※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園に電話しても迷惑ではありません。昨日の出来事があって心配で、連絡が必要か悩んでいます。

保育園に電話するのは、迷惑でしょうか?

通っている保育園は、休みの場合は9時までに連絡をしてくださいと言われています。
9時を過ぎて、連絡なしだと親に確認の電話がくるのか、知りたいんです。(最近の痛ましいニュースを見て、心配になりました)

昨日、9時前に登園すると保護者用玄関が空いており、園児が道路に出ようとしていました。声をかけて、事なきをえましたが、昨日、今日先生に言っておくべきだったのではと、モヤモヤしています。
もし、その子が知らないうちに道路に出て、親に連絡もいかず、園で勝手に休み扱いになっていたら、、、

心配で夜も眠れなくなりました。
明日、園に電話しようかと悩んでいますが、、、どうしたらいいでしょうか?

コメント

休みの連絡をするのですか?
それとも、保護者用の玄関が空いてたことを伝えるのですか?

どちらにせよ連絡して良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明不足ですみません。補足にも書かせていただきました。

• 7月30日

退会ユーザー

補足読みました!

連絡がないはずないと思いますが、子供が園から出てしまうこと自体問題だと思うので、
    確認+そのことを伝えれるので連絡して良いと思います!

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    電話してみます

• 7月30日
だいちゃんママ🍌

電話して良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    電話してみます

• 7月30日

登園する時は先生に直接子供を受け渡さないのですか??この話の内容的に、園(門)にさえ入れちゃえばオッケーなの??

一度登園した子が知らないうちに出ていってしまって欠席扱いになってしまうという状況がちょっと分からないですが…

子供が園を出ようとした事がまず危険だし問題なので、事故防止のためにもこういうことがありましたよと伝えるのはいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生に直接受け渡して、体調変更がない事を伝えてから玄関をでるのですが、その先生は担任ではないんです。よく子供の名前を間違える先生で朝の合同保育の先生です。

担任に引き続きする間に、子供がいなくなった気づいてくれるのかな、、、と。

• 7月30日

うちは必ず保護者が先生に引き渡すので、万が一園の外に出てしまって、など出欠確認時に不在という事があれば先生方が探すのではないか、と思います。
建物の構造上、あまりそういう事はありえないですし、延長保育で全学年一緒のスペースにいる時も、かなり先生方がいらっしゃるので、考えにくいですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    明日電話してみます

• 7月30日
ママ

絶対連絡行くと思います。
勝手に休みなんてあり得ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    明日電話してみます

• 7月30日
はーくん

園児が道路に出ようとしていたことは本当に危ないと思うので、連絡して保育園に注意していいと思います😥💦
1回登園している子であれば引渡しの際に先生も確認していると思うので、その後にその子がいないことになったら普通は先生たちで探すんじゃないかな?!と思います😳

なのでまずは子供が外に出ようとしていた事を報告して、テレビのニュースを見て怖いと思っていたところだったし気をつけて欲しいという風な感じで私なら伝えるかな?と思います😥
あのニュース、本当に本当に可哀想ですしずさんな管理体制で憤りを感じますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    明日電話してみます

• 7月30日
2児のママ🌈🧸

道路に出ようとしていたのは危ないことだし伝えていいと思います😌
ニュース見ると疑ってはないけど、不安になりますよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    明日電話してみます

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

質問者です。

皆さんコメントありがとうございます。
朝は直接先生に受け渡して、体調変化ないと伝えます。

でも朝の合同保育の先生はよく名前間違えるんです。
例えば、れんとれい みたいな感じで似た名前が多いんです。

4才以降の子供は教室の前で受け渡しです。でも園児が沢山いるので保護者の方が「先生ー、うちの子○○ちゃんは、今日も元気で熱ないですー」「はーい」を遠くでやりとりしてます。その間に子供は園庭に遊びに行ってます。
そんな時、子供が勝手に玄関から出たら、、、先生が名前間違えたら、、、勝手に休みにされてたら、、、と色々と悪い方向に考えてしまったんです。

担任の先生の出席の際、子供がいなくても、親に電話してくれたら、最悪のケースは免れるのかなと思っています。

みぃママ

上の子の時に、保育所から幼稚園に転園の際の制服合わせでお休みしました。
その1週間前の懇談の時に言ってたので、前日には特には言いませんでした。
当日の夕方に先生から電話があり
「どうして今日来なかったんですか?」
と言われたので、
「制服合わせで先週お休みするって言ってました。」
って言うと
「あっ!そうでした、すみません。」
って言われました。
今回の出来事でこの話を思い出してしまい、何もなくて良かったですが何かあった時には夕方ではもう手遅れですよね。
うちの保育所だけかもしれませんが、電話して聞くだけ聞いてみた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    明日電話してみます

• 7月30日
はなの

無断欠席でも連絡しない園は多いです。
娘の園もそうです。

皆さんそれぞれ日によって登園時間も違うし、無断欠席も多いし、朝の合同受け入れ時に出席とっていなければ、クラスに移動する際に園外に出てしまったらクラスの先生は来ていないものと思うのはあり得ると思いますが、カバンがあるなら気付くかもしれません。

勝手に出れないよう対策してもらうべきですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    明日電話してみます

• 7月30日
すままま

こんにちは。
私も不安になり先生に聞いてみようかな、と思っていたところです。
今までは教室まで保護者が連れて行って先生にお預けしていたのですが、明後日から緊急事態宣言で玄関でお預けになってしまい、担任の先生に直接預けられるかもわからない状態なんです。
息子は自閉症スペクトラム障害で突拍子もない行動もしますし、先日の痛ましいニュースもあるので不安になってしまい、もし9時を過ぎて教室にいなかった場合確認するのか聞いてみたいと思っていました。

はじめてのママリさんはもうお聞きになりましたか?
もし聞かれたのでしたらどういう風に聞かれましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話して聞いてみました。
    9時半までに登園しなければ、給食の事もあるので、確認の電話をくださるそうです。

今回のニュースで問い合わせも多く、玄関の事も注意してくださるそうです。

聞いて良かったです😭
    不安があれば、聞いてくださいと先生からも言われました😭

• 7月31日
  • すままま

すままま

お電話されたんですね。
    やはり今回の保育園の事故は痛ましく園側が普通に気をつけていたら起こらなかった事故なので不安になる保護者多いですよね。

私も月曜日に聞いてみようと思います。

• 7月31日