よし!明日からはもっと頼みます!!!

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

フルタイムの共働きです!
お金というより、私が出世欲強めなので、周りが時短の中無理してフルタイムで働いてます。

うちは全く分担できてません!全部旦那がやってます。

褒めてたら全部やるようになりました!最近は麦茶の作り置きやら洗濯機の掃除やら細かーいことまでやってます。めっちゃ褒めてます!笑

手のひらで転がすのが1番ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おお〜!
    素晴らしい!!!
    褒めが足りないんですかね。

私の職場が遠いこともあり、旦那の方が家にいる時間が長いのに、家事分担が不公平なんです。
    褒めてみます!

• 7月30日