※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

幼稚園の無償化について、4年保育の場合も4年間無償化の対象か確認したい。また、園のバスは何歳から乗れるか知りたい。

度々申し訳ないのですが
幼稚園についてわかる方教えてください。たくさんの方の意見が聞きたいです!
今2歳の息子、来年の1月から満3歳までのクラスに入り、4月に年少々さんに入園という形になります。

今幼稚園無償化は3歳からですよね?

なので、年少、年中、年長が一般的な3年保育だと思いますが息子のように、4年保育になる場合は4年間無償化の対象になるということですか??

その他払わなければならないものは承知しております。

市役所に聞きましたが多分そうだと思いますというような曖昧な回答しか得られず、、、

あと、幼稚園に通われてるお子さんをお持ちの方、園のバスは何歳から乗れますか?

私の通っていた幼稚園とは別の園なので皆様の意見を取り入れつつ検討したいと思ってます😊

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも来年からプレで4年入れますが
3歳から無償化なのでうちは5月生まれだから3歳になった歳から無償化になります!

• めめ

めめ

コメントありがとうございます!

うちは4月生まれなので同じぐらいですね😊 ありがとうございます!

• 7月30日
けー

息子、満3クラスから入りました。
満3歳から、無償化対象でした。(とは言ってもうちはぎりぎり最初の1ヶ月は無償化前だったので満額払ってます)
なので、年少からの3年間プラス半年くらい恩恵に預かれる予定です。
園バスは園に通っている子なら何歳からでも乗れます。
満3歳児クラス(満3歳にならないと入れません)からなので、3歳以降は乗れます。必ずバスの先生付いてるので泣こうが暴れようが運ばれていきます(笑)

• めめ

めめ

コメントありがとうございます!

なるほど🤣確かに無理矢理でも連れていかれますね😂

4年保育のメリットってありましたか?

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

3歳になる誕生日以降が
無償化ですね。
うちの園例えば
4月10日産まれなら
その日から無償化の対象になります。
なので4月10日以前の
4月分は月額の保育料は
日割り計算になります。
なので1、2、3月は満額保育料は払わないといけないです。

うちの園は満3クラスから
バスに乗れます!