※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子まま
お金・保険

建設会社で日当12000円、交通費2000円名目で支給。25日出勤しているが、出勤簿を変更されてしまう。労基に相談しても解決できるか不安。

詳しい方教えて下さい。
建設会社勤務で日当12000円ですが社員の引かれもの高くなるからと日当1万交通費の名目で2000円これは付け足しで横に手書きで足した金額が支給額と給与明細に書いてあります。
日曜の週1のみ休みで1日だけ体調不良で休んでるので25日出勤したことになるのですが21.5日と記載があり休みの日も社長の荷物が届くのを受け取れと9時から12時過ぎまで会社で待たされました。
ただ弱いのがタイムカードがないので向こうの都合で出勤簿を変えられてしまいます💦
労基に行ったとしても泣き寝入りでしょうか?

コメント

ママリ

旦那さん出勤退勤記録つけてますか??
うちも旦那建設関係の仕事でタイムカード無しですが
アプリで記録してます💦

1度給料おかしい時あってそれのおかげで支払われなかった分後日支払われました💦

• 年子まま

年子まま

ありがとうございます😊
    ちなみにアプリはどんなアプリ使われてましたか?
    7月は1回しか休んでないので突っ込めるので給与明細貰ったら労基に行ってみようと思います!

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

ちゃんとアプリ見た事ないので名前までは分からないんですが
    シフトボードみたいなやつでした!

• 8月1日
  • 年子まま

年子まま

お給料計算も出来るんですね!
    早速インストールしてみました😊ありがとうございます!

• 8月1日
まりぞー

そういったものの証拠(日記やメモ書きなど)に出勤日 出勤時間 退勤時間などを記入してればなんとかなりそうですが、証拠がないと難しいかもしれないですが、タイムカードなくてもタイムカードの改ざん(残業してるのに定時で切られたり)で労基に行く人もいるので、行ってみる価値はあるかもしれません。

仕事中だと分かるLINEのやり取りなんかでも証拠になるかもしれませんが、そこら辺は労基に行くなり電話するなりして直接聞いた方がいいかもしれません💦

• 年子まま

年子まま

ありがとうございます😊
    メモでも大丈夫なんですね!
    タイムカード改ざんひどいですが社員が仕方ないと容認してるサービス残業の会社も良く聞くので勇気を出して言うか何もしないかは分かれますね💦
    7月分の給与明細を確認してから労災に行ってみようと思います!

• 8月1日