※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N26
子育て・グッズ

保育園でのトイレ事情について質問です。3歳児クラスでは一人でトイレに行くのでしょうか?うんちの時、自分で拭けるのでしょうか?

4歳の子なのですがとくにトイトレもしてなかったのもあり3歳9ヶ月でトイレ完璧になったのですが家では毎回一緒にトイレに行って拭いてあげていました。
この4月に保育園に入り、今日初めて保育園でウンチをしたようなのですが、保育園ではトイレ行きたい!と言ったら1人で行ってきてね〜と言われるようでウンチしたけど拭けず、そのまま帰ってきました
3歳児クラスになるとトイレは一人で行くのでしょうか?3歳4歳の子はうんちの時1人で拭けますか?
拭く練習させてなかったことに申し訳なさを感じました😭拭かないといけないのに拭いてもらえない、自分で拭けない 困ってただろうな、、

コメント

マヤ

我が家も拭いてます😅

保育園では一人で行ってるみたいですし
家で一人で行った時も勝手に「自分で拭いた」って、言って出てくる事もあります😅

なので、たまにパンツが汚れてる時あります😅

  • N26

    N26

    うちは踏み台をまだ買ってないので連れてってました😭
    踏み台あれば1人で行けますか?手すりとかいるのかなーとか、、

    • 7月30日
  • マヤ

    マヤ


    踏み台置いてるので勝手にトイレ行ってますよ😊

    • 7月30日
  • N26

    N26

    踏み台だけで大丈夫なんですね!
    さっそく買ってこようと思います💕

    • 7月30日
deleted user

3.4歳でもうトイレ1人なんですか😭😭💦
うちの幼稚園はまだ付き添いしてくれていて、うんちも綺麗に拭いてくれます!
帰宅しても汚れてることないです。
家でもまだうんち拭く練習はしてません。
おしっこは全て一人でできるようにはなりましたが、、
うんちはまだまだ難しそうですよ😱
もうすぐ5歳の甥っ子もうんち1人で拭けてません!

  • N26

    N26

    私もまさか1人でとは思わなかったです😭
    園によって違うんでしょうね、、
    練習させなくちゃ、、

    • 7月30日
ぴらり

3歳児(年少)さんならトイレから「先生うんちでた〜!」って叫び声が聞こえることもしばしばありますよ!
「先生うんちが流れな〜い」って声も二度程聞きました😆可愛すぎて笑っちゃいました🤣

  • N26

    N26

    年少だとやはり1人でいってらっしゃいスタイルですか??

    • 7月30日
  • ぴらり

    ぴらり

    皆1人で「先生トイレ行ってきます」スタイルです!

    • 7月30日
  • N26

    N26

    そうなんですね!
    みんな自分で拭いてるんですね!えらい🌟うちも1人で拭けるように練習しないとな💪笑

    • 7月31日
ねねちゃ

うちも拭いてあげてます😂💦
担任の先生にはふく練習してます、と伝えてありますが、本人がふくと甘いときがあって、つい仕上げ拭きをしてしまいます😅💦
この夏にしっかり拭けるようにさせたいです😅😅💦